SAKE&WHISKY'S GARDEN

昔々、とある会社でお酒をつくっていたハミングバード99の酒飲みレポート。基本的にお酒は、おすすめできる美味しいもののみご紹介しています。

ブラックニッカ アロマティック

f:id:hummingbird99:20190921225146j:plain

ストレート/
香り:ほんのりとしたスモーキーさの中に、コーヒーやビターカラメル、ドライマンゴー、黒糖の香り。玄米茶や籾殻に似た香ばしさもあります。硫黄のようなサルファリーさもありますが、不快なほどではないです。


味わい:ビタースイートな口当たり、鼻を抜けるピートのスモーク感。甘さはあるがすっきりとした飲み口で、軽い渋みのニュアンスも感じます。飲みこんだ後はグレーンの香ばしさとともに、ドライな余韻が漂います。

 

ブラックニッカの限定第3弾であるアロマティックは、品のある深紅色の瓶が目印。ブレンダーズスピリット、クロスオーバーに続く限定品として、2017年11月に発売になりました。


「逆らいきれない、香りの誘惑」のとおり、華やかな香りを謳い文句として押し出していました。たしかにシェリー樽由来と思われるコク、華やかな甘みを感じます。


ただ、安っぽさというか、奥行のなさ、熟成不足などが前面に出てしまい、飲んでみると「美味い」というよりは「そんなに悪くないかな」くらいの感想でした。実際、前に出た2種と比べると人気もイマイチだったようです。


しかしこの軽さ、荒々しさや薬品くさいサルファリーな感じもある意味個性ではあるので、これが好き、という人もいるかもしれません。


定価で買える機会があれば、一度飲んでみてもいいんじゃないかなと思います。パッケージもなんというか…高級絨毯みたいでお洒落ですからね(笑)この色つきのフロスト瓶シリーズ、好きだったなあ。


ちなみにこのあとリリースされたエクストラシェリーとエクストラスイートは、アルコールの刺激が強すぎ、また美味しいとも思えなかったためブログでの紹介予定は
今のところありません。


今年の10月には再び、リッチブレンドの限定版「コンフォートアロマ」の発売が予定されています。正直「またっスか…?」という気持ちもあるのですが、新しいウイスキーとの出会いを心待ちにしているのも本心ではあります。

 

ハミングバード99の個人的評価
お酒名:ブラックニッカ アロマティック
価格:2000円程(700ml)
アルコール度数:40%
香り:☆☆☆☆(ビタースイートな香り。ドライフルーツのような果実の香りも漂います。)
味:☆☆☆☆(サルファリーさが目立つものの、コーヒーにも似たコクのある甘味はおもしろい。)
おすすめ度:☆☆☆(現行品なら☆4。プレミア価格で買うものではないです。)

 

夕方外を歩いてみると、ひんやりとした空気と鈴のような虫たちの鳴き声に包まれました。肌に触れる空気にはもう夏の盛りの湿気はなく、少し乾き始めていて、日中が暑くても今は秋なのだと教えてくれました。


賑やかだった夏を思い出して少し寂しいな、と思いつつ、すぐにやってくるだろう寒い冬の訪れに考えを巡らす秋の夜でした。
今年こそストーブ買いたいな。

 

↓クリックしていただくと励みになります↓
https://blog.with2.net/link/?1999321
(人気ブログランキング投票)

 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村