地元の和菓子屋「親玉本店」さんで週2回、無農薬、無化学肥料の野菜を売っています。

私は、昨年末くらいから週一で通い始めた新参者。

大体1,000円分くらいを毎回買っている。


こちらはスイスチャード(フダンソウ)。
色とりどりで、あまりにもきれいなので写真を撮ってみた。
オーガニックのスイスチャード

我が家は体に入れるものについては割と気にする方。

けど、言うほど厳格でもなく、テキトーにやっている。


「食べてはいけない」だとストレス溜まるもんね。

昔(生きづらかった頃だけど)は、かなり厳格にやっていたこともある。

しかもヴィーガンだったんですよ。

あれは良くなかった。軽やかさが全くなかったと思う。


で、この親玉さんで売っている健康的な野菜はベジーオーガニックさんのもの。

ベジーオーガニックさんは、数年前に女性が一人で始めたそうです。

凄い。尊敬する。その昔、農家に憧れていた身としては特に。

ベジーオーガニックさんの野菜

実は、オーガニックや有機栽培と謳っていても、無農薬とは限らないんですよ。

日本はヨーロッパなどと比較すると、基準がかなりゆるいのでね。

でも、ベジーオーガニックさんのお野菜は無農薬、無化学肥料なので安心・安全です。


私は親玉さんで買っているけど、配達もしてるし、スーパーにも置いてあるそう。

で、昨日親玉さんに入店するやいなや目に飛び込んできたお饅頭がかわい過ぎて、買わずにはいられなかった。
トラのお饅頭

野菜を買いに来たお客が和菓子も買う。

思うつぼなのかもしれない。

でも、それが商売ってもんだ。



そんな我が家だが、数日前に親がゲノム編集らしきトマトを買ってきた。

リコピン倍増みたいなトマトだから、おそらくそう。調べたわけではないけどね。違ってたらすみません。

そんなゲノム編集のトマトの苗を小学校に配る動きがあるんだから恐ろしい。

詳しくはOKシードプロジェクトのサイトでお確かめください。


テキトーにやってはいるものの、遺伝子組み換えやゲノム編集は避けたい。

できればF1種ではなく在来種の野菜が食べたい。


まあ、日本人は世界で最も遺伝子組み換え食品を食べていると言われているくらいなので、知らない間に取り込んでいるのは承知しているが。

スーパーで売っている野菜のほとんどがF1種ということも知ってはいる。

食べ物で体ができてるって言うのに、そんなもの食べ続けたらどうなってしまうのか。

誠に遺憾です。


話が重くなってきたので、この辺にしておきます。

 

心と体の調整で「自分と一致団結」をお手伝いする
心理セラピスト 長沼美恵(ながぬまみえ)
ハート ピンク生きる上での土台を強化する「ゆんわりタッチ」
ハート ピンク自分と一致団結する「トークセッション」
ハート ピンク本心を発掘して自分を最高の味方にする「ストレスクリア」
ハート ピンク悩みの発端を腸から教えてもらう「オモシロ腸相診断」
右矢印営業日程(空き状況)・アクセス
右矢印ご予約・お問い合せ

▼詳しくはウェブサイトで

 


人気ランキングに参加中☆

にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ
にほんブログ村


セラピストランキング