雑記: Apple Watchを持っていないのにApple Watchを復旧という画面が出てくる

症状

表題の通りで、Apple Watchを持っていないのにも関わらずApple Watchを復旧するメッセージが表示される。

利用機種は iPhone 12 で、 iOS 15.5 。

Webで調べてみたところ、何にも引っかからない。検索のサジェストには「Apple Watchを復旧 持っていない」という自分と同じ症状らしき検索が出てくるところを見ると、割と同じ症状の人は存在しているように思う。

検索で唯一ひかっかったのがYahoo知恵袋の質問。私の症状もこれと同じである。下記の参考が画像の通り。これが急に現れる。

Apple Watchを復旧

調査

この機能自体は iOS15.4 から導入された Apple Watchを復旧させる機能であるらしい。こちらのサイトから見た限り、手順があるようだ。

  1. Apple Watchを充電器に接続します(Apple Watchが充電されるようにします)。
  2. iPhoneをApple Watchのそばに置きます。
  3. 次に、Apple WatchのDigital Crownのすぐ下にあるサイドボタンをダブルクリックします。
  4. iPhoneに**「Apple Watchを復旧。このAppleWatchに問題があります。アップデートまたは復旧が必要です」**というポップアップが表示されます。

上記の通り、問題のメッセージが表示されるためには Apple Watch 側での操作が必要であるようだ。

初めは何かしらの電子機器の通信がApple Watchとして解釈されてこうなっているのかな、と思ったのだが上記の手順が存在するのを考えるとそんな単純なことでもなさそう?

英語で検索してみると、日本語よりはヒットするが、それでも3件程度しか見当たらない。

対処法? (謎)

上記のリンクの3つ目に、「Watch」というApple Watch連携用のプリインストールアプリを削除して同じことが起きるか見てみてほしい、という書き込みがあったのでそれを実践してみる。

と言っても不定期に起きるため、解決したとしてもわからない可能性もあるのと、Apple Watchを持っているがApple Watchを特に触っていないのにこの症状が出ているという人に対しては何の解決にもなっていないが。

追記

上記Apple Watch向けアプリを削除してみたが、その後もポップアップが出てきた。ということはアプリの存在は全く関係がないようだ。

コメント

このブログの人気の投稿

gnuplot: グラフの色を変更する

gnuplotで縦線を引きたい

[Linux] rsyncで進捗を確認する