新松戸 ポプラはりきゅう整骨院 オフィシャルブログ(裏)

鴨川市にあった鍼灸南風堂を東日本大震災で失いましたが、平成27年に松戸市でポプラはりきゅう整骨院となって再始動しました

RZ250のBEETのプロポジの取り付けの再開(2)

2021年04月16日 | Weblog

RZ用のBEETのプロポジションのブレーキ側のペダルの取り付けの再開です。

今日は細かな取り付けの調節。

キックアームを下した時にペダルエンドをカスる原因の一つが、ペダルとベースの間にある厚さ3.5mmの特殊形状のワッシャー。

中央のでっぱりがフットペダルのシャフトのみを押さえて、外側の縁はブレーキペダルにはギリギリ触れない造りになっています。

ワッシャーがブレーキペダルに触れてしまうと動かなくなっちゃうからね。

ここの改善としては、シャフトのみを押さえて、このワッシャーより薄いものを付ければいいわけです。

工具箱にあった厚さ2mmのワッシャー。

ちょっと珍しい厚み。

一部直線のこのワッシャーは、車種は忘れたけどリアサスかウインカーだかに使ってたやつです。

シャフトのみ押さえてペダルに触れない、理想の大きさと厚みですわ。

一般的な10mmのステンのワッシャーも試したんだけど1.5mmで薄すぎで、2枚重ねにすると3mmで元々のワッシャーと大差ないんでね。

厚さ2mmってのがスゴく良いです

取り付けてみると、ペダルとベースの隙間の幅が約1mmで、ペダルは滑らかに動き、なおかつ双方当たらない絶妙加減。

これでペダルを奥に2mm引っ込められたんで、キックアームとの干渉はさらに改善したでしょう。

が!

ワッシャーの厚みが減ったことで生じたのが、ボールジョイントを止める皿ボルトとステップのベースの干渉

これじゃペダルが動かない・・・

BEETのプロポジって、各パーツがギリギリ当たらない程度の間隔で動いてるんですね。

元々の厚めのワッシャーがあったことで、皿ボルトがベースに当たらずにいたわけです。

これを解決するには、ワッシャーの高さより皿ボルトを低くしなければならない。

ここは極低頭ボルトに変えるしかないですね。

極低頭ボルトなんてホムセンじゃ手に入らないんでモノタロウで注文しました。

取り付け完成にはもうちょいかかりそうですわ。

でも、こういう時間は楽しい

 

 

 

徹底した問診と検査で痛みの原因を突き止め治します!

ポプラはりきゅう整骨院
〒270-0034 千葉県松戸市新松戸3-304
TEL 047-710-2861
ホームページ http://popula2761.jimdo.com/
検索 【新松戸 ポプラはりきゅう整骨院】

 

【アメブロ】

ポプラはりきゅう整骨院オフィシャルブログ


コメント    この記事についてブログを書く
« ここに停めるのは厳しい停止線 | トップ | RZ250のBEETのプロポジの取り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事