ささママの       幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

我が子2人のピンからキリまで(上位〜下位まで)の偏差値を体験したものぐさな私の幼児教育・英語教育・中学受験(御三家含む)の備忘録ブログです。受験終了しています。合格しました。

【スポンサーリンク】

(その1)私の中学受験対策のやり方。(ものぐさな私が、子供に教えるようになったのは。。。)

こんにちは。ささママです。

 

私のブログを読んだ方は、もしかしたら

「子供に勉強を教えるのなんて無理だからささママの言っていることや、やってることって私には無理」って思っているかもしれません。

 

私ね、その気持ちすっごくよくわかるんです。

 

昔、本屋さんで中学受験について書いてある本を、ちょっとだけ読んだときにね

「その人だからできることだよ。私には無理。私はそんな凄いことができるタイプじゃない。」って思ったことがあるの。

そして、その本はすぐに棚に戻した(笑)

 

もしかしたら私が子供にやってきたことは、他の人にとって簡単にできることだけではないかもしれません。

私自身も、結構大変だったなぁと思うこともあるし。。。

でもね、今までブログで書いてきた受験本番での注意事項などは、誰でもできることだと思います。

あと、中学受験のことって、『ちょっと頑張るだけでできること』があると思います。

そして、人によって『大変だ』と思う内容が違うと思います。

このページだけでなく、このブログの他のページも読んでみて、『自分にとって簡単だと思えること』や『ちょっと頑張ればできること』があるかどうか探してみてくださいね。

以前読んだ記事でも、受験のことがちょっとわかってからもう一度読むと、前に気が付かなかった内容に気が付くこともありますよ(^^)

 

で、本題。 

 

私ね、ものすごーくものぐさなのですが、

『中学受験の勉強を子供に教える』っていう強烈に物凄く大変なこと(強烈にものすごーく大変だと思うでしょ?私はそう思う。)は、

期間限定作戦で英検の勉強を教える』ってことをやってきていたからできたんだと思うの。

(前々回のブログで、『期間限定作戦』について書きました。詳細内容は、こちらをご覧ください。→ (その1)中学に入ってから困らないために。子供(幼稚園、小学生)の英語。【子供の英語】 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

子供に英語を教えるなんて無理って思っていたけど、 『期間限定作戦』を何回かやっているうちに、段々慣れてきたの。

 

塾の勉強もね、最初は子供がわからないといった算数の問題を教えて、、、
やっていくうちに慣れてきて、ペースがつかめてきて、、、

余裕ができてきて、、、


次は子供がわからないといった国語の問題を答えを見ながら教えて、

(小学生の国語でさえも答えがないと私は教えられません。)
またペースがつかめて気持ちに余裕ができてきて、、、

 

で、次は算数の丸つけもしてって、、、
そうやって徐々にやってあげることを増やしていったの。

 

そうしているうちに、

理科や、嫌いな社会も読み合わせしてあげるようになって、、、

 

最終的には、

大嫌いな英語で頑張れたんだから御三家の国語の入試問題も頑張って教えてみようってなったの。

ちなみに、学生時代、国語も社会も物凄く強烈に大嫌いな科目でした(笑)

地理や歴史なんて、『なんでその勉強をするのか意味わかんない』って思っていた(笑)

学生時代の私からすれば、御三家の国語の入試問題を解くなんて100%ありえないこと(笑)

っていうか、入試本番直前まで、私が御三家の国語の問題を解いて対策を考えるなんて思いもしなかった(笑)

 

子供の勉強を見てあげるのって丸つけするだけでも大変だけど、

まずは丸つけしてあげたり、丸つけが終わっている解答を見てあげることから始めてみればいいと思うの。

ちょっと気持ちに余裕が出てきたらアドバイスしてあげてって、

徐々にやってあげられることを増やしていけばいいんだと思う。

いきなりすべての科目を丸つけして、さらに教えてーなんて、できないもん。

 

少しづつ自分ができることを子供にやってあげて、

そのやってあげることに慣れてきたら、

その時にやってあげることを増やしていけばいい。

 

【広告】

 

 

でね、ちょっと頑張ればできることを期間限定にしてもいいのです。

さっき書いた『期間限定作戦』ね。

『この期間だけやる』って、決めるの♡


今、実際に『頑張ればできそうな期間』を考えてみてください。
1週間?2週間?1か月?

