自然の風景は、画面越しでも見ていて体の内側がゆるんで気持ちも落ち着きます。
リラックスのための理想的な動画をYouTubeで見つけたのでご紹介します。

 

「kazephoto _ 4 K 癒しの自然風景」さんです。

 

 

 

海、川、竹林、焚火など、多岐に渡って作られています。モネの池なんてのもあります。
私が好きなのは安曇野のせせらぎです。

【美しき安曇野水景色 リラックス 3時間 | Relaxing Nature Sounds 3h】

 

 

音楽なし。
自然の音のみです。
心が洗い清められるかのよう。

また、ゆったりと穏やかに流れる水もいい。
 

ゆっくりと動くものを見ることは、自律神経の副交感神経(厳密には背側迷走神経)が正常に働く助けとなります。


見ていると、体がゆるむのを感じるとともにあくびが出ることも。
あくびは、リラックスさせてくれる副交感神経が優位になると出ると言われています。
 

 

花畑

 



もう一つは「CozyMood」さんのこちらの動画。

【Sunny Garden ambience Bird Noise for calm】

 

 

映像はリアルではなくアニメーションで、音源は製作者さんが録音したリアルなもののようです。

実写じゃないからこそ、理想的な雰囲気が作れるんでしょうね。
実際こんな場所があったら最高。ヨーロッパ辺りにはありそうだけど。

こんな場所で日がな一日のんびりしたい。



皆さんも私も心穏やかに過ごせますように。

 

 

 

 

 

体の声を聴くと自分が最高の味方になる。
ということで、noteでは体との対話の記録とテキトーなことを書いています。

 

 


あなたの心と体の調整をお手伝いする
心理セラピスト 長沼美恵(ながぬまみえ)

セッションは群馬県伊勢崎市の一軒家サロンもしくはオンラインで行います。
完全予約制/対面は女性限定
web ウェブサイトHOME
ハート ピンク メニュー・料金
ハート ピンク ご予約・お問い合せ
ハート ピンク 営業日程(空き状況)・アクセス

 

 

ランキングに参加しています☆

にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