旅行と鉄道好きな父さんのブログ

リーズナブルな鉄道旅を楽しもう

北東パスで行く関東近郊旅~#7あしかがフラワーパーク駅の周りには何もない?~

スポンサーリンク

足利から1駅戻り、あしかがフラワーパーク駅にやってきました。

その名の通り、駅前にあしかがフラワーパークがあります。

 

駅名票はフラワーパークの大藤のデザインですね。

2018年開業の比較的新しい駅となっています。

それまでは900m離れた、お隣の富田駅が当施設の最寄り駅でした。

 

何もなかった場所に、ホームをデーンと設置したような棒線駅です。

改札口は簡易式のIC読み取り機が数台設置されています。

なんと特急列車の停車駅で、花の見ごろやイルミネーションの時期になると、あしかがフラワーパークの訪問客専用の特急がやってきます。

 

この手の駅は臨時駅もよく見られますが、あしかがフラワーパーク駅には毎日全ての営業列車が停車します。

 

駅前にはあしかがフラワーパークと駐車場が広がるのみ。

観光客以外の利用はかなり少ないと思われます。しかし周辺には民家もあるので、全く何もないというわけではありません。

 

駅舎に向かう階段には、フラワーパーク内にある大藤が描かれています。

5月の連休前後にはこの大藤目当てに、多くの観光客が訪れます。

ゴールデンウィーク中は、駐車場が大変混雑して駐車待ちになるので、鉄道を利用した方が良いでしょう。

 

今回は12月下旬で花の時期ではないのですが、イルミネーションが有名なので、それを目当てにした乗客が下車していきました。

 

少し高い位置にホームがある為、スロープが設置されていますが、エレベーターはありません。

 

・入園料や営業時間は季節により変動しますので、公式ホームページでご確認ください。

 

吹き出し左側用のアイコン

あれ?もう帰っちゃうの?

吹き出し右側用のアイコン

もうすぐ列車が来るから…