タイミングを合わせるキーワードは「早く〇〇」「ゆっくり〇〇」

3.攻撃編
この記事は約3分で読めます。

いきなりですが、ヒットを打つ為に最も大切な事は何だと思いますか?

それは「タイミングを合わせること」です。

変化球が待ち切れず上体が突っ込んでしまってもダメ、スピードボールに差し込まれてしまってもダメ。

力強いスピードのあるスイングをするにはタイミングをしっかりと合わせなければなりません。

タイミングを合わせる為のキーワードは

「早く〇〇」 「ゆっくり〇〇」

今回はこの相反する言葉の謎も解明しつつ、打者にとっての永遠のテーマとも言えるタイミングを合わせるコツをご紹介します。

スポンサーリンク

タイミングを取るためのコツ

私自身がタイミングを合わせるのが得意な方では無かったので、色々とYouTube動画を見まくりました。

その結果、多くの動画に共通するキーワードを見つけました。

それは以下の2つです。

  • 早く始動する
  • ゆっくりステップする

この2つの動作が合わさることで体勢を崩される事なく適切なタイミングでボールを捉える近道であることを知りました。

早く始動

投手の投球動作に合わせて早めに始動(足を上げたり、テイクバックしたり)します。

投手が足を上げた時や足が着地した時に合わせて始動し始めるのが一般的です。

ヒロ吉
ヒロ吉

シンクロ打法とも呼ばれてますよね。

シンクロ打法 貧打でお悩みのチームへ これで貧打も解消できる!
近年、MLBやNPBでも取り入れている選手が多いシンクロ打法についてご紹介します。 プロ野球選手だけではなく、少年野球でも利用できる簡単な方法で打率アップを実現します。

タイミングを合わせるのが苦手な人、速球に差し込まれることが多い人は、その原因は始動が遅いことが傾向としてあるようです。

ゆっくりステップ

早く始動したら次はゆっくりとステップしましょう。

軸足に体重を残しつつ、ゆっくりと重心移動することで、自分から向かって行くのではなく、自分のポイントにボール呼び込むイメージが出来ると思います。

ステップが速いと前から来るスピードボールに対して自らも向かっていくことになので、すれ違うようなイメージとなります。

「呼び込む」のと「すれ違う」のとでは、どちらがタイミングを合わせ易いかボンヤリとでも想像して頂けるでしょうか。

足を上げる人、すり足の人、ノーステップの人など下半身の使い方は人それぞれですが、呼び込むイメージは共通して言えることかと思います。

また軸足に体重を残しつつゆったりステップすることで、変化球でも体勢を崩され難くなるというメリットもあります。

スポンサーリンク

参考動画紹介

私が見た中でも分かりやすく参考になった動画を幾つかご紹介します。

☆ミノルマン チャンネル

☆カイチャンネル

☆大久保BC

☆プロ野球OBクラブチャンネル

スポンサーリンク

まとめ

自分のポイントで力強いスイングをする為にはタイミングを合わせなければなりません。

その近道が以下の2つのキーワードであることだとご紹介しました。

  • 早く始動すること
  • ゆっくりステップすること

この2つを意識することで、自分のポイントにボールを呼び込みスイングできるようになるはずです。

一生懸命練習を重ねて早く自分のスキルとして定着出来るようになれば良いですね。

このブログがきっかけで、一人でも多くの人が何かを掴めるようになることを望んでいます。

以上

 

コメント