フリーランスに必要なスキルと簡単な請求書の作り方! | 女性のための副業ブログ

女性のための副業ブログ

ちょっと疲れてきた人がムリなく副業で頑張れるブログ








〜給与を確保しながら未来のために自己防衛を〜

 

 

■ブログを書いている人は専門家として様々な活躍の場が得られるので募集ガイドのチェックを!

現在は【年金】【お金を貯める節約・家計管理の方法】【税金・相続税ニュース】を募集しているようです。募集テーマは変わっていくのでチャンスをつかみましょう!

all aboutのガイド募集

 

 

■フリーランスに必要なスキルと簡単な請求書の作り方!

・フリーランスに必要なスキルを今のうちに身につけておきたい!

・フリーランスを目指しているけれど、請求書・見積書・領収書などの書類をどうやって作ったらいいのかわからない方へ。

 

目次

1.フリーランスに必要なスキルとは!

1-1.スキル1【性格がジャマをしても積極的に動く】

1-2.スキル2【仕事に追われずに先を読む】

1-3.スキル3【豆腐メンタルでも平常心を保つ】

2.フリーランスの請求書・見積書・領収書の作り方:簡単

 

1.フリーランスに必要なスキルとは!

 

こんにちは。

 

フリーランスで成功するために必要なスキルといえば、「営業」「経理」「税務」「PCスキル」「対人スキル」などが思い浮かびます。

 

フリーランスになるだけではなく、「成功できるフリーランス」になるためには、ある能力が必要だと起業コンサルタントの先生が語っています。

 

【フリーランスに必要な能力】

・仕事を取ってくる能力=営業・見積など

・対人スキル=人脈・コミュニケーション

・お金の管理能力=収支のバランス

・ITスキル=ホームページ・マーケティング・SEO・SNS・リスティング広告など

王冠1積極的に行動するスキル

王冠1仕事に追われず先を読むスキル

王冠1豆腐メンタルでも平常心を保つスキル

 

必要なスキルの中でも特に重要なスキルが「積極的に行動するスキル」「仕事に追われず先を読むスキル」「豆腐メンタルでも平常心を保つスキル」なのだそう。

 

起業相談者数が全国でもトップクラスの起業コンサルタンの先生や、有名なインフルエンサーの方たちも、口を揃えて必要な能力と語っています。

 

この能力は必須といえるので復習をかねて、1つづつ見ていきます。

 

1-1.スキル1【性格がジャマをしても積極的に動く】

 

・人と接するのが苦手!

・内向的な性格で初対面では緊張してしまう!

・苦手なタイプがはっきりしている!

 

こんな方もいるかもしれませんが、独立をしても消極的だと仕事を持っていかれたり、そもそも受注ができなくなってしまいます。

 

「消極的」から「積極的」にシフトするしかありません。

消極的な人は考えすぎて、行動ができずにチャンスを逃してしまう事が多いのです。

 

失敗してもまずは「行動」することが大切なのです。

 

●フリーランスとして20代で1億円以上の利益を出しているインフルエンサーさんの「うまく話せない人の対処法」は、話す事が苦手な人に向けて具体的な対処方法を語ってくれています。お時間がある時にじっくりと聞いてみてください。

 

 

 

1-2.スキル2【仕事に追われずに先を読む】

 

営業をしたり、クラウドソーシングなどで仕事を受注する事が出来ても、毎日の仕事に追われると、新たな営業活動をしたり、新しいことをスタートしていく余裕がなくなってしまうワナにはまります。

 

仕事をこなすことは大事なのですが、営業やマーケティング、事業の方向性などを考えて先を読んでいく事が必要です。

 

仕事に追われずに、時間を作ることが大事です。

 

サラリーマンでも時間を作る事が出来ない場合、勉強や新たなスキルをに見つけることも難しくなります。フリーランスの場合は、時代の流れに合わせて、新しいことを始めていかなければ現状維持のみでは衰退に向かっていく可能性があるのです。

 

常に新しい情報に触れて、勉強をする時間、新しいことにチャレンジする事ができる時間を確保しましょう。

 

1-3.スキル3【豆腐メンタルでも平常心を保つ】

 

精神的にキツくなると、仕事の効率が悪くなります。計画通りに全てがうまくいかないからです。

 

失敗をしても軌道修正をしながら進めていくしかないのですが、豆腐メンタルの私は計画通りにいかなくなってくると、首や肩のコリ、頭痛などの症状がが出て精神的にキツくなる時があります。

 

数字の面で不安を抱えたり、家族の協力が得られなかったり、取引先との関係など、精神的なプレッシャーが引き金になり、メンタル的に病気になってしまわないように平常心を保つ事が大事です。

 

事業の前に自分が潰れてしまわないように「頑張りすぎない」で「頑張る」というバランスが難しいのです。

 

 

2.フリーランスの簡単な請求書の作り方

 

フリーランスになると、いろいろな壁が待ち受けています。

ただ、その壁は壁だと思っているだけで壁ではなかったという事も多いのです。

 

フリーランスの壁(おおざっぱですが)

1.個人事業or法人にするのか?開業届や法人登記などについて

2.営業方法や仕事の受注など

3.請求書・見積書・領収書などの書類の作成

4.確定申告関係

 

今日はカベの中から一つ。簡単に書類を作成する方法を見ていきたいと思います。

請求書、見積書、領収書などは電子印鑑を使用する事が増えてきていると思います。使いやすくて有名な「Web認印」を使って請求書を作成していきます。

 

【無料でできる電子印鑑】

Web認印

クリックスタンプ

Ging

 

1.Web認印のホームページに入り、「陰影のダウンロード」をクリックします。

 

 

2.苗字のボタンを選美、書体を選び画像としてダウンロードします。

 

3.請求書データに画像を貼り付けます。

エクセル、ワード、(Macならばpagesなど)、Googleスプレットシートにも貼り付ける事ができるので簡単です。

 

有料の電子印鑑などもありますので用途に合わせて使用してみてください。

 

 

■おすすめのアフィリエイトサイト作成丸投げ

アフィリエイト専用の丸投げホームページ作成

 

 

お金最後までお読みいただきありがとうございます。

 

人気ブログランキングに参加しました。

『副業、ネット収入』の情報が見られます。

 


人気ブログランキング