エスコンの近く、謎の「クッパ城」 実は… | 明け暮れファイターズ

明け暮れファイターズ

北海道日本ハムファイターズを昭和世代のオヤジが語る。

エスコンフィールドに行った人なら知っていると思います。エスコンと北広島高校の間のバス道路沿いに、昔のファミコン・スーパーマリオブラザーズに出てくる〝クッパのお城〟みたいな建物があります。あれはいったい…はてなマーク

Fビレッジの施設ではありません。建物には「共栄調整槽」と書いてあります。北広島市水道局が管理しているようで、立ち入り禁止の看板もあります。目

「共栄」は地名です。調整槽というのは、水道関係の施設です。水をためて調整しているのでしょう。Fビレッジができるずっと前から、ここにありました。Googleマップ(ストリーtビューイング)のタイムマシン機能を使って、周辺の変わっていく様を見てみました。目

 

2011年11月。周りは木々が生い茂っています。

 

2015年7月。道路が少し良くなったような…。

 

2021年6月。建物の向こうにエスコン建設のクレーンなどが見えます。周辺の木々は切り倒されたようです。

 

2021年11月。エスコンの建物がずいぶん出来ています。

 

2023年4月。エスコンがオープンしました。

 

変われば変わるものです。最近では、ゲームも高度化し、クッパ城もこんな形ではなく、もっとリアルにデザインされているようです。「クッパ城」なんて言うのは、われわれ昭和世代ぐらいなものでしょうかはてなマーク

 

よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