暮らしやすいまちづくりを考えていきましょう!

人の住むところを暮らしやすく安全なものになるように、いろんなことを考えていこうと思います。

地域再生計画の認定について~各論・北海道松前町(1)

2021年07月12日 | 地域再生計画認定

地域再生計画の認定がなされたということは、先の記事でご紹介しました。

第60回地域再生計画の認定が行われたとの発表がありました。 - 暮らしやすいまちづくりを考えていきましょう!

認定された内容は、PDFで一覧化されていることも、記事内で伝えたとおりです。

その中には、日本全国、北から南まで順にずらっとどんな計画が認定されているのか、ということがまとめられています。

まず、トップバッターは、北海道松前町。北海道松前町のサイトは、以下をクリック。

北海道松前町

松前町というと、松前漬けとかそういう食べ物が浮かびますが、実際にどんな町なんでしょうか。

北海道松前町の場所は、北海道の最南端に位置するそう。

場所は、以下の松前町のサイトで確認!

OGPイメージ

松前町の概要 | 北海道松前町

北海道松前町のホームページ。松前町は北海道最南端に位置し、桜の名所として知られる北海道唯一の城下町です。

北海道松前町

 

因みに、まちの花は、桜、なんですね。人口減少などに悩んでおり、町の活性化に向けた取り組みを行おうという意気込みが今回の認定計画からうかがわれました。

次の記事で、認定計画について見ていきたいと思います。