ミニ四駆、もう一度始めてみたよ

少年時代に夢中でいじったミニ四駆を、20数年ぶりに再開してみた素人の活動日記です。

Re.01 身の回りの整理から...

2022-10-04 | ミニ四駆
こんにちは、ロングです。


いつもここでは馬鹿な事を書いてる僕ですが、
こんな僕でも「将来の備え・子供に残せるもの」はよく考えるテーマです。

2021~2022年、財テクと称し少しでも子供に残せる資産株を増やしていければいいかなと、いくつかの株を買いました。
(実は株は10年以上前からチャレンジしています)

まあ株を買っているといっても大した金持ちではないので、
1口ずつ最小単位で購入して半分コレクション的な感じでやっています。

お恥ずかしながら、最近買った株の成績を公開しますと...



①トヨタ自動車100株・・・昨年20万円で購入して現在19万円...
②SUMCO100株・・・昨年20万円で購入して現在16万円...
③ティア100株・・・昨年4.5万円で購入して現在4.2万円...

④東京電力100株・・・今年5万円で購入して現在4.5万円..
⑤JDI100株・・・今年4.5千円で購入して現在4.2千円...
⑥くら寿司100株・・・今年32万円で購入して現在30万円...


100発100中で資産を減らすというある意味神がかった手腕を発揮中(泣)
正確には評価損なので、あくまで売却すればですけどね(泣)
数年前から持ってるやつはプラスだからいいけど...ひーん

まあ株は銘柄によって保有しているだけで優待券や配当金が入ってきますので、それが楽しみでもあります(やせ我慢)


株でなくとも、資産といえば外貨・債権・積立保険などの金融商品とか、不動産とか、貴金属とか色々あると思います。

しかし僕は元々頭が良いいほうじゃないし、一般ピープルがあれこれ手を出すと頭の中がパンクしそうですし、ロクなことにならないような気がします。

....しかし!!
実は最近アツいのを見つけまして、株以外にハマっているものがあるんですよ...!!(結局手を出す)


それは...美術品!!


おいおい、ロングさんはいよいよやばい世界に首を突っ込んでるんじゃないかと思われるかもしれませんが、いやまさか僕もこんな分野に手を出すなんてびっくりなんですけど....


びっくり...




そう、ビックリマンシールであります。
美術品だなんて格好つけちゃいましたが、すみません、いわゆる食玩です。

昔ビックリマンってアニメで放送していて少し観ていた程度。
ストーリーを詳しくは知らないし、ビックリマンシールもこれまで買ったことはなかったのですが、



3年くらい前にガンダムとコラボした商品をコンビニで見かけて、面白いなぁと思って大人買いで一気に買い、集まらなかった数枚をヤフオクで1枚100円程度で買い集めたことがありました。




こちら僕のコレクション品です。全72枚種を揃えてあります。
1枚100円程度で買い集めたのでだいたい元値は7200円ほど。


最近ヤフーニュースで見たんですが昔のビックリマンシールが高値で取引されているそうです。
コレクターというのはどの世界でも一定数いるそうで、年月が経つとプレミアが付くことがあるのだとか。すごいですね。



3年前に買った僕のガンダムシールはまさか...ね。 ふと思い出しました。

いや待て待て、たった3年前のものが値上がるなんてはずがない。
いくらなんでもそれはないだろうと思いつつ某フリマサイトで調べてみましたら...




(某フリマサイトより)

倍額で売れてる!(驚)

既に生産終了しているものなので、価値が出てきたということでしょうか。
あな恐ろしや...。(まだ売らないでおこう...)

冷静に考えてみるとこれは大儲けまではいかないけれど、ちょっとした財テクになるんじゃ...