なるべく無理のない期間でね。

 ムリしたら3日も続かないもん。

 

期間限定で、『丸つけだけしてあげる』でもいいし、

期間限定で、『何の教科でもいいから、できたところを探して褒めてあげる』でもいいし、

期間限定で、『子供に問題の答えを説明させる』でもいいのです。

期間限定で、『子供に塾のテキストを音読させて、それを聞いてあげる』だけでもいい。(音読を聞いてあげるのだって、時間がかかるから大変ですよね。)

 

期間限定でやってみて、続けられそうなら期間を伸ばしてみればいいのです。

やってみて無理なら、やめていいのです。

色々やってみて、自分にできることだけを続ければいい。

 

『ちょっと頑張ればできるかも』ってことをやっていくうちに、

少しづつできることが増えいくと思います。

 

そして頑張った結果、子供の成績が上がったら、もっと続けてあげようって思うでしょ?

『親子で一緒にちょっと頑張って成績を上げていく』という良い循環をつくれたら

凄く良いと思いませんか?

 

最初に始める第一歩目って、なかなか踏み出せないけど、

考え方を変えれば、そのハードルが少し下がります。

 

『ちょっと頑張ればできること』

『期間限定でやる』

という作戦で、

子供の成績を上げるための第1歩を踏み出してみませんか?

 

もし、『色々やってみたけど、どれも自分には無理だった』となっても、 

自分を責めてはいけません。

子供のために頑張った素晴らしい親御さんです。

頑張った自分を褒めてあげてください!!

 

そもそも、このブログのような中学受験ブログを検索して読んでいる時点で

素晴らしい親御さんだと私は思います。

お子さんのために一生懸命、受験情報を集めている素晴らしい親御さんだと思います。

 

しかも、私のブログって文章がいつも長いでしょ。(笑)

それを読んでいるって、すごい!

だって、長い文章を読むのって苦痛でしょ(;^_^A

私だったら長文は読まない(;^_^A

今この文章を読んでいる方って、

子供のためにすごく頑張っているすばらしい親御さんだなぁと思います。。。

 

あぁ、私はダメだ、、、。

子供のために情報を集めてあげていないなぁ。。。

うー、、、反省、、、。(-_-;)

あぁ、、、ダメだ私、、、。

みなさんのように情報(私の場合は大学受験)を集めなくちゃ。。。

 

いかん、気持ちが暗くなった。。。

気持ちを切り替えよう!

 

 

さぁ明日から、期間限定と考えて、

ちょっと頑張ればできそうなことを始めてみませんか?

 

読んでいただき、ありがとうございました。

下の方にこのブログのおすすめの記事を記載しておきます。

もしよかったら読んでみてください。

少しでも参考になったら嬉しいです。

 

 

【広告】

 

【このブログのおすすめ記事】

入試当日の朝、校舎に入る直前に私が子供にかけた言葉。【中学受験】 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【期間限定支援】子供用の無料教材や割引情報など(2020年3月)学校一斉休校(コロナウィルスによる)の時の子供への対策。 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験】社会 各県の特産品など 我が家の覚えさせ方(実例) - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

『解らないことや疑問に思ったことを、すぐに調べるタイプの子に育てる』にはどうする? 知的好奇心を育て、知識を増やし、新しい発想をする為の土台を作る。【幼児教育】 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

【中学受験】親が子供の為にした方がいいこと。勉強を教えるだけではない。。。 中学受験生のために大事な事。 - ささママの 幼児教育・英語教育・中学受験の合格ノウハウ

 

 

にほんブログ村のランキングに参加しています。下のどのボタンでも良いのでポチっと押していただけると私のやる気がでます♡ ⇓

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へにほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へにほんブログ村

 


 

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村