サクライ ブログ

漫画を描いたり、透明水彩で絵を描いたり。制作記録や絵のお仕事のことを発信中。

「絵を描きたいのに、やる気が出ない…」そんな時の対処法

スポンサーリンク

どうも、サクライ(@sakurai_39_39)です!

さて今回は、「絵を描きたいのに、やる気が出ない…」そんな時の対処法というテーマで書いていきたいと思います。

絵を描きたい、または何らかの理由で描かなきゃいけないのに、やる気が出なくて困っている!
という人の参考になれば幸いです☺

スポンサーリンク



「やる気が出ない」と思った時は…

まず初めに、「やる気が出ない」と思った時、私は間髪入れずに自分にこう言います。

「やる気が出ないとか幻想だからぁああ!!」

と。

もちろん、体調が優れない時や自分自身が明らかに「描きたくない」と思っている時は別です。

そういう時は休みましょう!と過去にもたくさん書いてきました。

www.mos-note.pink
www.mos-note.pink

ただ、自分自身は描きたいと思っている。
または、納期が近い案件があるから、描かないといけないと思っている。

そういう時に「やる気が出ないんだよなぁ…」と動かないでいる時は、少し喝を入れてあげた方がいいかもしれません☺

まずは手を動かしてみる

「やる気が出ない」って凄くふわふわした理由だと思うのです。

そもそもやる気って目に見えないし、何をもって「やる気がある」とか「やる気がない」を証明するのか?
難しいですよね。

ただ、そうは言っても「なんだか体が重い。動くのが億劫」みたいな日はあると思います。

そんな時に私がしているのが、作業時間を決めて、まずは手を動かしてみること。

皆さんも過去に、「初めは怠かったけど、やってみたら案外できた」みたいな経験ありませんか?

私はこの経験がたくさんあって、テスト勉強とかいつもこんな感じでした。

いわゆる動き出すまでが一番怠い現象ですね(笑)

怠いのは動き出すまで。
いざ動いてしまえば、流れに身を任せて作業を続けられるものです。

私はよく、「まずは30分描いてみる」ということをしています。

「それでもぶりがつかずに億劫なままだったら、今日はやめたらいいや」と言って始めてみると、結局その後ずっと描いていたりします。

エンジンがかかってしまえば、あとはスムーズに動けるということがわかったら、「なんだか億劫だなぁ」という日との付き合い方も上手になれますよ。

「やる気が出ない」時と「元気がない」時の見分け方

ただ、上記のやり方はあくまで「描きたい気持ちがある。または描かなきゃいけない理由がある」場合におすすめしたいやり方です。

元気がない時や体調が悪くて描けない時、または自分自身が「描きたくない」と思っている時には推奨しません…💦

じゃあ、その違いってどうやって見分けたらいいの?って話なんですが、一番確実なのは「自分自身に聞いてみる」ことです。

「なんかやる気が出ないなぁ」と思った時に、「どうして?」と自分自身に聞いてみましょう。

そう問うてみると、


  • じつはめっちゃ眠いのよ…
  • じつは体調がよくないのよ…
  • じつは絵を描くことに疲れてるのよ…

と、自分の本音が見えたりします。
こんな気持ちが出た時は、無理して描かない!

反対に、


  • 道具を準備するのが面倒くさい
  • 描きたいアイデアはあるけど、形にする気力が湧かないなぁ
  • 納期が近い案件があるけど、今日じゃなくてもよくない?

というような、「面倒くさい」という言葉や「後回しにしてもよくない?」みたいな気持ちが出てきた時は、まず手を動かしてみる。

できない理由がある時は無理してやらない。
やらない理由を探している時は、まずやってみる。
という感じです!

「やる気」という言葉に惑わされないで!

以上、「絵を描きたいのに、やる気が出ない…」そんな時の対処法についてでした。

「なんだか描く気がおきない」という時に「やる気が出ない」という言葉で片づけるのではなく、「なぜ描く気がおきないのか?」を自分に聞いてみましょう。

そのうえで、できない時は無理にやらない。
そうじゃない時は、作業時間を決めて手を動かしてみる。

動いてみれば、案外やれるもんです☺

行動してみたら素晴らしい作品ができるかもしれないのに、「やる気が出ない」という言葉を理由に動かないのは勿体ないですよ!

こちらもよろしくお願いいたします**

水彩イラストまとめ:pixiv
原画やグッズ販売:minne
透明水彩メイキングなど:Youtube

スポンサーリンク



スポンサーリンク