【悩み解決】お局の小言やいじめの対応方法 それはスルースキル!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
介護の豆知識
この記事は約5分で読めます。

みなさんこんにちは!こんばんは!ケンマルです。

転職した時や新卒の人が入社した時に直面する先輩(お局職員)との人間関係に悩むことって多いですよね。

私も結構転職をしていて、そのたびに色々な人間関係に悩んだりもしました。

自分に非の無い場合はお局たちのきついお言葉や態度はスルーするに限ります。

それではどうやってスルーすればいいのか。

それは今、結構話題になっている「スルースキル」。

今回は「お局」や「先輩」「職場の同僚」との人間関係に悩んでいる方にその解決方法をお伝えしたいと思います。

新卒や転職後に直面する人間関係の悩み

現場で直面するお局や先輩との人間関係で悩むことって以下の事が代表的な内容ではないでしょうか?

  • 新人の介護のやり方やミスに対してチクチクと指摘するお局や先輩
  • 新人の失敗をろくに説明やフォロも無く頭ごなしに怒るお局や先輩
  • お局や先輩の利用者に対する接し方が乱暴で見るに堪えなくなって関係がぎくしゃくする
  • お局や先輩同士で新人の陰口を言っているのを耳にしてしまう
  • いちいちマウントを取ってくるお局や先輩

ざっくりと例を挙げてみたんですが、これらの事が続くと憂鬱な気持ちになってしまい次第に仕事に行くのが嫌になってしまいますよね。

ただ、性格の悪いお局なんかはどの現場でも1人や2人はいるし、こういった人の言動を自分自身の力で辞めさせることって正直無理だと思っています。

ならば!自分を変えてしまえばいいんです!

そこで役に立つのがスルースキル。次の項でスルースキルの紹介をしていきたいと思います。

人間関係を楽にするスルースキル

スルースキルは自分を不快にな気持ちにする相手の言動を上手く受け流す能力のことをいいます。

スルースキルを上げる方法として

  1. ストレスの源から離れる
  2. 受け取った情報をマイナスからプラスに変換する
  3. 表面上は耳を傾け心ではサラッと流す
  4. 自分自身の怒りをコントロールする
  5. 心をリフレッシュする

1、ストレスの源から離れる

例えば自分に嫌味などを言ってくるお局から距離を置いて仕事をする。実際に物理的に距離を取ろうとしてもユニットなどの狭い空間で一緒に仕事していると難しいのでその時は利用者対応などをしてその場をごまかすなどが有用だと思います。私はお局の小言が始まったらこれで逃げました(笑)

また、私的な会話になったらサラッと流したりもしていました。

2、受け取った情報をマイナスからプラスに変換する

相手を変えることは難しいので自分の中の認識を変えると楽になります。

例えば、利用者の対応が遅い→一つ一つの利用者対応を丁寧に取り組んでいる。
優柔不断→利用者の言動をしっかりゆっくりと聞き、ベストな回答をじっくりと考えることが出来る。
という感じで受け取り方を自分の中で変換してみましょう。

いわゆる、ポジティブシンキングですね。

また、お局の小言も自分を気にかけてくれてるんだ程度に思う事も大事。

3、注意される全てを「真に受けない」

いちいちマウントを取ってきたり、感情的に注意してきたりするお局や先輩っていますよね。

この時、よほど自分に非があるときは真摯に受け止めるべきでしょうが、多々納得のいかない内容で怒られたりすることもありませんか?

そういう時って結構新人に自分のイライラをぶつけているだけってことが多いんですよね。

また、「新人の為に注意してあげてる」なんて「善意でやっている」と思い込んでいるお局もいたりもします。

いきなりお局にきつく怒られてその理由がはっきりしなくて「私ミスしちゃったかな・・・?」なんてモヤモヤしながら悩んでもしょうがないので「真に受けない」ことが大切です。

だって、自分が悪くないのに「反省」しても無意味ですからね。

しかし、「真に受けない」を態度に出してしまうとお局の気分を害してしまい怒りがヒートアップする可能性があるので、そんな時は表面上は耳を傾けて心ではサラッと流すのが一番です。

4、自分自身の怒りをコントロールする

苦手なお局や先輩から無神経な態度で怒られたりしたら、正直イラっ!ってきますよね。

ただ、こちらが感情的になって対応してしまうと大抵の場合自体を悪化させてあんなことを言わなきゃよかったと後々後悔することになります。

怒りは鏡と一緒で、相手にぶつけるとその怒りは自分に跳ね返ってくるものです。

なので、「イラっ!」ときたら直ぐに感情を出してしまうのではなく、まずは深呼吸して心のなかで6秒数えてください。

この6秒っていうのは人が怒りを感じるピークが長くて6秒といわれているのでこれを乗り切れば相手に感情のまま怒りをぶつけることを避けられるからです。

5、心をリフレッシュする

上で紹介した1~4まで実践しても気分が晴れない場合があります。

そんな時は心に着いた煤を落とすつもりで心の掃除をしましょう!

例えば一時間程度のウォーキングなど体を動かすこともいいでしょう。また、自分の好きな趣味に没頭するのもありだし、温泉に浸かって心身を休めるのもあり。

休みを取ってパワースポット巡りなんかもいいですよね。

まとめ

スルースキルとは自分を不快な気持ちにさせる相手の言動を上手く受け流すスキルです。

要はお局や先輩なんかもきつい言葉もいじめも自分の心にとどめないようにし「人のあら捜しばかりする未熟な人なんだな」程度に軽く受け止めサラっと流すことが一番です。

それでも、どうしても受け流せない場合は職場の人事部などに相談するのもありだと思います。

最終的に何をやっても解決出来ない場合は次の職場を探すのことも大事。ただし、どの職場も1人や2人はマウントを取りたがる職員はいるので転職先の情報を念入りに調べる事が最も大事になると思います。

一人では情報収集が難しいという場合は「福祉人材センター」を使ったり「転職エージェント」使うのも一つの手だと思います。

【介護職】ストレスを感じたら転職もあり! でも転職をする前に考えて欲しいことがあります。
みなさんこんにちは!こんばんは!ケンマルです。 今回は転職を数多く繰り返しそのかなには多々失敗も多くあった私の「転職する前にちょっと立ち止まって考えて欲しいこと」をまとめみたので転職しようか悩んでいる方は是非一読して頂けると嬉しいです。 ※...
404 NOT FOUND | とある介護士のつぶやきブログ(カイブロ)
かいご畑
タイトルとURLをコピーしました