健美家風 大家列伝

健美家風 大家列伝【後編Forever:健美家公式チャンネル出演編】転勤族サラリーマンがマイホームを賃貸に出す事を繰り返しFIREするまでのロードマップ。開始から3年で勤め人卒業を果たしたユキさん

Sponsored Link

健美家風 大家列伝【後編Forever:健美家公式チャンネル出演編】転勤族サラリーマンがマイホームを賃貸に出す事を繰り返しFIREするまでのロードマップ。開始から3年で勤め人卒業を果たしたユキさん

帰ってきた後編:金融機関開拓・どんな事もとりあえずやってみるに続き転勤でマイホームを賃貸に出して不動産投資を行い、セミリタイアを果たしたユキさんにお話をうかがいます。最初の家を賃貸に出した後転勤先でどのように2軒目を購入されたについて迫ります。


■致命傷にならないなら、後悔したく無い事は挑戦する


雪子

3週間振りの取材となります。今回こそ脱線せずに転勤で2軒目の家を購入されたお話を伺いたいと思います。その前にここ最近はどのような活動をされていたのでしょうか?


ユキ
表面利回り22%の築47年中古アパートを現金で購入したのでバックファイナンスを受けるために日本政策金融公庫へ融資の相談へ行ったり、新規に始める中古自動車の買取業の準備をしたり、投資家仲間と美味しいステーキ屋でランチ&情報交換したり、金融機関の新規開拓をしたり、セーフティネットの申請を取って融資を受ける準備をしたり、自己啓発のための読書をしたり、緊急事態宣言が明けたので毎日市民プールで2km泳いだり、投資家仲間とオンライン麻雀大会したり、007の新作を見たりしていました。

ちなみに今晩はボロ戸建て投資家の湯木FXさんと一緒に新築アパートの業者開拓のためセミナーに行く予定です。


雪子
相変わらず精力的に活動されていていますね。
いくつかどうでもいいお話が混じっていましたので、皆さんが聞きたがるような重要なお話から順に伺いたいと思います。
美味しいステーキ屋はどちらのお店でしょうか?


ユキ
有名なチェーン店なんですがステーキ宮です。
今なら期間限定クーポンを使えば宮ロース140gが180gに増量してもらえるのでとてもオトクです。
もしクーポンをお持ちでないなら、ランチのピーク後くらいに店内入り口付近のゴミ箱を漁れば高確率でGET出来ると思います。


雪子
ありがとうございます。ゴミ箱を漁るなんて行為はちょっと出来そうにありませんが、増量のためなら致し方ありません。
築47年中古アパートのバックファイナンスの融資は受けられたのでしょうか?


ユキ
いやそれが収入に対し借入金が多すぎてまず通らないと言われ担当者レベルで落とされました。これで公庫の融資申し込みは法人を含め4連敗です。

サラリーマン時代に会社員属性を使ってアパート販売会社へ融資付けをお願いし、融資の難易度が高いといわれている第一地銀からうまく融資を引けました。
一方公庫は一般的に借りやすいと言われていたので最後まで温存してたのですが少ないCFで退職してしまったため、逆に今は僕にとってメガバンクから借りるくらい難易度が高くなってしまいました。

最初は担当者のヤル気が無いと八つ当たり的な気持ちになっていたのですが、Twitterでゆきもんさんという財務に詳しい方のツイートやnoteを見て勉強すると僕のB/Sが悪過ぎるだけという事が分かり、財務状況を良くするために中古自動車の買取業を始める事にしました。
ただ地銀からは退職後も新築アパートの融資を自己資金2割で受けられ、金融機関によって基準が様々なので色々当たってみる事は続けようと思っています。


雪子
そうでしたか。それは大変でしたね。
ところでステーキ宮のおすすめのソースを教えてください。


ユキ

宮のたれです。おすすめの焼き方はミディア・・・


雪子
焼き方は自分で決めますので口出ししないでください。
中古アパートの情報はどこで見つけられたのですか?


ユキ
県内の不動産投資家仲間が集っているグループがあり、そこに参加したら紹介を受けました。


雪子
年会費が掛かるスクール的な団体でしょうか?


