期間工Myライフ

2018年9月よりマツダ期間工として働きだした20代男の体験談や期間工情報を書くブログです。

マツダ期間工に俺はなる!

どうも【まさ】です。

 

だいぶ放置してましたが、また少しずつ書いていこうと思います。

 

期間工の仕事は想像以上にきついのに、期間工でブログを書いている人は改めて凄いな~と感じた所でございます。

 

先に面接結果からご報告すると無事...

 

合格!!!

 

する事ができました。

 

面接当日は色々ありましたが...笑

 

mylife-kikankou.hatenablog.com

 

↑この記事を読んでいただけるとわかります。

 

正直不合格になると思っていたので、相当人手不足だったのでしょう。

 

こんな私でも合格できたので、ネットでみた

 

誰でも合格できる!

 

はあながち間違いないなと思います。

※落ちている人もいるとの事なので、時期とかも関係あると思います。たまたま受けた私が運が良かったのかもしれません。

 

これで私の底辺期間工としての人生が始まりました。

 

流れとしましては、

 

面接→合否(3-4日程で連絡)※私は金曜日に面接受けて水曜日に合否の連絡がありました。→金曜日まで前職で仕事※その間に住所変更等の手続きを行う→夏ということもあり、エアコンの取り外し等を真夜中に行う→土曜日に寮の説明会→月曜日赴任

 

とまあなかなかのハードスケジュールでした。笑

 

前職の部長には面接後、有給を使わしてくれとお願いしましたが、ブラックでしたので拒否されました。

 

なのでこういうスケジュールになってしまいました。

 

底辺の私にはゆっくり準備をするという事ですらできませんでした。

 

合格しましたので、最初のほうはバシバシ稼いで有意義な期間工生活を送ろうと心に決めたのですが...

 

また後日準備するものだったりを記事にしますのでお楽しみに!!!

 

今回は短いですが、合格した事のご報告記事でした。

 

最後までご覧くださりありがとうございました。

ランキングに参加しています。私のブログを書くモチベーションになりますのでクリックお願いします。

↓ ↓ ↓

     

 


期間工ランキング

 

 

期間工の休日

どうも【まさ】です。

 

最近長残業で体も心もボロボロでブログさぼっていました!

 

長残業て言っても年末の残業ラッシュほどではないけど!

 

あの時はほんときつかったです。

 

さてタイトルにも挙げました

 

期間工(まさ)の休日

 

について書きたいと思います。

 

温泉で日頃の疲れをとる!
 
夜勤明けの土曜日の朝を迎えました。今からは私の休日!と思うと顔がニヤついていました。(周りから変な目で見られているかも)
 
私は夜勤明けの土曜日は眠らず遊ぶ派なのですが、前日眠れなかった事もありこの時非常に眠かった。
 
寮に帰り少しゆっくりして温泉に行こうと思っていたんです!
 
その時布団が私に語りかけてきました。
 
布団 昨日寝てなくて眠いんでしょ、こっちに来なよ。
 
布団の呼びかけに私は頷き、布団に入ってしまいました。
 
ぱっと時計を見たら
 
13時!
 
とこんな感じで寝坊していました。笑
 
気付いたら6時間も寝てしまっていました。
 
行動しないとまずいと思いましたので即行動開始!
 
とりあえず向かったのは...
 
20190406055032

 

山口市にある『温泉の森』 

 

あまり温泉とかはいかないのですが、長残業で身も心ももボロボロだったので...

 

ここにはサウナもありだ、体に溜まりきった老廃物をそうと思い温泉に行くことを決意しました。

 

サウナ→水風呂を繰り返し、老廃物がでなくなったかな?と私が思うまで永遠に繰り返します!

 

温泉にはあまりいかなかった私ですが、温泉に行くことで

 

日頃の疲れも取れるし、サウナで老廃物も出せるし一石二鳥ですね!