なんてスケベ根性と純粋にコレクションして楽しむことを目的に、時々シールを買い集めています。

そういえばミニ四駆の限定品パーツなんかも、すぐ転売ヤ-たちによって価格が釣り上げられていますよね。シール集めと違って、パーツ品はレーサたちの改造時には欲しいものですので、本当にこういう類に転売はやめてほしいものです...(タミヤさん、もう少し量産して下さい)





ダイの大冒険とコラボ



キングダムとコラボ


ドラゴンボールとコラボ

こちらは全て僕が集めた将来お宝になるかも?のコレクション品です。
へへへ~^^

ついでにウエハースチョコも手に入るので、子供のおやつも確保できて一石二鳥だったります。





ちなみに保管するファイルは、例えば100均(セリア)でも売ってるので本当に手軽に始められますし、フィギュアとは違って収納にもさほど困りません。
皆さんも童心に帰っていかがでしょうか。



最後に株の話に戻りますが、
今年の年末くらいにはカレーハウスcoco壱番屋(カレー屋さん)の株を買おうかと検討しています。
最近はココイチでランチを済ませることが時々ありまして、ここの株を持っておけば優待として食事券がもらえるのでいいかなぁと。

ただ現在1口(100株)40万円以上するので、ちょっと高いからどうしようかなぁと悩んでいます。最近は買っても減るばかりのため、妻を説得するのが難問...。だけど配当金だけでも毎年8000円入ってくるようなので、これも魅力的...。


もうちょっと安くなるまで買うのを待つべきか。

あっ、ビックリマンシール売って足しにしようか... ←結局長く持てない




















あとカレーといえば、最近はバターチキンカレーにハマっています。
おススメはセブンイレブンのレトルト品。一箱200円程度です。
甘辛くて美味しいですよ!

ココイチでもバターチキンカレー定期的に出してくれれば嬉しいんだけどなぁ。

しょうもない話で恐縮です。
以下、ミニ四駆活動です。







今回はリスタートとして、まずは身の回りの整理から始めます。


ミニ四駆はパーツ点数が多いので、整理整頓は大事ですね。
皆さんはどのように保管していますでしょうか。



さっきのビックリマンシールと同様に僕は100均でお世話になっています。
こちらはSIKIRIシリーズというもので、マスが多いので愛用しています。
ビスやナットの保管に最適ですね。

ただしこのSIKIRIシリーズ、マスの壁と上部の蓋との間にわずかな隙間があるため、うっかりこの箱を落としたり縦に傾けてしまうと中身が混ざってしまうんですよね...(経験済)




そんな悩みに対応できるのがこちら。同じく100均でゲットできます。
こいつはマスの壁と上部の蓋がしっかり密着していますので中身が混ざることはありませんが、SIKIRIシリーズと比べてマス数が少ないのが少々難点なところ。なので僕は結局マス数の多い方SIKIRIシリーズを愛用しています。
傾けないように気をつけなきゃ。


また、いつも迷うのが丸ビスやトラスビスの処遇です。
皿ビスはバンパーやステー等でフラット面を作るために必須アイテムですし、フロントローラーのビスは強度面の問題から、多くの上級レーサーさんたちはキャップスクリューがほとんどではないかと思います。
つまり丸ビスはほとんど出番がないと思うのです。
まあ何かのギミック作りの部品として残しておけばいいだけの話なんですけど、あれもこれも残しておくとすぐケースがパンパンになっちゃうんですよね。

なので丸ビス・トラスビスは数点を残し、ほとんど廃棄しています。
もったいないでしょうか...



こんな感じで収まるように心がけています。

あまり書き続ける時間と余裕がないので今回はここまでです。
(じゃあ最初のつまらん話をやめろって話ですけどね..)
相変わらず駄文の多いブログです...。






最後に...




1年半前、僕がブログを止めてしまった直前の活動報告もほんの少しだけ...




