健美家風 大家列伝

健美家風 大家列伝【新章・前編】転勤族サラリーマンがマイホームを賃貸に出す事を繰り返しFIREするまでのロードマップ。開始から3年で勤め人卒業を果たしたユキさん

Sponsored Link

もっと後編に続き転勤でマイホームを賃貸に出して不動産投資を行い、セミリタイアを果たしたユキさんに約1年ぶりにお話をうかがいます。今回から新章に突入するようです。


■ついに健美家の投資家インタビュー ニュースに掲載!後悔しない為に挑戦を


雪子

前回の「もっと後編」から約1年ぶりですね。前回はセミナーで色んな方にお会いされたお話を伺いましたが、今回は話を戻して本筋のお話を進めてくださるのでしょうか?


ユキ
いえ、前回の話で一段落したので今回から新章に突入して全く別の話をしようと思っています。
ちなみに一段落は正しくは「いちだんらく」と読みます。「ひとだんらく」ではないのでご注意ください。


雪子
どういった内容になるのでしょうか?新章どころか本編の話がほとんど進んでいないんですが・・・
あと漢字の読みはどうでもいいです。そういうところから脱線が始まるのがまだ分からないのですか?


ユキ
すみません。気を付けます。
新章に始まる前に前回までの記事の内容を全く覚えていなかったので読み返したのですが、まだ1軒目の客付けが終わったところまででほとんど進んでおらずびっくりしましたw

あと脱線した原因は僕だけではないような・・・


雪子
いい加減そろそろ始めましょう。
そういえば本当に健美家さんの取材を受けて動画に続き、記事の方でも掲載されたんですね。おめでとうございます!
健美家/転勤の度に自宅を購入、累計3本もの住宅ローンを通した元サラリーマン大家ユキさん【前編】


ユキ
ありがとうございます!Twitterで鬼の様にリツイートして宣伝しているので、読んでくださった方や本物の記事と間違ってこれを読んでる方がいらっしゃると思います。
こんな全く中身の無い記事を読んでいただきありがとうございます。


雪子
今回はどういった経緯で記事掲載されたのでしょうか?
芸能事務所に「広島にこんなすごいヤツがいる!」と自分で手紙を送った吉川晃司のように、また自らアピールされたんですか?


ユキ
全くその通りです。今年の5月に大家仲間のビビりユキミさんという方の物件見学があり、そこの懇親会で健美家ライターのユキヘイさんとお話しする機会がありました。

ちょうどその時はユキミさんが取材を受けておられていて、僕もいつか出てみたいという話をしているとユキアライさんからぜひ取材させてくださいとの話になりました。

ユキミさんの様に取材されるほどの面白い物件や、成功されている大家さんの様な物件数もCFも無いのでユキミさん以上にビビったのですが、これを受けなかったら後できっと後悔するだろうと思い、思い切って受けることにしました。

僕はいつも迷ったときは失敗しても致命傷にならないなら後悔しない方を選んでいます。これについては「後編Forever」に詳しく書いています。

後悔といえば先日千葉の市川でGLAYのライブがあり参戦してきましたが、旅費とライブのチケット代は全てポイ活で稼ぎました。

方法は、ANAのアメックスゴールドカードを作って、3ヶ月以内に150万円を使えばマイルが10万マイル貯まるキャンペーンをやっていて、普通は短期間でそんなに大金を使うのは難しいんですが、固定資産税の支払いがある我々不動産投資家にとってはそれくらいの金額の使用は造作もない事で、しかも固定資産税の支払いに使えるauPAYにチャージ(月25万円上限)するだけで利用実績になるのであっという間に貯まりました。

こちらからの入会でさらに5,000マイルがもらえま・・・
>>ANAアメックスゴールドを見てみる


雪子
ちょっとストップ!
なに無理矢理脱線してアフィリエイトリンクを踏ませようとしてるんですか!
しかも後悔がどこにつながっているかも意味不明です。


ユキ
もう席の狭いピーチ航空で成田空港へ行くのはキツいんです!ANAで羽田に行かせてください!
後悔については「航海」というめったにライブで聞けないとてもレアな曲が演奏されて・・・


雪子
相変わらず隙あらば自分語りを始める癖は治っていないようですね。
話を戻します。

ユキミさんの物件はナニコレ珍百景でも放送されていましたね。
さらに健美家の記事に載った後、DXゆきちゃんとも対談されていました。
ユキミさんはDXゆきちゃんさんに憧れていらっしゃるみたいですが、ユキさんも憧れの方はいますか?