 

言う事でもないですが、サウナ後の炭酸飲料は悪魔的でした。

 

結局2-3時間温泉に滞在してました。

 

初めて温泉の森にきたのですが、家族ずれの方が結構いました。

 

休憩所も広く、のんびりできそうなイメージでした。

 

入館料は1000円です。

※あまり温泉にいかないので高いのか安いのかはわかりません。

 

いいところでしたので、山口に住んでいるマツダ期間工の方は是非行ってみてください。

 

温泉からあがり、次に向かったのは...

 

20190406061821

 

防府市にある『今里』

 

というラーメン屋ですね!

 

帰りがけ目の前を通って、おや?と思いUターンして入店しました。

 

食べログラーメン百名店2018(西日本)にランクインしたとか...

 

私は3時?くらいに入店したのですが、満席でした。

ちょっとわくわくしますね!

 

ようやく席にすわる事ができ、私が頼んだのは

 

20190406054429
 
中華そば元祖。
 
自家製麺は小麦香る細めのちぢれ麵。カウンター奥に製麺部屋?みたいなのがありました。
 
スープは醤油と出汁の香りが広がり、背油がほんのり浮いててコクを出していました。
 
私は九州出身で、基本豚骨しか食べないんですが美味しくいただけました。
 
替え玉が100円でできるのも魅力ですね。
 
今後も行きたいと思えるような場所でした。
※昼頃は基本満席みたいです...
 
防府のラーメン屋のなかでも1、2を争うくらいのお店みたいですので山口に来た際は寄ってみてください!
 
以上、期間工【まさ】の休日でした。
 
なかなか満足のいく休日を送れたかと思います。
 
ギャンブルをするより、こーいう時間を増やしていきたいなーと切に願う休日でした。
 
最後までご覧くださりありがとうございました。
 
↓ ↓ ↓ ↓ ランキング応援お願いします!
 


期間工ランキング

 
 
 

 
 
 

初めて期間工(マツダ)の面接に行ったよ!

こんにちは、【まさ】です。

 

今回はタイトルにも挙げました

初めて期間工(マツダ)の面接に参加したことについて書きたいと思います。

 

まさかの事件がおきましたが、そのことは後から書くとしましょう!

 

期間工の面接についてネットで調べたところ早く行った方が待ち時間が少ない的な事が多数書かれていたので選考会自体10時開始でしたが、家を9時くらいにでれば9時30分~40分くらいには着くなーと思い、選考会前日に準備をしてしまい、寝ようよ思ったのです。(その後悲惨な出来事に遭う事になるとは...)

 

えっ眠れないんだけど...

 

時間は深夜3時...そろそろ寝らないとやばいと思えば思うほど眠れなくなります。

小学校とか保育園の時、行事ごとの前日楽しみすぎて寝れないことありませんでしたか?ほんとそんな感じでした!

 

4時...5時...時間は過ぎていくのに眠れない。正直焦りました。ここは最終兵器を使うしかないと思い、バックの中から睡眠促進剤を出し、飲みました。

 

パッと目が覚め、外明るいなーと思い時計を見てみると...

 

9時45分

 

うわ、寝坊してしまった。頭の中がまっしろになりました...

これで選考会も落ちたな...

 

どうしようと思い、派遣会社の担当者に連絡しようと携帯を手にしたら不在着信が5件(全て担当者の方からでした。)

 

ヤバいと思い電話したら

 

担当者 会場には着きそうですか?

 

まさ いえ、今起きてしまいまして...

 

担当者 準備して会場に向かってください。面接会場には連絡を入れておきますので!

 

まさ わかりました。急いで向かいます。

 

とこんな感じで寝坊してしまいました。

 

実際に面接会場に着いたのが10時20分くらいでした。

 

面接会場の扉を開け、第一声に

 

寝坊してしまいました。すみませんでした。

 

と言い面接会場に入ると面接官の方にまあ座って下さい。と言われ席につきました。

 

会場には私以外に、3人いました。これが多いか少ないかわかりませんが。

 

皆さんスーツを着ていました。ネットでみてたヤバそうな人とかいるのかなと思っていたのですが、皆さん普通の方でした!

