子育てをしていると「疲れた!!」と叫びたくなることありませんか?

特に、育児と仕事の両立を頑張っているママにとって、疲れるという感情はもはや当たり前なのです。

せっかくの休日も家事や子育てに忙しくて、ゆっくりできる時間も少ないですよね?

今のままでは体が悲鳴を上げてしまいます!
子育ての原因を知って、上手にリフレッシュすることで毎日を楽しく過ごすことができますよ!

スポンサーリンク

子育てはどうしてこんなに疲れるの?

子育てに疲れは付き物です。「可愛い我が子なのに疲れるなんてダメなママかも…」そんな考えは捨ててください!

子育てで疲れているということは、毎日頑張っている証拠なんですよ!

ましてや、仕事をしながら子育てをしているママにとっては、外の世界でも家の世界でも忙しいのが日常なのです。子育てで疲れる原因はいったい何なのでしょうか。

特に考えられる原因をまとめてみたので、自分に置き換えてチェックしてみてください!

休む暇がない

そもそも、疲れるという感情は誰にでも起こるものです。ただ、疲れを上手に発散することで次の日も元気に過ごすことができます。

子育て中のママは、ずばり!休む暇がありません!

子供がお昼寝タイムでも、掃除や料理などの家事をすることも多いでしょう。

そして、子供が起きたら一緒に遊んだり常に子供に気を配っています。その結果、心身共にしっかりと休む時間がなく、次の日まで疲れを持ち越してしまうのです。

自分の時間がない

子育てに忙しいママにとって、一人で過ごす時間を確保することは難しいです。

心身の疲れは、自分の趣味に没頭するだけでも取れてしまうものです。一人で何かをする時間は実はとても大切なんです。

少しの時間でも良いので、たまには息抜きをしてみることで、子育て疲れを解消することができますよ!

ご飯を食べる時間が取れない

子育て中は自分よりも子供が最優先になります。子供がすくすく成長するように栄養管理を徹底したいと思うのは当然です。

ただ、子供の健康を考えるあまり、自分の食事が質素になったり、ゆっくり食べる時間を確保できないママもいます。

特に、仕事を両立しているママの場合は、外でも慌ただしく昼食を取ることも多いです。子育ても仕事も体力勝負なので、しっかりと食事を摂ることを心がけましょう!

スポンサーリンク

絶対に試してみたくなる!子育て疲れに効く心身リフレッシュ法

アロマを焚く

アロマは疲労回復に効果があり、リラックスできる空間を演出します。

いい匂いに囲まれるだけで、心身ともにリフレッシュできるのでおすすめです。アロマの種類も豊富にあるので、気分に合わせて香りを選ぶもの楽しいですよね。

特に、レモンやライムなどの柑橘系の香りは、ストレス解消や安眠効果もあるので是非お試しください!

美味しい物を食べる

子育てや仕事に忙しいママは、自分のことは二の次になることが多いです。毎日頑張っているご褒美として、ケーキやお気に入りのお菓子を食べて気持ちをリフレッシュしてみましょう。

甘いものを食べると思わず笑顔になるくらい幸せな気持ちになれますよね?

毎日食べるのは気が引けるかもしれないので、「今日は特に頑張った!」と思ったら、贅沢してみるも悪くないですよ。

映画やドラマを見る

子育て中は、お子様を優先して映画やドラマを見る時間が取れないことも多いです。

子供が寝た後の時間を利用して、予約していたドラマを一気見したり、泣ける映画を見ると心身共にリラックスできますよ。

ドラマや映画を見ることで、その世界に没頭できますし、ぼーっと見ているだけでもゆっくりする時間が確保できるのでおすすめです。

お風呂に入る

子育てと仕事に忙しいママにとって、一日の疲れを取ることはとても大切です。

ゆっくり湯船に浸かって体を温めることは、息抜きにもなりますし、リラックスできるのでおすすめです。

子育て中は子供と一緒に入ることも多いと思います。

たまには旦那さまに子供を預けて、お風呂でのリラックスタイムを確保してみてはいかがでしょうか?

SNSやネットサーフィンを楽しむ

今やネット社会とも言われていますし、パソコンやスマホで友達とやり取りしたり、手軽にショッピングすることができます。

家にいながらにして情報を確保したり、おしゃべりを楽しめるのでおすすめです。

また、動画サイトも充実しているのでお気に入りの動画を検索するのも良いですね。

子供のお昼寝タイムや、仕事の移動時間など、ちょっとした時間でもネットをチェックして息抜きをしてみましょう。

まとめ

子育てと仕事を両立するのは大変です。毎日一生懸命頑張っているママが疲れてしまうのは当然なので、疲れを溜め込まないようにすることが肝心です。

手軽にできるリフレッシュ方法がたくさんあるので、早速今日からでもお試しください!

スポンサーリンク