ジブリの世界と話題の
「濃厚の滝・亀岩の洞窟」

房総No.1のフォトジェニックプレイス「濃厚の滝・亀岩の洞窟」


《引用》:「濃厚の滝」


深い木々に囲まれた洞窟の中に差し込む光が、水面や岩肌に反射して、「ハート型の写真が撮れる!」「まるでジブリの世界!」とInstagramなどSNSで話題になった、千葉県君津市にある
「濃厚の滝・亀岩の洞窟」にバイクで行ってきました。


神秘的なフォトジェニックプレイス
「濃厚の滝・亀岩の洞窟」の魅力を存分に紹介していきたいと思います!



ハート形の自然が織りなす幻想的な景色を見ることができる時期や時間帯



3月〜4月、9月〜10月、早朝《午前6時30分~午前7時30分》、条件が整えば、上記写真のようにハート型の光景を写真に収めることができます。


「洞窟の右側から日が差し込み、日が昇るにしたがって光が洞窟の中央、洞窟の左側へ移動していきます。光線がちょうどハートを描くように入るのが春と秋の早朝です。」(君津市観光協会)。

濃厚の滝・亀岩の洞窟



濃厚の滝・亀岩の洞窟




住所:〒292-0526
千葉県君津市笹
駐車場:有り (無料)  130台程度
トイレ:有り
売店:お土産屋有り



10月の早朝、「濃厚の滝・亀岩の洞窟」に向けてバイクを走らせました。


房総の山々や岩肌を横目に、県道24号《久留里街道》を南下していきます。


「亀岩の洞窟」の看板が見えました。




濃厚の滝・亀岩の洞窟は、千葉県君津市にある清水渓流広場内にあります。




清水渓流広場は、笹川湖、片倉ダムの周辺にあり、遊歩道などが整備されており、徒歩30分程で全体を散策することが可能です。


清水渓流広場駐車場


130台収容可能な清水渓流広場駐車場は満車でした。


ハート型を描き出す洞窟の写真がInstagramなどSNSを中心として話題になったこともあり、カップル、家族連れが多く見られます。

舗装された遊歩道を散策



500m程でしょうか、濃厚の滝・亀岩の洞窟までは少し歩きます。


横を見ると、片倉ダムを水源とする笹川が目に映ります。




木々に囲まれ、底が鮮明に映し出された透き通る水、本当に綺麗な水です。


先に進むと「幸運の鐘」がありました。


幸運の鐘


幸運の鐘の隣に下に降りる階段があります。


どうやらここがゴールのようです。


「階段を降りれば、そこは濃厚の滝・亀岩の洞窟!」滝の目の前(階段の上)で写真を撮りました。




深い木々の奥に、洞窟でしょうか?、、ぽっかり空いた空洞が見えます。


階段を降りると...

ジブリの世界:濃厚の滝・亀岩の洞窟です!!



濃厚の滝・亀岩の洞窟


木々、川、滝、洞窟、圧倒的景観にただただ目を奪われます!!


水面を見渡すと神秘的な洞窟が写っています。


「ハート形の写真が撮れる!」と気合を入れて、早朝6時に着きましたが、天候は曇り...


十分美しいですが、光が差し込む時間や、角度や天候を捉えられたらハート形の美しい写真も撮れたでしょう。

まとめと感想



今回はあいにく曇りでしたが、とても神秘的な景観を楽しめました。


「濃厚の滝・亀岩の洞窟」の魅力は、洞窟に差し込む光や天候、季節によって様々な表情を見せてくれることだ、と感じました。


また洞窟内には亀に似た岩があります。


冬の流水量が少ない時期には、はっきりと亀の形を見ることができるそうです。


亀は、大地を守護し、人々に福をもたらし、長寿延命、財宝授与、無病息災、諸難消除、祈願成就のご利益があると言われています。


「濃厚の滝・亀岩の洞窟」はパワースポットでもありますね!!


また後春から初夏にかけて蛍、夏はアユ釣りや水遊び、秋は紅葉、冬は雪に染まった洞窟、季節を通して楽しめるそうです!


「濃厚の滝・亀岩の洞窟」を是非、生で味わってもらいたいです!!





コメント