 

ここからは選考会の内容について書きたいと思います。

 

~選考会の内容~

 

・募集概要についての説明

・筆記テスト

・体力テスト

・実技テスト

・面接

 

こんな感じの流れだったと思います。

 

募集概要の説明

 

私は遅刻していたので詳しくはわかりませんが、ネット等で調べた所、募集要項についたの説明が15~20分くらいあるそうです。

 

筆記テスト

 

足し算、引き算、掛け算、割り算の計算問題、例の図形と違うやつを見つけてください的な感じのものでした。

 

簡単でしたが、確か時間制限があったので少し急いでしないと間に合わないと思います。

 

体力テスト

 

・片足立ちを2分くらいする

・上下左右にぴょんぴょん跳ぶ

・椅子に座って立ち上がり、また座るのを繰り返し行う

 

この3つだったと思います。

私は片足立ち以外はできましたが、片足立ちは20秒~30秒くらいでダメでした。

 

実技テスト

 

ボードに穴が10個くらい空いてて、ピンが別に5本くらい刺さっているので、それほ1個1個抜いてさしての繰り返していくものと、それにワッシャーをつけて同じように抜いてさしてを繰り返すものの2つです。タイムを測っていましたが、ネット情報によpると、正確性の方が大事みたいです。これは案外できました。

 

個人面接

 

最初に持参した履歴書を渡して、それを面接官の方がみながら質問されるのでそれに答えるという感じの面接でした。喋りやすそうな面接官でしたので、そこまで緊張せずすみました。

私が覚えている内容を先に書いておくと、

・職歴

・体のことについて(腰痛持ちかどうか、入れ墨等ないか)

・自己PR

・志望動機

・今の職場で意識していること(私は面接の時まだ前職を辞めていなかったから?)

・山口と広島どちらがいいか?

 

こんな感じだったと思います。

 

1人あたり20分くらいでしたが、私は10分くらいで終わりました。

遅刻したり、体力テストでもできないところもあったのでダメだったかなとは思ったのですが、面接自体はスムーズに進んだ為どうかなーと正直不安でした。

 

最後にいつから勤務できますか?的な事聞かれたのでいつからでも大丈夫ですと答えました。

 

結果は1週間以内に派遣会社を通してお伝えするとの事でした。

まあ終わったことなんでダメだったら違うところ受ければいっか的な感じでしたね...笑

 

これで選考会終了です。

期間工の選考会に初めて参加したのですが、そんなに緊張する事はないと思います。

※遅刻している私が言うのもあれなんですが...

 

私は終わった後派遣会社の担当者に連絡するようになっていたので連絡した後、祝い金申請の紙を事務所まで取りに来てくださいとの事でしたので、取りに行った後帰宅しました。

 

以上、マツダ選考会に参加した話でした。

少しでもマツダ期間工に今後なる予定のある方のお役に立てればと思い、書きました。

 

最後までご覧くださりありがとうございました。

↓ ↓ ↓ ランキング応援お願いします!

 


期間工ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて派遣会社(アウトソーシング)の面接に行った

こんにちは【まさ】まさです。

 

私は今夜勤週ですのでいま起きたばかりですがお待ちかねの記事を書いていきたいと思います!

 

タイトルにも挙げました

 

初めて派遣会社(アウトソーシング)の面接に行った

 

事についてまとめていきます。

 

今回、私はマツダ直接応募の期間工ではなく、アウトソーシング経由での募集にしました。その理由については前回の記事でも挙げました

 

mylife-kikankou.hatenablog.com

 

この記事の理由からです。

 

面接は直接応募するより1回多くなりますが、その1回行くだけで30万円 

違ってきますので、派遣会社を使わない理由はないでしょう!

