バツイチ女60代のチャレンジ人生

人生も後半、下流老人にならないため、人生をもっと豊かにするために奮闘する60代女性のブログです。

筋トレ好きは倹約家?浪費家?筋トレあるある



こんにちは、ノーティです♪

今日は筋トレあるある的なお話です。

一部ノーティの妄想的なところもありますので、ご了承ください。^^;


筋トレ好きは倹約家?浪費家?40代50代60代女性の筋トレ



筋トレにハマると倹約家か浪費家のどちらかになる


筋トレにハマっている人というのは、倹約家になるか浪費家になるかどちらかになるように思います。


1週間に1回筋トレやっていますという程度の話ではなく、週2、3回やっていて、筋トレが生活の中心になっている人の場合です。


筋トレにハマると、筋トレ中心の生活になります。

倹約家になる人


まずは倹約家になる人とはどんな人でしょうか。

質素な食事


食事は筋肉を大きくするために、たんぱく質豊富で脂肪の少ない鶏胸肉とブロッコリーが中心です。


飲み物はプロテインやBCAA(必須アミノ酸である「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」)を買いますが、他に飲むのは水くらいです。

お菓子や甘い飲み物などは摂りません。

お酒もあまり飲まないようにする人が多いです。

アルコール類は筋肉を分解する上にカロリーが結構高いからです。


筋トレ好きはお昼もそれら中心に摂りたいので、ランチに外食は避けるようになります。


コンビニでサラダチキンと野菜サラダとおにぎり一個と水を買ってランチにするか、鶏胸肉とブロッコリー中心のお弁当を持参します。


鶏胸肉はお肉の中でも一番安いですよね。

ブロッコリーもひとつ200円程度で買えます。


食材を絞って必要なものだけを買うようになるので、当然食費はあまりかかりません。





規則正しい生活+夜遊びしない


筋トレ好きは月曜は胸中心、水曜は背中中心、金曜は下半身、そんな感じでスケジュールを組んでいます。

中にはほとんど毎日やっている人もいます。


筋肉を育てるために、睡眠はしっかり取るようになり、早寝早起きの習慣があります。

筋肉のために規則正しい生活を好むので、不健康な夜遊び的なこともしません。

筋トレする日はもちろん、筋トレオフの日も、体のため健康のために飲み会にはあまり参加しません。

倹約家のジム選び

倹約家タイプになる人は公共施設のジムを利用します。

自重トレーニング中心の人なら公園と自宅がジムになります。

倹約家のウエア・ファッション


筋トレが出来れば良いので、あまりウエアやシューズにはこだわりません。

家でやるならボロでも気にならないし、シューズも不要です。

倹約家のショッピング


また倹約家タイプになる人はたんぱく質、ビタミン、ミネラルなどは食品で摂れば良いと考えるので、プロテインサプリメントを買いません。

筋トレ愛好家には霜降りステーキなどの高カロリー高級食材は不要、スナックやお菓子も不要。

PFCバランスを考えて必要な食材だけを購入するので、食費にお金がかかりません。

音楽を聴きながらでは集中できないと考えているので、ヘッドホンやイヤホンは不要です。

結果的に倹約できてしまうことになります。




浪費家になる人


筋トレにハマったことでお買い物が増えてしまう人もいます。

高級食材を使った食事

筋肉のために良質の食材にこだわる人もいます。

有機野菜、脂肪の少ない牛肉、馬肉などが中心だとどうしても食費が高くなります。

規則正しい生活+人付き合い

もちろん筋トレ好きは規則正しい生活を好みます。

筋肉のためです。

早寝早起き、24時間営業のジムで人のいない早朝にトレーニングすることもあります。

そしてジムで知り合った素晴らしい筋肉の持ち主たちと交流を深めます。

筋肉のためにSNSを駆使して情報収集に励み、そこで出来た筋トレ仲間とオフ会を楽しみます。

筋トレ好きが集まるお店はもちろん良質の食材を扱うヘルシーなレストラン。

となればどうしても交際費にお金がかかります。

浪費家のジム選び

ジムはもちろん全国展開の有名ジムです。

全国に支店がありどこでもトレーニングできるので、旅先や出張先でトレーニングできます。

また最新の設備のあるジムが出来ると見に行きたいですよね。

メンバーになってるジムがあってもビジター料金でトレーニングしに行くことも。

レーニング仲間とジム巡りとか、ありそうですよね、「今度はあそこのジムへ行こう!」なんて。




浪費家のウエア・ファッション

となれば、ウエアも気合を入れないといけません。

もちろん素晴らしい肉体に合うレアな筋トレブランド、人気のブランドのウエアです。

筋トレに使い勝手が良いという人気のシューズやレスリングシューズを準備します。

毎日のようにジムに通うので、それなりの枚数が必要です。

浪費家のショッピング


一番はプロテインです。

美味しいプロテイン、筋肉増強効果の高い(と言われる)プロテイン、BCAA、サプリメントなど、今では何十種類もの魅力的な商品がたくさん売られていて、家にまだあってもついポチッとしてしまいます。

もちろんトレーニングウエアもシューズもポチります。

バッグやタオル、プロテインシェイカーにもこだわります。

音楽を聴きながらトレーニングするために、人気のヘッドホンやイヤホンが欲しくなります。

髪型もトレーニーに人気の美容室へ行き、トレーニーに人気のヘアスタイルにカット&セットしてもらいます。

また、お肌の状態やムダ毛にも気を遣うようになります。

筋トレ人口とともに男性でもエステや脱毛に通う人が増えています。


新型コロナウイルス感染拡大でジムへ通えなくなって、ダンベルセット、バーベルセット、トレーニングベンチなど、家トレグッズを買った人も多かったようです。




楽しければどちらでも


私はプロテインも飲まない倹約家タイプです。


ネットで筋トレが好きな人たちのブログやYoutubeTwitterなど見ていると、この二つのタイプの人たちがいるように感じます。


倹約家タイプの人はミニマリストだったりしますね。


今の時代は浪費家タイプの人が一般的なんだと思います。


流行りのものを欲しくなるのは当たり前ですよね、これだけ物が溢れた世界にいて、どんな情報もスマホがあれば一瞬で手に入ります。

私たちは欲しい物を自由に買える資本主義社会に生きているのですから。

使いたいところにお金を使うなら何も問題ないですね。

鍛え上げた身体にお気に入りのカッコいいウエアを身に着ければモチベーションアップになります。
もっともっと筋トレ頑張りたくなりますよね。

ただ、プロテインサプリメントを収集家のようにあれこれ買っても飲みきれないので、計画的に購入した方が良いと思います。
開封したらあまり長持ちしませんから。^^;

うちにも娘が買った大袋が開封後ほとんど手を付けずに残っています。


とにかく、倹約家でも浪費家でも、筋トレは最高ですね!





ちょっとした、筋トレよもやま話でした。

これを読んで筋トレを初めて見ようと思われた方は、ぜひこちらも読んでくださいね。(*^^*)

challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com
challengemom.hatenablog.com

それでは♪