Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

かーちゃんへ私信を。。。

2023-02-04 00:10:00 | コラム
49歳になりました。

きょうは全文を、かーちゃんへの私信に。。。

※ひとによっては不快感を抱かれるかもしれませんが、
まぁ私信ですし(じゃあウェブで公開するなよ(^^;))あとね、最後まで読んでもらえれば、けっしてネガティブな考えではないことが分かってもらえる、、、はずです。

たぶん^^


かーちゃんへ。

どこで躓いたのかなぁって思う。
善行しかしてこなかったであろう父親と、柔和で出来たかのような母親のDNAを受け継いでいるはずなのに、なぜこんな、へそ曲がりで常識知らずなヤツが育ったのでしょう。

はっきりいうとね、刑務所に入ってないのが不思議なほど悪さをしてきたのです。
入ってないのは「たまたま」に過ぎません。

自分でやってきたことなのに、なぜそんなことをしたのか分からない。
しまいには自分はきっと、脳のどこかに欠陥があるにちがいない、、、と思い込んじゃったりして。

親に対する最大の冒涜かもしれんよね。


コレをとーちゃんも読むかもしれない、
でも敢えて記します。

とーちゃんは手紙とかで、盛んに「結婚を。子どもを」といってきます。

その気持ち、すごーーく分かる。

それでも自分は、結婚しよう子どもを作ろうという気持ちになれません。
そりゃ、彼女の身体的問題というのもあるかもしれないけれど・・・いや、そうではないのです。

こんなヤツは家庭を持ってはいけないんじゃないか。
こんなヤツが子どもを作ってはいけないんじゃないか。

ほんとうに、そう思っているのです。

経済観念の欠如という側面もたしかにあります、
でもそれ以上に、これまでの自分の悪行の数々を思い出し、このDNAをね…と。

SNSやブログでは「自分大好き」といっていて、それはある一面では真実、
でもね、ある一面では「大っ嫌い」なのです。

これまた親を失望させる発言かな。


でも、かーちゃんに追いついた49歳になったいまだからこそ、本音を伝えておきたい。

この考えは死ぬまでつづくかもしれないし、ある日突然、変わるかもしれない。


お前はなにをいっているの?

そう思う?

自分でも、そう思います。


そう思うけれど。
思うけれど。

格好つけたり、体裁を気にしたりしていても意味がないのではないかと。

49歳の誕生日だから、思いっきり本音を吐いてみようかなと。


悲しませたとしたら、ごめんなさい。

自分勝手だとは思いますが、少し気持ちがラクになりました。

そして誤解してほしくないのは、世を憂いているとかイヤになって死んでやろうとか、そういう思いは微塵もないということ。
ナンダカンダで、生きていると楽しいです。
こんなヤツが結婚なんて・子どもなんて、、、と思いつづけていますが、元気ではあるよと。
かーちゃんの分まで生きるので、安心してくださいよと―そう伝えたかったはずなのに、メインは後ろ向きな内容なので誤解されちゃいそうな文章になっちゃった(^^;)(^^;)


かーちゃん、読んでくれてありがとう。

ちょっとでもマトモになろうと、努力して生きてみます。。。

…………………………………………

明日のコラムは・・・

『日本女優別10傑(39)斉藤由貴』
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムリヤリ「I MAX」はちが... | トップ | 日本女優別10傑(39)斉... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だけど (夢見)
2023-02-04 13:24:40
現在はしっかりきっちり生きていらっしゃる
それが大切な事だと思います

どの生き方の形が幸せか より良いものか 判断なんてできません

「これから」を大切に どうか生きて下さい

「元気で居てくれれば いいんだよ」
離れて暮らす娘にそう思っています

友人は「泥水飲んでも自分の人生」なんて一時期言っておりました

人の心の拠り所もそれぞれ

元気で生きていることこそ 一番の親孝行なのだと思います
まっき~さんこんばんわ~♪ (ゆみ)
2023-02-04 20:18:41
しっかりと読ませていただきました。結婚するのしないのは自由だと思います。
おやとしては結婚して子供を作ってほしいとは思いますが無理無理して結婚してもどうなのかな?

過去の悪い事はほとんどの人が大なり小なりいえないけどあるんじゃないですか?
私も・・・言わないだけです。気にしないで自由にたのしくすごしましょう♪
夢見さん、 (まっき~)
2023-02-04 21:17:21
ありがとうございます。

こんなの、実際の手紙に記せばいいのにね…とも思いましたが、たぶん同じような思いを抱いている同世代、もっと下の子も居るだろうなと思い、敢えてアップしました(^^;)

はい、これからは地道に生きていこうと思います。
ゆみさん、 (まっき~)
2023-02-04 21:18:58
ありがとうです。

自分の場合は、大なり大なり大なり、、、が続き、ほんとうに法を犯してますので(^^;)

でもまぁ後半生、少しでもマトモに生きられればいいのかな、、、と自分に甘くジャッジするのでありました。
Unknown (あさ)
2023-02-08 17:54:52
まっき〜さん、こんにちは。あさです。

お母さんへの私信を読ませてもらいました。

49歳の今のご自身の気持ちを、取り繕うことなく率直に綴られていて、読んでいて胸うたれました。

私はけしてネガティブだけのものだとは思いません。
自分が大好き、でも大嫌い。
まっき〜さんが自分を主体的にとらえて生きているあらわれだと感じます。

私は今45歳です。結婚し、子どもも授かりましたが、いまだに自分に自信がなく、ゆらゆらな部分があります。
いつになったら心から穏やかな気持ちになれるんだろう。。。

お父さんのお気持ちはもちろん理解できます。悩ましいですよね。。。
でも幸せを決めるのは、やっぱり「自分」と感じます。

私はまっき〜さんの文章に感動したり、バカだな〜と笑ったり、いつもエネルギーをもらっています。
どれだけ救われているか。
本当にありがとうです!!

こんなに色鮮やかな感受性をもって人生を生きているまっき〜さんは、十分親孝行な息子さんです。
これからもまっき〜さんらしく生きて下さい。
あささん、 (まっき~)
2023-02-08 20:41:46
読んでくれてありがとうです、
去年までの誕生日コラムを読むと、まだ格好つけてましたね。
50を目前にして、やっとこさ、体裁を繕うことの無意味さを痛感出来たようです(^^;)

あささん、ありがとうです。
コメントすごく励みになります、書きつづけられます^^

コメントを投稿

コラム」カテゴリの最新記事