 

しかも、面接会場が近場でやっているという点も非常に助かりますよね!

 

面接まで~

 

派遣会社に経由にて応募する際、電話応募とメールでの応募があります。

※あくまでもアウトソーシングという派遣会社の場合です。

 

私は前職で営業をしていましたが、初めての人と電話するのが苦手だったので後者のメール応募にしました。

 

名前、電話番号、住所、メールアドレス等を記載するようでてきますのでそれをすべて記載し、最後の応募するをクリックします。

※私の場合、たしかその日中に電話があったと思います。遅くても翌日くらいには電話がかかってくると思います。

 

その電話で面接の日程を決め、面接日面接会場に向かいます。

※私はその頃、まだ前職に勤めていましたので、電話の人には伝えました。私は小倉に勤めていたので小倉北区のAIMビルというところでした。

 

勤めていた会社に面接の日程が決まったので

 

いついつに面接があるので有給使わせてもらってもいいですか?

 

と聞いた時上司から

 

その日はちょっと...

 

みたいなこと言われたので

 

その日しかないので有給つかえなくても休みます!!!

 

といって勝手に休みました。笑

 

ただでさえ8年間務めた会社なのに有給つかったの片手で数えれるだけしか使ってないのに...さすがブラック会社だな。辞めて正解でした。

 

指定された面接会場に行ったら、他の方が面接されていたので少しロビーで待ちました。

 

面接内容~

 

持参した履歴書を渡し、相手から渡されたヒアリングシート?みたいなのを記入

 

そのあと、簡単な筆記テストがありました。

内容は足し算とか図形問題(例と同じ図形を探してください的なやつ)とか

小学校1年生程度の知識があれば誰でも解けると思います。

 

テストが終わった後、握力測定があり、面接が始まりました。

 

応募の際はマツダで募集したのですが色々と案内されましたが、結局マツダに決定しました。

 

これで面接終了です。緊張して面接会場に向かったのですが、拍子抜けでした。笑

 

後日、アウトソーシングの担当者からLINEにてマツダの選考会の日程や場所の連絡が来て、選考会の日程を待つばかりといった感じです。

 

大まかにまとめると

 

アウトソーシングのHPにて行きたいメーカーを決めて電話募集かメールで募集

その日、または後日連絡があるので、面接の日程を決定

派遣会社の面接

期間工の選考会参加

合否(だいたい1週間程度)

 

みたいな感じです!

 

渡しは選考会にはスーツ着用でお願いしますと伝えられました。

 

以上、初めて派遣会社の面接に行った記事でした。

最後までご覧くださりありがとうございました。

↓ ↓ ↓ ランキング参加しています。クリックお願いします!

 


期間工ランキング

 

 

 

期間工に応募する時直接応募するより派遣会社を経由した方が良い理由

こんにちは【まさ】です。

 

徐々にではありますがブログをつかいこなせるようになっている気がする【まさ】です。記事1本に皆さんの2~3倍ほど時間はかかっていますが...笑

 

今回の記事は面接の事について書こうと思っていたのですが、その前にタイトルにも挙げました

 

期間工に応募する際、派遣会社を経由した方が良い理由』

 

について先に書こうと思い、今回この記事を書く事にしました。

 

私自身、派遣会社を経由して応募し期間工になりましたので、その辺も踏まえながら記事にしていきたいと思います。

 

期間工になろうか迷っている方、なる前に絶対に損をしないようしていきましょう。

 

理由その1 入社祝い金の金額の差が激しい

 

これが一番大きい理由です。

 

入社祝い金  期間工に転職するともらえるお金の事です。
 
自動車会社から貰える祝い金とは別に派遣会社からも祝い金を貰えます。
 
※自動車会社直接応募で面接を受けると、派遣会社の祝い金がもらえなくなるので注意が必要です。
 
なぜ注意が必要かと言うと理由その1で挙げた入社祝い金の差が激しいからです。
 
1~2万くらいでしたら諦めもつくと思いますが、(自分は諦めがつかず、ショックを受けますが...)自動車メーカーによっては、
 
20万円以上の差が出ることもあります。
 
※ちなみに自分のいるマツダでは、直接応募だと15万円、派遣会社経由だと45万円
になります。その差は30万円です!
 
