シルバーバーチを拠り所にして

スピリチュアリズムを学んでいます。

孤児院事務所

2022-08-14 12:24:05 | 2022

今の職場は、小規模な施設でのヘルパー+自転車での訪問介護。

入居者さまはほぼ全員、生活保護で、なおかつ障害者手帳持ち。
ここの施設は好んでそういう老人を優先させる。公が支払いだから踏み倒しがないんだって。

ほぼ同時期に入社した ヘルパーのAさんとも昔馴染みのように仲良くなったし、
利用者さんたちとも信頼関係ができて話もはずみだしたし、時給も相場より少し(200円/時間)高め。

ありがたいっちゃ ありがたいんだけど・・・・

しかしこの時給よりも「やや高」が曲者なんだ。
会議のたびに全員呼ばれて、「給料高い分もっと自発的に仕事しろ。できないなら辞めてくれていいんだぞ。」と、さんざん怒鳴られるんだ。
「(家に)持ち帰り仕事もできないような職員は要らない」ってずっと聞かされてる。
もはや会議でもなんでもないわ。
でも、こういう会議ばかりされると 「給料高い洗脳」が入って 休憩はとれなくなるの。
洗脳的な罪悪感で、がんじがらめなのよね。

さらに私とAさんは、
「紹介会社に100万円近くも払って雇い入れたんだからな!!」
ってしょっちゅう言われてる。
私たちが貰うお金じゃないし、そんなん知らんわって思うけど、逆の立場になったら違った見方出来るのかな。
Aさんは「労基に訴えるっ」て泣いてたけど、たぶん、今はまだその時期じゃないな。

社長とかは壮大なビジョンがあって、障碍者施設を作って、さらに規模を大きくして 次の子供の代まで揺るがない基盤を作るんだって。
そのためには、大金を落としてくれる入居者がターゲットなんだ。

こういう成り上がり精神とか、滅私奉公とかも、なんというか、前世の孤児院繋がりの気分なんだよな。
嫌じゃないけど、なんか下卑てるな。

私は前世の孤児院でいつも弱者の味方をしてたそうだから、今回は遠目で冷静に淡々と行こうと思うわ。感情にまかせて肩入れすると 公平さが失われて 激情の渦に巻き込まれるもの。
この職場では、周囲の思惑に迎合せずに、愛を寛容だけを実践するつもり。

たぶん今、前世孤児院を再現している感じ。
きっと、前世と同じ轍を踏まないで、うまく切り抜けると思うわ。


この記事についてブログを書く
« 過去世のネガティブな思いを... | トップ | チャクラ調整エクササイズ »