給与公開

【給料公開】新卒一年目ホムセン社員のリアル(2021/09)

今月もやっと給料が振り込まれました。

もう入社してから半年が過ぎたわけですね。

そのわりに覚えていない仕事は多いので、部署や店を異動した時が心配ですが。

どうにかもう少しの間は、このぬるま湯に浸かっていたいものです。

 

2021年9月の給料

手取り 220955円

大卒の平均手取りは下回っております。詳細は下記。

【給料公開】新卒一年目ホムセン社員のリアル(2021/07)待ちに待った給料が振り込まれました。 うちの会社は15日振込。 新しい月が始まればひとまずこの日を目指して頑張る。 そ...

先月の212507円よりも、8000円ほど増えていますが。細かい内訳まで見る気がしないので、詳細は不明です。

たぶん残業が増えたんだと思いますが、増えてるならなんでもいいです。

ちなみに残業時間は28時間位ですが、これって少ない方なんでしょうか?

ネット情報によれば、20〜25時間くらいが平均らしいです。

私の場合は、一日があっという間に過ぎるので、1時間や2時間残業が増えようが体感では変わりません。

多い時で11時間労働に45分休憩だけど、一日はあっという間です。

それがしんどいかと言われると、今の部署ならまだ余裕があるかなぁと思います。

現在の仕事内容で、これだけの給与もらえるなら特に不満はありません。

ただ役職が上がると手当が付く代わりに残業代が発生しないという理不尽が発生するので恐ろしいですね。

20時半で強制的に店がしまって、休日出勤をせざるを得なくなるという仕組みもひどいです。

見た目の残業が消えれば、表面化しない残業が増えます。

というか、この前知ったんですけどニトリって11時開店なんですね(唐突)。

開店前に色々準備する時間があると思うので絶対楽だと思います。どうせ9時には来てると思うので、自由に2時間取れるんですよ。

そんなん売り場変更も商品整理もなんでもできるやん。

うちと比べたら絶対楽やろ。

と思うけど、ニトリにはニトリなりの大変さがあるんでしょうね。

ドラッグストアなら、広大な敷地を走り回ったりとか、レンガ積み込めとか、マニアックな商品説明とか、客注の取り寄せとか、面倒くさい接客ないだろうと思ってネット情報漁ってみたら。

実質週1日しか休めません、23時まで残業してますとか書いてあって、どこも大変なんだなぁと思った次第です。

まとめ

なんかダラダラと思いついたことを綴りましたが、給与額は毎月そんなに変わりません。

奨学金の返済を抱えている身なので、大卒の平均手取りくらいは欲しいですが、比較的楽な仕事だと思うので、続けられる所までは続けていきたいです。

部署や店の異動が無いことを祈りつつ、

また来月まで頑張ろう。

twitter:@gintarou_k

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑よかったらポチッとお願いします。