20万円ですよ?20万円あったら旅行に行ってもおつりがでるくらいですよ。
派遣会社を通さない理由が無いですよね!
 
派遣会社から応募するかしないかでここまでの差があります。
 
しかも派遣会社から支給される入社祝い金は
 
3週間ほどで支給されることが多い
 
※ただし、メーカー、派遣会社等で支給内容や支給日数等が違いますので応募された派遣会社に確認した方が良いと思います。
 
ちなみに私は3週間ぴったりに振り込まれていました。(アウトソーシング経由でマツダを受けた)
 
お金がなく困っている人やお金が少しでも多くほしい人、その他の理由の人も派遣会社経由した方が絶対に良いです。
 
理由その2 直接応募より合格率が上がる
 
期間工という職業自体、合格率は高く、ネット等をみても体が健康で入れ墨等なければ誰でも合格することができると書いてあります。
 
確かに合格率は高いと思いますが、落ちる時は落ちると思います。
募集人数が当初予定していたものより多かったとか、減産するからあまり人をとりたくないとか、さまざま要因があるからです。(例えばの話です)
 
派遣会社を経由すると、そのあたりの情報も丁寧に教えてくれるので結果的に合格率UPにつながるのです。
 
その他にも当日の服装だったり、面接時の注意点等も優しく教えてもらえるので私みたいな初めてで不安だらけの方も安心できるという点もおおきいですね!
 
※ちなみに私の受けたアウトソーシングなんですが、業界NO1の内定実績があるみたいです。
 
このような結果から派遣会社を経由してもデメリットは少なく、メリットばっかりなので派遣会社経由した方がいいですね!
 
私個人の意見でのおすすめの派遣会社
 
 
 
この2社は大手で待遇面等もしっかりしているのでおすすめです。
※あくまでも個人の意見です。
 
以上派遣会社を経由した方がいい理由がわかりましたでしょうか?
初めての方にも安心できて、多くのお金が手にいれたいですよね!
 
私も期間工初めてで緊張していたのですが、色々と教えてもらいました。
 
期間工に応募する際は条件の良いところをしっかりと調べて応募しましょう
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓ ↓ ↓ ランキング参加してます。
 


期間工ランキング

 

私がマツダの期間工にした理由

どうも【まさ】です。

 

タイトルにも上げている通り私の初めての期間工に選ばせてもらったのは...

マツダ株式会社です。

 

なぜ色々自動車工場がある中でマツダを選んだのか?と思う方もいらっしゃると思います。本当は日産自動車九州に行こうと思っていたのですが、初めてで日産はきついのではないか?と派遣会社の方に言われ、色々ネットで調べ、マツダはどうですか?と派遣会社の担当者に聞いたところ...

 

担当者 今マツダは豪雨の影響で残業も少なく、基本定時退社が続くと情報が...

    今入社したところで稼げませんよ?

 

まさ  えっそうなんですか。(その前に色々断られていた)

 

担当者 どうなさいますか?山口の方が無難かもしれません。面接いつ空いているのか

    確認してみましょうか?

