こんにちは、すんもです!

本日珍しく連投失礼します。


ヒカガク研究所襲来!
エリアスキーとの遭遇


いかがでしょうか?
個人的には比較的難易度も軽めで、これくらいの難易度がストレスなくちょうどいいと思っています。

今回のルールは以下です!



やっぱり何と言っても、1ターン中のスキル発動回数が2回ですよねー。

これがなけれぱ簡単なんですが、ターン数など考慮してスキルの順番を意識しないとですよね〜。



では、まずは今回のクリアデッキです!


初見クリアとは行きませんでしたが、最初からこのでっきで挑み続けてます。
理由は比較的簡単にこのデッキでラストまで行けたので、敵の攻撃パターンさえ注意すればクリアできると思ったからです。

デッキは要は火力モリモリデッキです。
1ターンでスキル発動は2回までなので、スキルの有効ターン数が3ターン→2ターン→1ターンの順にスキルを発動すれば、火力モリモリ攻撃ができるという作戦です。

私の場合は、最初にみちびきのラフィーナ、蒸気アリィを発動し、次のターンで蒸気カーバンクルを発動、最後に影冠ラフィソル、スノヒメの順です。

影冠ラフィソルをリーダにすることで、ハートBOX生成が毎ターンできます。また回復タイプのキャラを4キャラ入れていますので、回復もできて安定します!
敵の攻撃に体力50%未満の〜ってのがあるので対策にもなります。

デッキ構成の縛りで5色なので、多彩なデッキを求められますが攻撃方法は色々あるので、参考にして頂ければと思います。


では、ステージ攻略していきます!
例のごとくExcelにまとめてみました。
小さいですがご了承ください。

危険な行動は背景色を黄色、赤文字にしています。

1ステージ目


ポイントは途中こおじゃまぷよ攻撃が怖いので、序盤はハートBOXをできるだけ消しておくことですかね。ここだけは影冠ラフィソルのリーダースキルが難点となりますね。

スキルをためて、連鎖の種攻撃をぶっ放すと、一撃でクリアできます。



2ステージ目


ここは、怯えが危険です。
できれば4ターン目までには3ターン有効なキャラのスキルを貯めておき、7ターン目が来る前までに倒すと楽です。7ターン目の無属性攻撃も被ダメ2倍で3万ダメージなので結構危険です。
最悪でも9ターン目を迎える前に倒したいですね。被ダメ2倍になるので、MAX45000の体力がないと死にます。



上は7ターン目の攻撃を受ける前です。
かたぷよ変換もあったので回復が間に合わず、3万2体喰らうと多分誰か死にます。
なので7ターン目で攻撃完了に持っていきたいです。

こちらも全員のスキルを乗せると、一撃でクリアできます。


ボスステージ


ここは、6ターン目でスキルをぶっ放すようにしましょう。
7ターン目からの攻撃には基本耐えられません。
なので、4ターン目までにスキルをためて、4、5、6ターンと順番にスキルを打ちましょう!

攻撃力ダウンがちょうど切れるタイミング合わせる感じです。


攻撃力ダウンが残り2ターンになったときがスキルの発動タイミングです!

案の定、全員のスキルのおかげで3色の属性盾があっても一撃です!



初回クリア時は控えに、とくもり入れ忘れるという失態でしたガーン


というわけで、火力モリモリでそこまで難しくなかったので、早々にスキルMAXに持ち込めました!





皆様の参考になれば幸いです!

もし宜しければ、
↓をポチってして貰えると今後の励みになり、とても嬉しいです!おねがい