海外の反応

海外「やっぱり経済だよね…」「それよりも国内が大事じゃない?」外国人には戻ってきてほしい?日本人の複雑な思いを伝えた動画に反響

投稿日:2021/10/24 更新日:

 


 

日本は外国人に戻ってきてほしいのか?

コロナ下で国際的な渡航が制限され、日本も観光業などで大きな打撃を受けた。外国人に早く戻ってきてほしいと切に願う日本人がいる一方で、急に戻ってこられては困る、という意見もある。この動画では、そんな日本の様々な人たちの声が外国の視聴者に向けて伝えられている。

出典:https://youtu.be/Ig8S6cKO8Us

  • 2020年に、日本は東日本大震災以来の観光業の落ち込みを経験した。小売・観光など女性が多く働く業界が大きくコロナの影響を受け、女性の自殺の増加も報道された。
  • ある調査では、9割の日本人が外国人観光客に戻ってきてほしいと回答した。
  • (インタビューを受けた浅草の人力車車夫、秋葉原のメイドさん、ゆるキャラ(?)、ユーチューバーなどが外国人に戻ってきてほしい思いを語る)
  • 一方で、過剰な観光客による問題もあるので、ちょうどいいぐらいに戻ってきてほしいという声もある。
  • 観光客だけでなく、留学生にもコロナの影響がある。日本はG7の中でも唯一留学生の受け入れを認めておらず、渡航解禁予定をはっきりと説明していないため多くの留学生たちを待たせている。
  • インタビューを受けたベルギーからの留学予定者は、1年半ほど待ち続けているという。また、「オリンピック選手はいいのになぜ私たちはダメなの?」という不満もあり、渡航先の国を変えてしまう留学予定者もいるという。
  • 感染対策は十分するのに、日本は外国人を信用してくれていないのかも、という留学生の声もあった。
  • 日本人からは、感染再拡大のリスクもあるのですぐには戻ってこない方がいいかもしれないが、また戻ってきてくれるのは歓迎するという声も。

海外の反応

名無しさん@海外の反応

戻ってきてほしいと思うことにも驚かない。様々な理由で日本の観光市場はしばらくの間急成長していた。コロナが発生して、ほとんど止まってから深刻に減退した。少なくとも人出は戻りつつあるけど前と同じようにはいかなそうだね。

名無しさん@海外の反応

多くの国「戻ってきてほしいけど、うっとうしいほど、その場所の美しさを台無しにするほど多くは来てほしくない」

日本「カネ」

名無しさん@海外の反応

緊急事態宣言や外出自粛の呼びかけで国内旅行も減少した。日本人も日本国内で旅行していなかった。浅草や秋葉原といった場所の5割以上の観光客が日本人だ。

名無しさん@海外の反応

日本人は外国人を恋しがってるんじゃなくて外国人がもたらしてくれるお金を恋しがってるんだ。観光解禁されたら楽しめばいいけど騙されないでね。

名無しさん@海外の反応

観光客がいなかった時代が恋しい。すごく静かだった!でも暮らしは変わる。みんな適応すべきことに適応しないといけない。

名無しさん@海外の反応

まあ、日本は外国人が将来を託せるような場所じゃないからね。

名無しさん@海外の反応

日本政府はお金のためだけじゃなくて国民のためにも働かないといけない

名無しさん@海外の反応

日本の経済学者が素早く指摘するような点がある。それは、日本のインバウンド観光の外需はGDPの数パーセントだってこと。日本は国内需要だけで賄っている国で、観光に頼る国じゃない。

名無しさん@海外の反応

神保町周辺を歩くのが本当に恋しい。

名無しさん@海外の反応

観光に頼り切っている地域もあるから納得。特にたまに乱暴で失礼な観光客もいるからある意味では観光客から「一休み」するのもいいと思うけど、観光客を頼りにしている事業なら、もしまだ廃業していないとすれば戻ってきてほしくて仕方ないね。

名無しさん@海外の反応

もし政府がまだ外国人が隔離ルールに違反することを心配しているのなら、ほかの国のように母国へ送り返せばいい

名無しさん@海外の反応

ビジネスに関してはもちろん外国人に戻ってきてほしいだろうけど、個人の意見についてはわからない。日本人はあまり本当のことを言わないから。

名無しさん@海外の反応

8歳の時から日本に行きたくて11月に21歳になるから来年には行けることを祈ってる。

名無しさん@海外の反応

ここスイスで誰もいない山を楽しんでる。ほとんど観光客がいないんだ…うるさい人たちに邪魔されないでほぼ1人きりで山の中にいるのはすごく穏やか。

名無しさん@海外の反応

少年ナイフのライブを観に、また大阪に行かなきゃ!すごく楽しかった!

名無しさん@海外の反応

世界全体の観光が止まってしまったら、世界はかなり暗い場所になるだろうね

-海外の反応

Copyright© 世界の反応 , 2024 All Rights Reserved.