「子育てと仕事を両立したい!」と思っても、実際にこなすのはなかなか大変なものです。共働きともなると、子育てや仕事だけでなく、家事にも追われてしまう…。

働くママの毎日は本当に忙しいです。最近では、子育てと仕事をこなすママも珍しくないですよね。

世の中のママさんたちが、どんな風に子育てと仕事を両立しているか気になりませんか?

子育てと仕事を上手に両立できれば、時間にも余裕が生まれて、気持ち的にも楽になりますよ。

ここでは、子育てと仕事を両立するコツや、真似したくなる一日のタイムスケジュールなどをご紹介します!

スポンサーリンク

子育てと仕事の両立に限界を感じたら、ハードルを下げるのもアリ?

子育ても仕事も全部こなすのは大変!ゆるく考えてみよう

働くママにとって、子育てと仕事の両立は永遠のテーマでもあります。

とはいえ、頑張りすぎてしまうとストレスが積み重なって、いつしか爆発してしまいますよ。

子育てと仕事を両立させるコツは、ずばり!適度に力を抜くことです。

特に、働くママの場合は「家事も育児も私の仕事だから!」「できるママにならなきゃ!」と一人で抱え込む傾向にあります。

もちろん、責任感が強いのはママとして素晴らしいことです。しかし、限界まで頑張りすぎるのはかえって逆効果です。

全てを完璧にこなそうとするあまり、自分の精神状態が限界になっていることに気づいてないママも多いんですよ。

自分がここまでしなければという義務感を少し緩く考えて、ハードルを下げてみるのも悪くありません。

あなたは一人じゃない!頼ることも忘れないで

働くママは何かと全部抱え込んでしまう癖があります。子育てと仕事の両立には、頼ることを覚えるのも大切なコツなんですよ。

家族の支えはもちろん、家事を楽にする便利なものがたくさんあります。

例えば、「洗濯物が溜まっているからパパに助けてもらおう」とか「今日は夜遅くなったから、デパートのお惣菜に頼っちゃおう」など。

「自分だけで全てをするのではなく、頼れるものは思い切って頼ってみる」

この考え方をするだけでも、子育てと仕事を両立しやすくなります。

最近では、コンビニでも本格的なおかずが販売されていますし、スーパーのお惣菜も種類が豊富なのでおすすめですよ。

スポンサーリンク

ストレス無く子育てと仕事を両立出来る一日のタイムスケジュール

自分と同じように働くママの一日のスケジュールって気になりますよね?

子育てや家事にあてる時間や、趣味にあてる時間はあるのかなど、興味をそそるポイントがたくさんです。

それでは、実際に子育てと仕事を両立しているママの一日のタイムスケジュールを覗いてみましょう。目からウロコ!なコツもありますので、是非とも参考にしてみてくださいね。

フルタイムで働くママの場合

タイムスケジュール

6:00   起床・朝食とお弁当の準備・洗濯物を干す・夕食の下ごしらえ
6:30   子どもを起こす・ニュースをチェック
7:00   朝食
8:00   子どもを保育園に送る・出勤
18:00 退勤・子供のお迎え・夕食の準備
19:00 夕食
20:00 お風呂・夕食の片づけ・明日の準備・洗濯物をたたむ
21:00 子どもを寝かす・残りの家事をする
22:00 自由時間
23:00 就寝

こちらの働くママは、フルタイム勤務なので保育園に子どもを預けて朝から夕方まで働いているようですね。

私が真似したいポイントは、自由時間を1時間取っていることです。子育てや仕事に追われていると、自分一人の時間がなくなってしまいますよね。

子どもとの時間はもちろん大切ですが、

スポンサーリンク