フロントリボンのブラウス(海外竜也さんのパターン)

さらさらした綿ローンでまたまたガーリーなブラウスを作りました。

写真だとちょっとわかりにくいのですが、左右にタックが2つずつ。そのタックにおリボンを挟み込んであります。ボタンあきにアレンジして、いつものくるみボタンを付けてます。

後ろは左右にタック1つずつ。

パターン

すてきにハンドメイドセレクションから、

「すてきにハンドメイドセレクション チュニック&ワンピース],NHK出版,2016年,15頁

海外竜也さんのパターンです。

アレンジ・補正

布帛のプルオーバーは苦手なので、ボタンあきに変更。肩から前身頃のネック周りを2cm内側に詰めました。袖は5cm短くして5分袖に。

使用生地・副資材

  • 60ローン(綿100%、¥500/m @HARU)……110cm幅×153cm
  • バイアステープ……50cm
  • くるみボタンホームツツミボタン……9個

作った感想

クローゼットの棚卸しをした結果、5分袖くらいの春夏柄ブラウスがほしい~ッとなって、作りました。海外さんの服、おしとやか可愛い感じで、以前からあれこれ気になっていたのです。ようやく1点、形にすることができました〜。ちなみに掲載されているのが簡単ソーイング系の本だったのですが、ちゃんと肩山にいせ分取ってありました。

それにしてもボートネックタイプの服って、下着の肩紐見えそうなので、あまり作ったことないのです。今回も、そのままのネック周りだと見えちゃいそうなので、内側に2cm詰めたわけなのですが……そうすると、今度はちょーっと喉のあたりがパツパツしちゃうような感じもあり……うーん、次作るときは、1cm詰めるにとどめるか、それともラウンドネック気味にするべきか……ほんと、ボートネックって難しいな~っていつも思います(私だけ???)

●にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
いつも励ましの一打いただき、ありがとうございます!


スポンサーリンク