マスクがインフルエンザを防げるか

日常

マスク率高い!

いつもは車移動なんで(小都会でちょい田舎住み)久しぶりに電車に乗って都会に行くとマスク率の高さにびっくりしました!

この季節!不安を煽るこの時期嫌ですね!

イオンの従業員マスク禁止通達

接客

イオンが、接客時にマスクをしないように通達があったようですね。少し前ですが…。

自分が従業員なら、マスクをしたい気がするんですよね。多数の人が利用するイオンだから、もちろんインフルの人が買い物も来ることもあるでしょう。

風邪気味の従業員は?

ちょっとの風邪では仕事を休めないと思います。

でも、健康な従業員がマスクつけないとして、風邪気味の人はどうするの?という疑問が。

従業員が健康をアピールできると同時に風邪気味の人は変な疑いの目で見られてしまいます。休まれても困るでしょうし。

聞き取りにくいとか表情が見えにくいとかを気にするのであれば、マスクをつけないのが好ましい、くらいの推奨の仕方で良かったのでは?と思います。

でもイオンは従業員がマスクをつけない宣言をしてしまったためにそのひとが風邪であることが逆に露呈してしまってお客さんに不快感を与えやしないでしょうか。

医学的にはマスクでは防げない

ただ、マスクをして予防をしたいというのは医学的には根拠がなく、マスクのすき間からでも菌を吸ってしまうとのこと。

だからこそイオンは意味がないので禁止したのでしょうけど、それでも実際接客している方は防ぐことができるかもしれないことはしたいですよね。

考察

人に会わない

絶対にうつらない唯一無二の方法ですねっ(笑)まぁ非現実的ですが、一番確実。

手を洗う

私はこれが一番大事なのでは?と思います。

ささやかな抵抗ですが、スーパーに行くときも私は手袋をして、直にものを触れないようにしています。

そんなことを言ったって菌は手袋もすり抜けると思いますが、手袋をして常に外に出て、ほぼ外のものを触らないで外出を終えるのを始めてから、インフルエンザに感染しなくなった(たまたまかな)気がします。

もちろん帰ってからも手は洗います。

こまめに水分をとる

これもよくテレビなんかで言われていますね。のどに付着した菌はお茶で流され胃酸でとけるというやつですね。

それを抜きにしても乾燥するこの季節、のどを潤すのはいいと思います。

これは絶対にやるべきですね。

マスクの使用

マスクを使うのはいつもは喉がやられてるときに保湿のために使っています。

空気感染はマスクをしても防げないなら防ぐというより、のどを乾燥から守るとか、そういった意味合いでつけていてもいいとは思います。

もちろん保菌してるかもしれないし、イオンの人だって咳やくしゃみをするだろうし、マスクしてた方がいい気もしますけどね…。

まとめ

・インフルエンザ菌はマスクでは防げない。

・菌というより、のどの乾燥を防ぐと思って使ってもいいのではないか

・できるだけ人に会わない

・水分をこまめにとる

・手を洗う、できるだけ外のものを触らない

厳しい冬を乗り越えていくしかないですね。

去年はインフルエンザ開始時期が早く、もしかして年々早まるのでしょうかね…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました