おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 11月18日

2021年11月18日 15時23分32秒 | 給食

本日の給食 11月18日

「とうもろこしごはん」

「れんこんまんじゅう」

「豚汁」です。

コーンの黄色が鮮やかなとうもろこしごはんです。

シャキシャキとコーンの食感が楽しい一品です。

ほんのりと塩味がきいています。

今日は門真市で作られている食材「門真れんこん」を贅沢に使った一品です。

大人が持ってもとても大きいですね。

門真れんこんは、一般的なれんこんと比べて、もっちりとした食感が特徴です。

フードプロセッサーにかけたれんこんを蒸して、上新粉や調味料を混ぜてしっかりと練り、成型してから蒸し上げました。

練り上げ蒸すことにより、より一層もっちりとした食感を楽しめます。

人参や小松菜を使ったあんかけをかけていただきました。

あんかけがよく絡んで美味しいです。

地域で取れた食材を使った給食は「地産地消」の推進にもなり、「食」に対する意識を改める良い機会にもなります。

これからもたくさんの食材に触れて、楽しく食育していきましょうね。

豚汁は、白菜、豚肉、厚揚げ、大根、里芋など具だくさんです。

かつおと昆布の合わせ出汁の味がきいていて、ほっとするやさしい味です。

具だくさんなのでおなかのいっぱいになる一品です。

おやつ

「ポン菓子」

「牛乳」です。

今日のおやつは、いつも給食のお米を頂いている長野県野沢温泉村の山崎さんから頂いたポン菓子です。

普段の給食で使用しているお米の玄米を使ったポン菓子です。

お米のほんのりとした甘みが感じられます。

サクサクと軽い食感で、ぱくぱく食べられます。

この記事についてブログを書く
« あか 0歳児 総合避難訓練 | トップ | 総合避難訓練 »
最新の画像もっと見る

給食」カテゴリの最新記事