秋田マニア愛好会 (秋田県が好きであり、川反を元気にする団体)

一日一日を大切にし、暮らしや経済を活性化させることを1つの目的とする。

JR東日本が来週のダイヤ改正で大幅な減便へ

2021-11-10 04:41:45 | 日記
 新型コロナウイルス感染症の拡大により、全国の鉄道は利用者が激減している。特に中長距離では顕著であり、今後の利用者増が期待される。

 JR東日本は2022年春のダイヤ改正において、利用者の少ない路線を中心に大幅な減便をする意向を示した。新型コロナの影響により、鉄道利用者は減少し、コロナ渦直前の5~7割の利用者数となっている。

 JR東日本は20年度、21年度上半期と赤字を計上している。営利企業である以上、コスト削減は避けられず、利用率の低い路線を中心に減便する考えを示した。

 現在、新型コロナの新規感染者数は急減していて、全国で緊急事態宣言等は発令されていない。飲食店の時短要請もほぼなくなり、通常の日常生活に戻りつつある。

 テレワークの浸透や出張の減少、懇親会の開催減少により、鉄道を利用する機会は以前よりも低下している。現在、人口減少や少子化も進みつつあるので、今後も鉄道利用は緩やかではあるものの、減少する可能性が高い。ただし、首都圏では人口集積度が極めて高いことで、利用者減の影響は小さいものとみられる。

 外国から国内への入国は規制を緩め、入国しやすくなりつつある。訪日外国人客(インバウンド)はあまり期待できず、現段階においては、どうしても国内客へ期待がかかる。


コメントを投稿