SAKE&WHISKY'S GARDEN

昔々、とある会社でお酒をつくっていたハミングバード99の酒飲みレポート。基本的にお酒は、おすすめできる美味しいもののみご紹介しています。

ブラックニッカ リッチブレンド コンフォートアロマ

f:id:hummingbird99:20191017223948j:plain

香り:キャップを開けた瞬間に広がる、キャラメリゼしたスイーツのように濃厚で甘い香り。なるほど、「コンフォート」の名に恥じないかぐわしさを感じます。次いでリンゴ、イチジク、カラメル。そしてグレーン原酒の甘香ばしさ。この穀物由来と思われる豊かな香りは、バーボンウイスキーに近いようにも思えます。わずかにセメダインのような香りも。ジョニーウォーカー12年のような年数表記のあるものに比べればツンとしたアルコールの刺激はありますが、以前同じ銘柄でリリースされたエクストラシェリーに比べると穏やかです。


味わい:甘く、やわらかな口当たり。コーヒーやチョコレートのように芳醇な風味です。そしてシェリーのコクと華やかさ、グレーンの乾いた香ばしさも感じられます。さらに、舌の先に当てると少しのビターさと、ソルティさもあるのがわかります。飲み込んだ後に残るのは、深く長く静かに漂う干しブドウの甘い余韻。シェリー由来のものかサルファ感もありますが、このくらいならあのハイランドパークですら感じるものなので、さほど気になるレベルではないです。

 

f:id:hummingbird99:20191017224356j:plain



このコンフォートアロマは、先日10月16日にニッカウヰスキーよりリリースされました。そう、「またか…」と思うほどに連続でリリースされるブラックニッカの限定版になります。
以下メーカーサイトより抜粋。

 

長期熟成のシェリー樽モルトとリメード樽モルトを惜しみなく重ね合わせ、より厚みあるブレンドに仕立てました。熟した果実のような香りは、より濃厚に、艶やかに。ウッディな樽の香りは、微かな香ばしさをともなった麦や穀物のやわらかな香りと溶けあい、より奥深く、ふくよかに。コクのある味わいはまろやかに奥行きを深め、なめらかな口当たりはとろけるように。あふれるほどのリッチさが、ゆるやかに流れる時間を満たしていきます。

 

…だそうです。

飲んでみた感じ、スコッチの特徴はあるものの、バーボンウイスキーのような特徴を持っているおもしろい酒質だな、と思いました。軽いですがシェリーの香り、コクもあり、全体的な印象としては「シェリー+バーボン+グレーンが前面に出ている」いう感じです。もちろんニッカ製品ですので、スコッチのニュアンスも持っていますよ!


前回のリッチブレンド「エクストラシェリー」が個人的に好きでなかったため「まずいのかな…」と疑心暗鬼に陥っていたのですが、蓋を開けてみればなかなか悪くないウイスキーでした。ワイルドターキーやジムビームのファンにもおすすめしたい1本ですね。

 

ハミングバード99の個人的評価
お酒名:ブラックニッカ リッチブレンド コンフォートアロマ
価格:2000円(700ml)
アルコール度数:43%
香り:☆☆☆☆(グレーン豊かな甘く香ばしい香り。)
味:☆☆☆☆☆(苦味、潮気を含む甘く華やかな味わい。)
おすすめ度:☆☆☆☆☆(スコッチやバーボンの特徴を併せ持つ、非常に興味深いブレンデッドです。ただ、限定版とはいえ定価は2000円です。価格が上がるようなら他にいくらでも選択肢がありますので、よくお考えください。)

 

 

             

 

最近、少年時代とか秘密基地とか、壊れかけのRdioだとか、幼い頃の日々を思い出させる曲にしみじみとした感慨を抱くようになりました。肌寒い、静かな淋しい季節になったからなのか。そういった昔の記憶、そして今に想いを馳せながらグラスを傾けていることが、自分が大人になった一番の証なのかもしれません。

 

↓クリックしていただくと励みになります↓
https://blog.with2.net/link/?1999321
(人気ブログランキング投票)

 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村