2023/01/04|2023年の抱負

こんにちは、HALです。

2023年もどうぞよろしくお願い致します!

年始恒例、本年の目標を書きたいと思います。


目次

税理士試験について

① 本試験で合格確実以上を取る

『目標は高く、簡単に手が届かないものを。』ということで、この目標です。いつもボーダーギリギリの勉強をしているから良くないと思うのです。ぶっちぎって、本試験から合格発表までの期間の不安を少しでも軽くしたいものです。また、答練期での努力目標としては、上位30%以内をキープできるように頑張ります。言うのは簡単ですが。笑

② 官報合格する

この目標は、絶対に達成したいです!『官報合格!』合格しなきゃ何も始められないので、早くこの手に掴みたいです。


本業以外の活動について

① 歌の上達(精密採点93.000点以上)

2022年からの継続目標です。去年は『92.713点』止まりでしたので、今年こそは!いつも『抑揚』とかの表現力の点数で足を引っ張られているので、その辺りを改善できるように頑張ります。コロナも落ち着きつつあるので、もしカラオケ好きの方がいたら仲良くしてください。笑

② 将来開業のための調査・準備

捕らぬ狸の皮算用ですが、官報合格したのち、2024年春を一つの開業目標にしています。一方で、会計事務所に勤めたことがないので、基本的な部分の蓄積がありません。税理士になる主な目的は『租税教室の講師がしたいから』ですが、とはいえ、課金体系やターゲットなどの調査などは必要になると思いますので、その他の契約まわりの準備をしながら、会計業界の慣習や空気感を勉強をしていこうと思います。


プライベート(家族)について

① 今までもこれからも家族最優先

少なくとも、子供たちが自力で学校などに行けたり友達と遊べるようになるまでは、子供や家族の予定を優先にしようと考えています。一緒に出掛けてくれたりするのも、いつか終わってしまうと思うと、ちょっと悲しくなりますね。。その日が来るまでは、子供や家族中心の生活を続けます。

② 一芸を身に着ける

漠然とした目標ですが、1年に1つは何か新しいことに挑戦する。ということで、『なにか一芸を身に着ける』という目標を立てました。どんなことに興味を持ち、チャレンジしてみようと思うかはお楽しみ。自分自身でもわかりません。笑


からだの管理について

① 筋トレの習慣化

これまで何度も習慣化しようとして挫折した目標を、あえて今一度立ててみました。まずは手始めに、腹筋・背筋・腕立て伏せ、各30回×1セットから始めてみようと思います。

② ものもらいにならない

2022年は、2回も、ものもらいができてしまいました。免疫が落ちている時に、菌が入ってできやすいみたいですね。できてしまったら、治るまで見た目もグロいし、痛いし痒いし、いいことありません。今年は免疫が下がらないような健康的な生活を心がけて、ものもらいができないように予防します。たぶん、慢性的な睡眠不足だからですかね。その辺は勉強時間とのバランスを取りながらという感じですね・・・


仕事(本業・副収入)について

① 18時以降は働かない

2022年も同じ目標を掲げておりましたが、唯一、12月の最終週の1日だけ18時をオーバーしてしまいました。。2023年こそ、成し遂げたいと思います!

② 目指す税理士像の探求

これは自分自身の働き方に関わる部分と思いますが、この先の人生、どのように家族と過ごし、どのように仕事をし、どのような時間を大事にしたいのか?それらを考えるために、理想の税理士像の探求をしようと思います。今の会社はどうするの?子供たちの進路は?貯金はどれくらい必要?老後の生活は?考えることは山ほどですね。


2023年の目標は以上です。

皆さまは、どんな目標を立てましたか?

2023年も、良い1年にしましょう!

以上、HALでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次