テーパードパンツ(大川友美さんのパターン)

テーパードパンツを作ってみました。

前からみると普通ベルトだけれど、

後ろはゴムで、作るのも着心地も楽ちん~です。丈はフルレングスではなく、夏用にちょい短め。透け感もないし、さらっとした生地なので、裏地はとりあえず無しにしました。

パターン

大川友美 他,「大人のパンツとスカート (Heart Warming Life Series)」,日本ヴォーグ社、2014年,6頁 

大川友美さんのパターンです。大川さんといえば、


いつもの服、きれいな服 Clean and Natural

超有名ですね! いずれこちらの本からも何か作りたいな~。

アレンジ・補正

はき込みを浅く

最近のパンツって、はき込み深いのが主流ですよね~。でも私は、絶対浅めが好き!(←腰ではいて、ウエストを締め付けたくない派)

ということで、前股上がベルト込み26cmになるように、浅くしました。元パターンでは、ベルトはただの長方形だけれど、はき込みを浅くする場合、長方形ベルトでは腰のラインにフィットしなさそう。そのため、いつものクロップドパンツのベルトパターンを参考に、カーブを効かせてベルトを作り直し。合わせて、前後パンツのウエストラインもカーブさせています。

ポケット仕様変更・ギャザー→タックへ変更

脇はシームポケットではなく、斜めのポケットに。おっと、かんぬきどめ忘れてました(汗)。

前パンツはギャザーを寄せるよりも、タックの方がすっきり仕上がるはず! ということで、既製品を観察し、真似っこしてタックを2つ畳んでいます。

使用生地・副資材

  • シルクレーヨンストレッチ(@ヤフオク)……140cm幅×120cm
  • スレキ……少し
  • 前ベルト用接着芯……少し
  • ウエストゴム3cm幅

作った感想

ゆるめパンツって、もっちゃりしそうで敬遠していたのですが、昨今の雑誌など眺めるにつけ、いやいや、ゆるめも味があっていいかな~……特に、夏は風が通って涼しそうね。よし、ひとつ作ってみよう! と思い立ち……ただ、普通の生地で作ったのでは、私が着るとおっさんぽくなりそう~(汗)。なので、落ち感&ツヤ感のある綺麗な生地が見つかるまでは作るまいッ! と誓った矢先、いい生地に出会えたのでした。

アパレル残反でシルクレーヨンのツヤ・落ち、さらに霜降りで表情もあり……テキスタイルの力でなかなかお上品に仕上がったかな。ウエストゴム仕上げなので、縫い始めたらあっというまに出来上がって、着用感も楽ちんで涼しいし……うーん、これはネイビーでもう一本作りたい。ネイビーの素敵な生地探さなきゃ~!

●にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
いつも励ましの一打いただき、ありがとうございます!


スポンサーリンク