バツイチ女60代のチャレンジ人生

人生も後半、下流老人にならないため、人生をもっと豊かにするために奮闘する60代女性のブログです。

置き引き被害で再発行の嵐


今晩は、ノーティです♪

置き引き被害その後ーカード再発行の嵐 通帳でお金が下ろせない!


youtu.be

1/10成人の日、置き引きに遭いました。

財布を盗まれ、お金やクオカードはもう犯人の臨時収入となって使われてしまっていることでしょう。




人の物を盗んで、それで物を買うっていったいどんな気持ちなんでしょうか?
人の物を盗んだことがありませんので私にはわかりません。

犯人がとっさに盗めたということは、普段からそうゆう生き方をしているんでしょうね。

日本人の一般的な人は道徳心が強く、物を盗むことは悪いことと知っています。
でも、最近はよくTVやネットで物を盗む瞬間や、モノや人に危害を加えている瞬間の防犯カメラ映像が流るようになりました。

それを見るたび、日本も安心な国ではなくなったと感じていました。

そして、まさか自分が被害に遭うとは。。。



今日の目次

1.過去の置き引き被害

とは言え、置き引き被害は初めてではありません。
スーパーの駐輪場に、買った物を自転車のかごに置いたままにして、自転車ごと盗まれたことがありました。

中には食べ物とシャンパンが入っていました。
総額3,000円くらいです。

恐らく近所に住んでるやつに違い無いと思い、そのスーパーの近くにある団地を調べました。
ビンゴでした。

買い物袋はありませんでしたが、私の自転車が、団地の自転車置き場にありました。
もちろん持って帰りました。

自分がうかつだったわけだし、その程度で通報しても時間の無駄と判断し警察には連絡していません。

それからすでに4年くらいでしょうか。

もういつでもどこでも狙われていると思って行動しないといけませんね。



今回、被害に遭った後に、やったことをまとめます。

2.身分証・カード類の停止・再発行

①免許証

停止の連絡はできません。
する必要が無い?

再発行するには試験場へ行かなければなりません。

再交付手続については
管轄の警察のHPで詳細を確認します。

どのような場合にできるか、何が必要かを確認してからでかけましょう。

私は東京都なので、警視庁のHPで確認しました。

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/koshin/saikofu01.html

平日:午前8時30分から午後4時00分まで
土曜、日曜、祝休日、年末年始(12月29日から1月3日まで)は業務を行っていません。
(画像))

平日のみですので、休みを取っていきました。
手続き自体はそれほど時間がかかりませんが、発効までに約1時間以上かかりました。
講習もありませんので、その時間はスマホや雑誌で潰すしかありません。

私はスマホの充電が無くなってしまいました。
天気が良かったので、近所を散歩しました。




②保険証

会社へ報告して、必要書類を郵送してもらい、記入し会社と契約している社会保険労務士事務所へ送付。

③クレジットカード

電話とネットで完結。
カード会社により、発行には1,100円かかります。

④銀行のキャッシュカード

これが一番面倒でムカつきました。

銀行の場合、窓口での再発行には1,100円かかります。

ネットバンキングでお金を動かすことができますので
キャッシュカードは
1か月に1度利用するかどうかです。
必要になるまで再発行はしなくて良いと考えました。

現金を確保したいと思い、通帳で降ろすためにメインバンクの窓口へ行きました。
赤いマークの大手メガバンクです。

すると窓口に必ずいる案内のおばさんが、
「生体認証を登録していると、通帳では引き出せません。まずは再発行の手続きをしてください。そうすれば通帳で引き出しできます。」「再発行の手続きは予約が必要です。本日は予約がいっぱいですので、別の日に予約を入れてください。」

店舗に人が来ないように、嫌がらせですか??
「はあっ???」「じゃあ通帳っていったいなんなんですか?通帳と印鑑、身分証明があれば降ろせて当然じゃないですか?」「ならいいです!!」

おばさんが予約の紙を渡そうとするのを無視して銀行を出ました。

自分のお金が人質に取られた気分です。



銀行の窓口って行くとなぜか必ずムカつく結果になります。
絶対にやたら時間がかかるし、やっと順番が来てもあれが足りない、これが必要と、その場で完結することができないことが多いです。

いつまでそんな昭和時代のやり方なんでしょうか?
新興のフィンテック企業に吸収されちまえ!と心の中で叫びました。

ネットバンキングで全額移動させてやろうかと思いましたが、結局キャッシュカード全部盗られたので引き出せないため意味がありません。

どうせ再発行するならアプリでできます。
すると1分もかからず、しかも手数料550円でした。
週初めに申請して、週末に到着しました。

最初からネットで再発行申請すべきでしたね。


SUICA

電車にあまり乗らないので、しばらくは作らないつもりです。

⑥各種ポイントカード

今のところ、再発行はしていません。
申し込みをするだけなので、時間のある時にやろうと思っています。


今日は、置き引き被害その後と過去の置き引きについてお話しました。

すでに2週間が経過していますが、警察からは現場でバッグの写真を撮るために呼び出された以外、進展がありません。

呼び出しは、当日撮影したものでは足りなかったためで、10分でお役目終了でした。。。

今日はこの辺で♪




閲覧ありがとうございました。^^
この記事が皆さんが少しでも同じような被害に遭わないための警笛になれば嬉しいです。


崖っぷち定年女子Naughty's Challanging Lifeでした。^^




それでは♪