名前は付けておりませんでしたが、こんなマシンを作り上げてそれなりには活動していて、サーキットでもそこそこ自慢できる性能を発揮していました。
(左フロントローラーは整備中につき未装着)



一度こだわりを捨ててフロント提灯なるボディパカパカを採用し、フロントローラーはC-ATバンパーなるものを作り上げ、コース復帰率と安定性を格段に上げていました。



リアも下部をC-ATにして復帰率を高めつつ、上部はリジットと呼ばれるガチガチの固定状態でカーブレーンでの速度上昇を狙うハイブリッドバンパーなるものを作ったりしていました。



スロープではブレーキを効かせつつバンクスルーもさせる...
後ろのブレーキはもういらねーやと、ブレーキスポンジはフロントのみにしていました。




以前、読者さんから紹介されたハニカムブレーキなるものにも挑戦し、それなりにいい感じでした。

1年半前の当時....あの時...

このマシンは当時の集大成で、僕の絶対的なプライドでもありました。

だけど....だけど....


あいつが....


あいつが....











アンビ君が僕よりさらにいいモノを作り上げ、僕とのレースで勝ち続けてプライドをズダズダに打ち破るもんだから....僕は...僕は...


...このエピソードもいつか追々紹介したいと思いますが、まだ当面はリハビリ的なものを書いていく予定ですのでご容赦を。




おわり


たま~....にポチっとして頂けたら嬉しいです。



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shamlala)
2022-10-04 08:40:44
いいですね!
新展開ワクワクしてきましたw
Unknown (同年代の通りすがり)
2022-10-04 20:28:54
ブログの記事になってなかっただけですごいの作ってたんですね
長めの導入部読んでて、こんな感じだったなぁと思い出してきました
アンビ君もまだまだ現役なのでしょうか?これからも楽しみにしてます
Unknown (ジョーヌ太郎)
2022-10-05 00:35:30
赤のマシンならローフリも合いますねッ
これからも応援(楽しみに)させていただきますゥゥ
Unknown (シャイニングスコーピオン)
2022-10-05 01:34:07
ガンダムマンチョコフルコンプですか!!
しかも他のも…スゴいですね!
コレクター魂が燃え上がりますねw
Unknown (ファンの1人)
2022-10-06 03:31:53
ミニ四駆を始めて1年半のロングさんファンの者です!
正直、更新されていてビックリしました!居ても立っても居られず、コメントをば、今後も楽しみにしております!
Unknown (ファンの1人)
2022-10-06 03:32:45
ミニ四駆を始めて1年半のロングさんファンの者です!
正直、更新されていてビックリしました!ありがとうございます!居ても立っても居られず、コメントをば、今後も楽しみにしております!
Unknown (つっきー)
2022-10-07 00:22:28
更新お疲れ様ですロングさん!
毎度楽しみにしております。
またコメント出来る事嬉しく思います・・。

色々ツッコミ所はありますがそれよりなによりも、
久々のアンビ君登場に感動しております・・・
元気そうで何より!

それはさておき、マサシが可愛く見えるスゴイマシン作りましたね?!次回の記事も楽しみです。
Unknown (mini4-restart)
2022-10-09 00:47:06
shamlala様

コメントありがとうございます。
今後いい展開?になるかはあれなんですが、時間を見つけながらコツコツ書いていけれればなと思ってます。
最近はC-ATバンパーに凝っちゃってアレコレしてるんですけど、そのうちご紹介できればいいかなぁと思ってます!
Unknown (mini4-restart)
2022-10-09 01:01:13
同年代の通りすがり様

コメントありがとうございます。
はい、記事にする時間と体力が無いばっかりに書いていませんでしたが、すごい?もの作ってました...。
実は今回ここで少しだけネタバレを言うと、一番凄いのはC-ATやハニカムブレーキなどではなく....タイヤです。
画像に載せたこのタイヤ、実は...。
更新されるまでのんびりお待ち下さい^^;
Unknown (mini4-restart)
2022-10-09 01:05:13
ジョーヌ太郎様

初めましてでしたでしょうか!?間違っていたらごめんなさい><コメントありがとうございます!

そうですね、以前このブログで僕はタイヤなら黒でしょってこだわっていましたが、今はもっぱらローフリです...。結局。

なので近頃はタイヤに合わせて、車体やボディも赤をベースにすることが多くなりました。
これからもよろしくお願い致します!

コメントを投稿