無添加で安心なシャボン玉石けんを使った感想を紹介

2021年8月16日購入レビュー

無添加で安心できるシャボン玉石けんを使った感想を紹介
無添加で安心できるシャボン玉石けんを使った感想を紹介

無添加石けんのシャボン玉石けんを使った感想をまとめて紹介します。

シャボン玉石けんを使った感想

無添加石けんのシャボン玉石けんを使った感想を紹介していきます。

自分はシャボン玉石けんを手のひら洗いで使っています。

シャボン玉石けんは「化学物質や合成添加物を一切含まない無添加石けん」です。

シャボン玉石けんのレビュー

シャボン玉石けんは、無添加で安全な石けんとして購入するのはアリと思います。ただ肌荒れが改善するなどの過度な期待は持たないほうがいいと思います。

レビュー評価:★★★☆☆

それではシャボン玉石けんを使ってみた使用感を詳しくレビューします。

手のひら洗いだと泡立ちが良くない

シャボン玉石けんの泡立ちは、他の石けんに比べるとあまり良くなかったです。Amazonのレビューとは違いますが、自分はこのように感じました?

おそらくは他の石けんと違って合成界面活性剤を使っていないためだと思います。

自分は「手のひら洗い」をしているので、泡立ちが悪いと感じました。

タオルで洗う際は泡立ちが悪いとは感じなかったです。

洗い上がりのツッパリ感はない

自分は幼少のころからアトピーで敏感肌ですが、シャボン玉石けんで顔や体を洗っても特にヒリヒリ感やツッパリ感を感じたことはありません。

これも合成界面活性剤を使っていないため洗浄力が弱いためと思います。

石けんに保湿成分が入っていないので、洗い上がりにしっとり感や潤った感じはありません。

香料を使っていないのでいい匂いはしない

シャボン玉石けんの香りは、石けんの匂い(天然油脂)がします。なので他の石けんのような良い匂いはしません。

やや脂っぽい匂いが石けんからします。

が、洗い流すと脂っぽい匂いは無くなります。

独特の油っぽい匂いは使っていると慣れました。

すすいだ後に泡が肌に残りにくい

シャボン玉石けんの泡は、すぐに洗い流せてすすいだ後は肌に泡が残る感じがしませんでした。

他の石けんで保湿成分が含まれているせいで、洗い流しても肌に泡が残った感覚やヌルヌルする感覚がよくあります。

が、シャボン玉石けんでは一切ありませんでした。

洗い流した後の変なヌメヌメ感が一切なくて泡がスッキリ流れます。

石けんカスが多い

ほかの石けんやボディーソープではあまり感じたことがなかったのですが、シャボン玉石けんの泡を洗い流して排水溝の網を見ると白い石けんカスが残っていることが多いです。

なので、石けんカスが浴室の床や桶などに付着するので掃除をしっかりしないと汚れの原因になります。

シャボン玉石けんとは

シャボン玉石けんとは
シャボン玉石けんとは

シャボン玉石けんを簡単に紹介します。

特徴

シャボン玉石けんは、シャボン玉石けん株式会社が製造販売している化学物質や合成添加物を一切含まない無添加石けんです。

お肌にやさしい石けんを生むケン化法

シャボン玉の無添加石けんは、酸化防止剤・着色料・香料・合成界面活性剤を使用していません。
昔ながらの釜炊き製法・ケン化法で作ったシャボン玉石けんの無添加石けんには、油脂に含まれていた保湿成分が数%残っているので、洗い上がりがしっとりして、ツッパリ感が少ないのが特徴です。
天然の保湿成分を含んだお肌にやさしい石けんで、お子様やお年寄り、お肌の敏感な方にもお使いいただくことができます。

https://www.shabon.com/message/policy.html
  • 香料、着色料、酸化防止剤(EDTA-4Naなど)を使用していない無添加石けん
  • きめ細かく、弾力性のある泡立ち
  • 天然の保湿成分を含んでいるので、さっぱり洗えるのに、洗い上がりのお肌はしっとり
  • 排水された石けんは短期間のうちに水と二酸化炭素に生分解されるので、環境にもやさしい商品
シャボン玉石けん株式会社

設立が1949年(昭和24年)の福岡県北九州市に本社がある企業です。
参照:シャボン玉石けん株式会社 企業情報

まとめ:シャボン玉石けんを使った感想

シャボン玉石けんは、無添加で安全な石けんとして購入するのはアリと思います。

でもAmazonなどに書かれているレビューのような効果を実感することはありませんでした。

というのも、自分は幼少のころからずっとアトピーで敏感肌です。そのアトピーが解消するような効果をシャボン玉石けんでは実感することができませんでした。

レビュー評価:★★★☆☆

自分は無添加で安心できるので使っています。

シャボン玉石けん
¥322 (2022/12/08 17:43時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

Amazon:シャボン玉石けん

楽天市場ではふるさと納税で購入できます

ユート
ユート

30代|嫁と子供(3歳の男子)の3人家族|住まいは賃貸マンション|職業は在宅勤務のWebプログラマ

購入レビュー

Posted by ユート