静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

弦月@七間町

2022年11月29日 07時11分09秒 | ラーメン(静岡市内)

弦月@七間町

 今回も静岡市葵区に新しくできたラーメン店です。
下火にはなったと言いながらも相変わらずのラーメン人気で、静岡市にも新店の出店が続いています。
今回目指したお店の名前は「弦月」さんといいます。
そしてお店のある場所は葵区七間町です。

 初めに地図を見たときは、また同じ店舗でお店の名前が変わったのかと思いましたが、今回はまったくの新店でした。
というのもこのお隣のお店が良く入れ替わっているお店だったからでした。
2年ぐらいごとにお店が入れ替わっている場所で、私が知っているだけでも5軒ほど変わっています。

 それはさておき、開店5日目にお店にやってきました。
もちろん開店時間すぐを目指して、午前11時にお店の前に着きました。
しかしこのお店は大人気のようです。
お店の前にはすでに行列ができていました。

 

 慌ててその最後尾に着きますが、見えているだけでも4人の方が並んでいます。
これは開店前から行列ができていたようでした。
順番にお店の中に入りまずは入口左手の券売機で食券を購入します。
私はスタンダードな「中華そば(900円)を選びました。

 

 入口すぐにある看板にはラーメンにつけめん、そしてシュウマイも見えています。
無時食券を手に入れてお店の中に進みます。
すると驚いたことに先に入ったお客さんがずらりとカウンターに並んでいました。
席は一直線のカウンターだけというシンプルなお店です。

 

 たぶん入った順番に並んでいるんでしょうが、8番目の席の私が一番最後でした。
ということはもう少し遅れていたら待ち席だったのか。
席の前にはお盆とレンゲが置いてあります。
まずはセルフでお冷やを奥にある給水機まで汲みに行きました。

 

 そして店員さんに食券を渡します。
その時に麺の硬さなどは聞かれませんでした。
私の次に入ったお客さんは券売機の横にある椅子に座って待っています。
店員さんは男性ばかりで三人でした。

 奥から順番にラーメンが出されていくんですが、これがけっこうな時間が掛かります。
これは一人前ずつ丁寧に作っているということなんでしょう。
私は8番目ということになります。

 

 じっくりと待つこと20分少々。
ようやく私のラーメンが出てきました。
醤油ラーメンとトッピングのチャーシューです。
ただしこのチャーシューはサービス券で付けてもらったものです。

 

 これはなかなか美味しそうなラーメンですね。
具にはチャーシューが二枚で、豚と鶏がそれぞれ一枚ずつです。
最近この鶏の肉を使うお店が増えましたね。
そしてタケノコが1本というシンプルなスタイルでした。

 

 卓上にはコショーがないので、そのままいただきます。
麺は細麺のストレートで、しっかりと形をそろえてあるのが今どきです。
最近こういうスタイルの出し方をするお店が増えましたが、見た目が良いと美味しく感じますね。
スープは実にあっさりとした醤油味です。

 

 こういうストレートな醤油のスープもいいもんですね。
油っけはほとんどなく、あっさり飲みやすいものでした。
そして特徴は麺でした。
細麺のストレートですが、予想以上に腰があります。

 

 食べやすくするすると入っていく感じでした。
これは久しぶりにお勧めできるラーメンですね。
あまり見かけないスタイルのラーメンですが、とんこつラーメンとは全く違う正統派の醤油ラーメンでした。
そしてこちらはトッピングのチャーシューです。

 これは三枚乗っていて、鶏、牛、そして豚のスモークでした。
それぞれに味わいが違うので、食べ比べするのも楽しいです。
しかしこれはコショーか一味が欲しいな。
ただし1杯作るのには時間が掛かるので、待ち時間は長めになります。

 でもできてくればすぐに食べ終わりますから、回転はそれほど悪くないですね。
席が空くとその都度、待っていた次のお客さんがその場所に入ることになります。
お客さんはほとんどが男性の一人客ですが、女性もお一人いました。
みんなラーメンが好きなんだなあ。

 私も美味しく食べ終わって、お店を後にしました。
その時にはお店の外には行列は無かったです。
いやあ、静岡に楽しみなお店が出来ました。
ごちそうさまです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナカミヤ@こちらも | トップ | あさひ@三種の神器 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン(静岡市内)」カテゴリの最新記事