 

まさ  お願いします。

 

とまあこういう感じでマツダを選びました。

 

私の優先順位は 寮→収入

 

の順番でしたので、ネットで調べて吟味した結果マツダにしました。

 

私はアウトソーシングという派遣会社経由でしたので、入社祝い金の45万に最終的にプッシュされました。笑

 

入社して働くだけで45万もらえるんですよ?そこら辺の中小企業のボーナスみたいな金額を早めにもらえるのは正直有難いですよね。

 

飯はまずいし、日給も8020円と他の自動車工場の中ではかなり低いですが、

入社祝い金の猛プッシュに負けてしまいました。笑

 

後々ネットで調べてみると、日給は安いが最終的には他と引きを取らないくらい給料ももらえるみたいなので、半年で満了して辞めればいっかみたいな感じでマツダに決定しました。

 

まあ広島の方が都会だし広島がよかったのですが、山口は車が持ちこめるというこの1点で山口にしました。ネットで調べても山口の情報少なかったのですが、いやならやめればいっか的な感じの考えでしたしね。

 

次回は緊張の面接について書ければいいなと思っています。

最後までご覧くださりありがとうございました。

ランキングに参加してます。クリックお願いします。

↓ ↓ ↓

 


期間工ランキング

 

自己紹介~まさ期間工になる

はじめまして。

 

現役マツダ期間工の『まさ』と申します。

 

熊本出身の20代男です。趣味はドライブ、食べることです。

少しでもこれから期間工になろうと思っている方、マツダ期間工してみようと思っている方の役に立てばと思いブログを立ち上げました。

 

ブログの経験もなく、高校時代パソコンの授業もろくに受けていない(パソコンの授業のテストや宿題は友達にパソコン詳しい人がいたので全て任せていた。)自分からしたら、ブログ立ち上げるのも困難でしたし、今書いているブログも相当時間がかかりました。

 

この記事では、なぜ期間工を選んだのか、その経緯について書きたいと思います。

 

【なぜ期間工に?】

ぶっちゃけるとお金です。

 

期間工を選んだ大半の人が同じ理由ではないでしょうか?

中には期間工から社員になりたいという人もいるとは思いますが、自分の勤めている職場では少数の意見です。

 

学歴もない自分がいざ前職を辞めようと思った時、頭の中では工場しかないなと思っていました。けどいざ会社に退職願いをだすとなるとすごく勇気がいりました。自分がそのひとりです。

 

ちなみに自分の前職は営業をしていました。

年収520万円+月家賃8万円までは会社負担(実質、年収620万円貰っているひとと変わらない)ボーナスは5.0倍でした。

日曜、祝日休み、土曜日は2週間に一度出社、GW、盆、正月の大型連休あり

 

20代半ば、それも中小企業でこれはもらいすぎだという意見もあると思います。

これだけの内容みたら今の私でも辞めてはいないと思います。

 

実際は朝は7時に会社に着き、夜は22時から23時くらいに仕事が終わり(残業代無し)の繰り返し、月1回の棚卸では深夜3時まで働き、翌日7時に会社に着く。

 

土日の休みでさえ携帯電話に1日ひどいときは40~50件かかってきてました。

もし自分が搬入ミス等あった時は休み関係なしにお客さんのところに出向いていました。最近流行りのブラック企業というやつでした。

 

こんな生活をしていたせいで精神的にボロボロになっていました。

そんな時、転機が訪れました。

部長 まさ君ちょっと会議室まで来てくれ

まさ はい、わかりました。(何かやらかしたかな...)

部長 今新しい営業所を作っていてな、そこの営業所に行って頑張ってみないか?

まさ えっ???

部長 もちろん役職をつけての異動だが...

まさ 少し考えさせてください。

 

みたいな感じで異動の話をいただきました。

前の会社では異動をするか、仕事をやめるのか(暗黙の了解)の二者択一でした。

 

もちろん後日、勇気をだして退職届をだしました。←部長には止められましたが...笑

 

とまあこういう感じで前職を辞めました。

 

工場はひとつの事を黙々と作業すればいいと自分で勝手に想像していたので、これなら自分でもできるかなと思い期間工になる道を選びました。

 

次回のブログもぼちぼち書いていこうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ランキングに参加してみました。

↓ ↓ ↓ 

 

 


期間工ランキング