マンションでお湯がでなくなった時、どうしますか? | 女性のためのマンションブログ

女性のためのマンションブログ

マンションで心地よく損をしないためには・・・


突然、お湯がでなくなったときに、どうすればいいの?

「マンションで突然、お湯が出なくなった」という経験はありませんか?

私は2度ほど、経験しています。いつもは普通にお湯が使えているのに突然お湯がでなくなるというのは、予想以上にストレスがかかります。

 

お湯が出なくなった時だけは、玄関にあるブレーカーが落ちていると、「良かった」とほっとします。

ブレーカーを上げるだけで解消されるので、この時ばかりは、胸をなでおろします。

 

 

そして、決まってこんなことが頭をよぎります。

  • もし冬場に給湯器が故障したらどうしよう
  • 給湯器の在庫が無く、すぐに交換ができなかったらどうしよう
  • 慌ててしまい、見積もりの比較もできずに割高な価格で交換したくない

 

給湯器って、価格的にも安価なものではないので、損をしたくない、と思うのです。お湯がでない原因は給湯器だけというわけではないので、たとえば、マンションの設備が原因だったり、水栓の部品が劣化していたりとさまざまです。

 

 

・マンションの設備が原因:いずれ解消される。

・水栓の故障が原因:部品か水栓の交換が必要。

・給湯器の故障が原因:給湯器の修理か交換が必要。

 

 

マンションの設備(共用)が原因ならば、管理組合(管理会社)が何らかの対応をするので、自分で業者を呼んで修理してもらったり、見積もりを取る必要もないのですが、専有部分(自分の部屋にある設備)が原因ならば、自分で動かなければなりません。

 

自分で動くには、故障の原因の予測をたててどこに相談をすればいいのか、を理解しておく必要があります。

とんちんかんなところに相談してしまうと、ますますストレスがかかります。

 

 

「お湯がでない、水がでない、電気がつかない」という生活に関わることは、実際に経験すると、あせってしまい、効率悪く無駄に動いた結果、最終的に冷静な判断ができなくなることがあります。

 

「マンションでお湯がでない原因と対処法」をまとめました。

 

「マンションでお湯がでないとき、どうしたらいいのか分からない」「どこに連絡して、何をすればいいのか分からない」など、効率よく対処したいと思っている方へ。

 

 

※本記事は【管理業務主任者】が執筆し、【宅地建物取引士】が監修しています。

マンションについての話題や知識を紹介しています。

 

知らないだけで、損をすることが多いので、下記のブログを道具として武器として使っていただければ、嬉しいです。

 

 

下記で詳しく解説していきます。

 


#マンションでお湯が出ない時、どうする?
 

 

 

※ノウハウをまとめていますので、ぜひチェックしてみてください。

マンションでお湯が出ない時の対処法

 

お湯が出ない時、時間がたてば解決するものは放っておいても大丈夫です。でも、すぐに動いた方がいいこともあるにゃー。

 

 

■おすすめ記事■

 

親の実家を相続する悩み!マンションや戸建てが空き家になってしまったら!

 

投資信託で副業!いつまでのいくら貯めたいのか簡単検索で入力してみる!

 

マンションは値上がりするのか?マンションを売る?貸す?損をしたくない人はどうする?

 

 

クローバーいつもたくさんの応援、ありがとうございます。クローバー

感謝・感謝です!

 

人気ブログランキングに参加しました。

マンションで損をしないための情報がいっぱいです。

よろしければクリックをお願いします。

 


マンション管理ランキング