Happy-hungry‐Labo  ハピハグラボ

Happy Hug-ハピハグ(https://happy-hug.jp/)-の非公式Friend Ship

防球ネットは折り畳み式で移動式。簡単に自作できる観音開きのバッティングゲージ:イレクターパイプでDIY① 

野球などのスポーツをしているお子さんや、お父さんのゴルフのために。
防球ネットが欲しいなあとは思うものの、①高い、高価、②思った形のものが無い、③設置スペースが無い、④使わないときに邪魔になる。
そんなこんなの理由で結局諦めている方も多いのでは。
つまり、①省スペースに収納可能で、②安価、そう言うものがあれば欲しくないですか?

観音開きタイプで移動可能、駐車場スペースで使用できるものを作ってみましたのでご参考になればと思います。まずは完成品と図面を。

DIY 自作バッティングゲージ

1.使用材料:ヤザキ イレクターパイプ

  矢崎化工さんが、棚や物置・家具などをある程度自由に作れるように、いろんなサイズのハイプや接続部品を販売してくれています。その材料を使えば簡単に防球ネットが作れるのでそちらを紹介したいと思います。

1-1.図面

防球ネット 図面

1-2.材料

 図面の下に必要材料を書いています。ホームセンターでもネットでもどちらでも購入できます。
 サイズは確保できているスペースに合わせて変更してください。色はお好みで。

イレクターパイプ

角度フリージョイント

クロスジョイント

金属キャスターストッパー付き

パイプインナーキャップ

有結ネット 幅2m (10m分)

2.組み立て手順

papas-colour.hatenablog.com