ayameじいちゃんの日記かな?

今日も今日とて、ayameじいちゃんはお暇な毎日…。
道端で拾った名古屋弁混じりのお話もいいんじゃないかな?

菅総理、ちゃんと答えて

2020-10-29 10:41:17 | 日記

 臨時国会が召集されて菅総理がやっとこさ所信表明を行いましたが、その内容は就任時や記者との会見で表明したものばかりで、目新しいのは50年までに二酸化炭素排出量をゼロにすると言ったぐらいか…。

 

 それも国会の開催2・3日前には報道されていたので、目新しさは半減していましたが…。

 

 野党の質問に「エネルギー構成を考え原子力発電も使って…」と話していましたが、やはり自民党政権では「原発」を捨てきれないんでしょう。

 

 安倍政権を継承するといった手前、当然なんでしょうがね。

 

 野党が争点に選んだのは「日本学術会議問題」です。

 

 会議側が提出した新メンバーのうち6名を除外するという問題で、過去に例がないので、なぜなんだと議論が巻き起こっています。

 

 これも菅さん言う所の「悪しき前例」の一つなんでしょう。

 

 「税金を使ってるんだから、政府の意向にそぐわない奴は入れない」ということなんでしょうが、その理由は何?と聞いても「人事の問題だから話せない」と突っぱねています。

 

 確かに、一般の会社でも人事に関して説明されることはありませんから、当然と言えば当然なんですが…。

 

 やっぱり、なんで6人だけ外したのか知りたいよね。

 

 学術会議が中国の潤沢な資金に負けて密かに(堂々と?)研究の手助けをしてるなんていう噂もありますから…。

 

 研究者たちが日本国内で研究が続けられないと海外に移動してしまうことは、今に始まったことじゃないしね。

 

 もう一つは、学者たちが防衛関連の研究協力に反対してるからでしょう。

 

 戦前、学者たちが兵器の開発に酷使されてた反省から、軍事目的の研究はしないということで、国防が最重要と意識を切り替えた政府としては、言うこと聞かん奴らと思われているんでしょう。

 

 国内には、中国マネーで研究を続けるしかない学者もたくさんいるはずです。

 

 財源がないからと国立大学の予算も削れるだけ削って、軍事目的の研究・開発だけには別枠で予算をつけるというやり方も汚いよね。

 

 そこへ来て今回の問題が起こったから、学術会議としては「なんだよ~」ということでしょう。

 

 安倍政権を継承した菅さんは、総務大臣の頃から報道規制なんかにも手を染めていた、ある意味怖い人です。

 

 そんな人が総理になって、気が滅入るわな。

 

 どんどん息苦しくなってくる。

 

 安倍さんの時も不祥事をひた隠しにしたり、NHKが問題の取材・報道を企画したら潰しにかかるなんてこともありました。

 

 その張本人が菅さん???

 

 学術会議問題でも「中国に加担するようなことをする研究者たちにお灸をすえるため」とか、「軍事研究に協力しないから」とか、本当のことを言うとこれまた問題になるから言えんのでしょうが、本当の裏事情を話してしまえば、国民も納得するかもしれない。

 

 トランプさんのようにフェイク話ばっかりじゃ~ダメだけど、叩き上げの菅総理の言うことなら、就任間近だから国民も納得するかもね。

 

 そう言えば、苦労して総理大臣に成り上がった田中角栄さんも当初は、大人気だったもん。

 

 じいちゃんがお願いしたいのは、デジタル化の急速な普及だけは気をつけてということです。

 

 毎日、怪しいメールがイッパイ来るし、世間では様々な犯罪に利用されてるから…。

 

 GO to トラベルに付随されたクーポンやキャッシュレスサービスでの犯罪が多発していて、完全なデジタル化をするためには、こうした犯罪を防御できるシステム開発には時間がかかるからね。

 

 何事も焦ってやるとアベノマスクみたいに大失敗することがあるから、そのヘンを見極めて頑張って欲しいよね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インシュリン注射針の進化 | トップ | プリンターが届きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事