ユキ
GLAYのTERUが好きで27年間、僕もずっと同じ髪形をしています。


雪子
それは知っています。不動投資家の中でお願いします。


ユキ
憧れているのは雪人レボリューションさん、波乗りユキーノさん、ユキ゜ールさんです。彼らにはここ1年の間に実際にお会いすることが出来ました。来月はふんどし雪子さんにもセミナーでお会いする機会がありとても楽しみにしています。


雪子
それぞれどういったところに憧れているのですか?


ユキ
皆さん大成功をされているのはもちろん、雪人レボリューションさんは「諦めなければ人生成功しかない」と挑戦する事のすばらしさを常に発信されていて、まだ成功までは程遠くて失敗ばかりしている僕にとってとても励みになります。
波乗りユキーノさん、ふんどし雪子さんは世の中の制度を勉強し、それをうまく使って成功につなげていこうという考え方がまさに僕が実際にやっている取り組み方と同じで勉強になります。
ユキ゜ールさんは・・・・です。彼は天才です。


雪子
ポー、いやユキ゜ールさんはメディアでは発信できないような内容なのでしょうか・・・。
話を戻して新章では何を伝えたかったのしょうか?


ユキ
記事について深く話そうと思っていたのですが、どんどん遠ざかっていき困っています。誰か助けてください。


雪子
では記事の内容に沿って質問します。
借入が3億に対してのCF50万円はとても少ないように思えますがどのような物件を買われたのですか?


ユキ
新築の木造アパートが4棟、実需向けの戸建が2棟で快速の駅が徒歩圏内だったり、大型のショッピングモールのそばだったりで、いずれもかなり立地が良く築年数も新しいのでその分どの物件もとても利回りが低いです。

また野立て太陽光も1基と新築APの屋根に太陽光パネルを3基載せていて、太陽光は返済中はほとんどCFが出ずに返済が終わってからCFが出まくるというモデルなのでそれもCFを押し下げている原因となっています。

ただ、築年数が浅いので修繕費がほぼ掛かっておらず、今後もしばらくはその心配もありません。

不動産投資の最初から3軒目までの物件が住宅ローンで実需の物件を購入した事と、その後に中古でCFが出る物件の融資の引き方が分からずに融資が出やすい物件を買ったりした事で今のような保有物件になりました。

将来規模を拡大していったときに、資産性の高い物件へ組み替えていきたいと考えていましたが、最初から資産性の高い物ばかりを買ってしまったという感じです。

今はCFが少なくて苦労していますが後が楽になるのかなと思っています。

そういえば1軒だけ去年340万円の利回り24%の築古アパートを現金で購入しました。

CFは僕の持っている中で一番大きく、利回りがクソ低い物件と同じくらいなのですが、そっちは融資を引いているので元金返済分も利益になっており、やはり融資を引いて大きい物件の方がいいと思っています。

が、この物件は利回りが低すぎて信用をメチャクチャ毀損しているので、売却するまで本当に儲かったのか確定できないし、もう二度とこんな物件は買う事はないというレベルなのですが、退職直前に法人設立直後だけど買えたので良しとしています。


雪子
まともな話がやっと聞けましたので今回はここまでにして、次回の新章後編で記事の内容や今回聞きそびれた美味しいごはん屋さんについて掘り下げて伺いたいと思います。
今回もお読みいただきありがとうございました。


健美家編集部(協力:Yukiarai(ゆきあらい))


↓ よければクリックしてもらえると嬉しいです!

人気ブログランキング

Sponsored Link

Sponsored Link

Sponsored Link

Sponsored Link

Sponsored Link

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

元転勤リーマン大家ユキ

不動産投資法人代表/元転勤族のサラリーマン大家/40代/不動産投資歴6年目/法人4期目/6棟28室保有/太陽光 野立1基、AP屋根3基/【経歴】サラリーマン営業・管理職23年▶マイホーム買ったのに転勤▶賃貸に出して転勤先で2軒目のマイホーム購入▶また転勤で賃貸に出す▶アパート購入▶副業の不動産投資で会社の収入を超える▶パワハラでうつ病に(克服済)▶法人設立▶ 極少CF>給料で退職▶倹約FIRE中 中古自動車買取業 ●2022年家賃・太陽光の満室妄想収入見込2,400万円・CF600万円 保有資格:宅建/管業/賃管/日商簿記2/電工二種/FP2級/情報セキュアド/基本情報/シスアド/中古自動車査定士 夢:フェラーリの所有とそれを格納する嫁さんが考えた間取りの家を建てる・GLAYのTERUとカラオケに行く

-健美家風 大家列伝

Copyright© Yuki Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.