ユキ
いいえ無料です。実は本物の健美家に登場されているメンバーも何人かいらっしゃって、いつか会って話をしてみたいと思っていた方々と知り合いになれたのはとても嬉しかったです。
この文章を校正してくださってるユキゴンさん、本物の大家列伝にも登場されたゆきちんさん、ゆきちゃん、ユキゾウさん、ユキアンさんや、まだお会いした事ないのですが行人レボリューションさんなど凄いメンバーだらけです。


雪子
本物の健美家と言えばユキさんも健美家公式チャンネルの取材を受けられたそうですね。


ユキ
はい。この大家列伝のパクリいや、オマージュの記事をアップしたところ本家の火の玉ガール姉さんからTwitterにDMが来て取材を申し込まれました。

実はその時子供と一緒にどんぐり村という自然や動物と触れ合えるところへ遊びに行っていたのですが、DMが来ているのを見た瞬間、無断でパロディにしたので、本家が起こってクレームを入れてきたと思い込み、怖くてDMの内容を見る事が出来ずに覚悟ができるまでしばらく放置していました。

おかげでどんぐり村で子供と楽しい思い出を作るはずの大切な時間をビビりながら過ごしてしまったので補償して欲しいくらいです。
また雪子さんのモデルになったご本人からの感想も書いてあって嬉しいやら恥ずかしいやらでした。


雪子

本物・・・!?
クレームではなく取材の申し込みだったのですね。勝手な被害妄想による思い込みは人生を損するだけなので改善をお勧めします。
取材はどのような形で行われたのでしょうか?


ユキ

Zoomを使用したオンラインで行われました。
1時間くらいの予定でしたが火の玉ガール姉さんの話が上手で盛り上がって2時間くらいかかりました。


雪子
どうせ私は偽物なので取材が盛り上がらなくてすみませんね!
インタビューを受けた感想を教えて下さい。


ユキ
前回の記事でも書いた通り、とりあえずやってみる考えなので、少々不安はありましたが取材を受ける方に飛び込んでみました。
ちなみにやるかどうかの判断基準は、失敗したときに致命傷にならないかともしやらなかったら後悔しないか?の二つです。
本日公開されたばかりなので反響はまだこれからですが、とても楽しくやって良かったしかありません。

実は学生時代からGLAYが好きで先日B'zとコラボしたライブのネット配信を見ていたのですが、リーダーのTAKUROが「GLAYがまだ素人だった高校2年の時にデビューして憧れとして見ていたB'zと自分達が共演できるなんて頑張り続けていたらこんな良い事が人生にはある」というような事を言っていたのと同じような気持ちです。

僕もTwitterやブログを続けていたらいつかGLAYと共演を・・・・
また取材料も頂けたのでどんぐり村で気分を害した補償として受け取っておきます。


雪子
不動産投資家とミュージシャンがどうやって共演するんですか?絶対無い!
とは言い切れないですね。


ユキ
それは半分冗談として、そもそもただの会社員だった5年前の僕からすると不動産投資をしている事、会社を辞めた事、自分の会社を作った事、取材を受けた事など今の状態になれるなんて、まさに「絶対無い」と思えるような事です
高い目標は出来るかどうかは分からないけれど、目指さなかったら「絶対無い」と思っています。


雪子
半分は本気なんですね。頑張ってください!

何が問題か全く分かりませんが、今回も2軒目の自宅購入のお話を聞く事が出来ませんでした。
この続きは次回の後編:リターンズで伺いたいと思います。

健美家YouTubeチャンネルにて公開中の動画 ↓


今回もお読みいただきありがとうございました。

(取材執筆協力:ユキゴン)

↓ よければクリックしてもらえると嬉しいです!

人気ブログランキング

Sponsored Link

Sponsored Link

Sponsored Link

Sponsored Link

Sponsored Link

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

元転勤リーマン大家ユキ

不動産投資法人代表/元転勤族のサラリーマン大家/40代/不動産投資歴6年目/法人4期目/6棟28室保有/太陽光 野立1基、AP屋根3基/【経歴】サラリーマン営業・管理職23年▶マイホーム買ったのに転勤▶賃貸に出して転勤先で2軒目のマイホーム購入▶また転勤で賃貸に出す▶アパート購入▶副業の不動産投資で会社の収入を超える▶パワハラでうつ病に(克服済)▶法人設立▶ 極少CF>給料で退職▶倹約FIRE中 中古自動車買取業 ●2022年家賃・太陽光の満室妄想収入見込2,400万円・CF600万円 保有資格:宅建/管業/賃管/日商簿記2/電工二種/FP2級/情報セキュアド/基本情報/シスアド/中古自動車査定士 夢:フェラーリの所有とそれを格納する嫁さんが考えた間取りの家を建てる・GLAYのTERUとカラオケに行く

-健美家風 大家列伝

Copyright© Yuki Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.