武蔵関 高尾

武蔵関、47年ぶりにこの街にやってきました。

47年前柔道の初段試験に合格したとき、

この駅が最寄りの石神井高校の体育教師が納金(加盟金?)の窓口になっていた関係で、

この街に来ました。

当然のことながら、当時の街並みは全く覚えていません。

当日、武蔵関での仕事が終わったので、駅前通り商店街で昼食のお店をさがします。

良い感じのとんかつ屋をみつけました。

「プロの職人の味」「自家製生パン粉使用」とお店の正面にあり、期待できます。

早速、中に入ります。

お店の壁にも「プロの職人の味」「自家製生パン粉使用」と堂々と主張されています。

とんかつ屋さんらしいラインナップです。

ここのカツ重、玉ねぎではなく長ネギ系ですね。

八王子大國と同じです。

長ネギ系は少数派だと思いますが、この系統のお店探しもおもしろいかもしれません。

 

デカ盛りもあります。

惹かれますが、年相応のものにしましょう。

まずは、ビール。

あてにはフレッシュサラダ。350円!

メニューには、カニかまときゅうりのマヨネーズあえとあります。

正確には、キャベツの上にマヨネーズあえがのっています。

これはアイデア商品、お酒に合いますね。まねてみましょう。

一緒の方はロースかつ定食。ランチサービス品、800円!

お得感あふれる一品。

カツカレーあります。

ロースかつを選択。1000円。

かつボリュームあります。

カレーとかつが完全に分離しています。完全分離系とでも分類わけしましょうか。

完全分離系の場合、①かつにカレーをかける②かつにかれーをかけずにソースをかける

という2パタンの食べ方が可能です。

かつのうまさを堪能できるカレーでした。

また、見た目からもわかるようにパン粉に特長があります。

福神漬けはかつの下にありました。

ご夫婦に息子さんでしょうか、これからも武蔵関で頑張ってください。

 

 

とんかつ・肉料理 高尾とんかつ / 武蔵関駅東伏見駅
昼総合点★★★★ 4.5


ランキング参加中。本日の東京食べ歩きランキングを見てみましょう。