DreamLife

後悔しない人生

【危険!?】海外治安情報!東南アジア編

f:id:travel30:20191206125255j:plain

海外旅行に行く際にその国の治安って気になりますよね。

世界には危険な国や都市が数多くあります。

今回は日本人にも人気の旅行先、東南アジア5カ国の治安情報を紹介します。

被害にあわないための対策、被害にあった場合の対処法なども記載していますので参考にしてください。

尚、外務省の海外安全HP、wiki、本、ニュースなどから得た情報をまとめたものですので情報が古いものもあるかもしれませんがご了承ください。

www.anzen.mofa.go.jp

 1.タイ

f:id:travel30:20191205180307p:plain

 

微笑みの国と呼ばれるタイ。世界的にも人気の旅行先ですよね。

僕自身も初海外旅行はタイでした。

2018年にはタイを訪れた日本人旅行者が過去最高の160万人超えという調べも出ています。

それだけ人気のタイも絶対に安全というわけではありません。

外務省が発表した海外治安情報にてバンコク、ブレアビヒア寺院周辺地域が4段階中、危険レベル1(十分注意してください)となっています。

観光客を狙ったスリやぼったくり、詐欺などの軽犯罪が多いようです。

なるべく現金は分けて保管する、時計やアクセサリーなどの高価な物は身に着けないなどの対策はしておいたほうがいいでしょう。

又、政情不安によりデモが起こる可能性もあるようです。

暴徒化する恐れもあるため、その場合はそういった地区には近づかない、デモが起こった場合はすぐその場を離れる又は、近くのホテルや、ショッピングセンターなどに避難するなど巻き込まれないようにすることです。

タイ南部、マレーシア国境付近はもっと注意が必要とのこと。

タイ南部ソンクラーは危険レベル2(不要不急の渡航はやめましょう)となっています。

その周辺地域パッタニー、ヤラー、ナラティワートは危険レベル3(渡航中止勧告)がでています。

この周辺地域はイスラム武装勢力と関係があると思われるテロ事件が多く発生しているようです。絶対に近づかないようにしましょう。

 

僕がタイに行ったのは2016年の年末頃、初海外旅行だったので多少の不安もありましたが身の危険を感じるようなことはありませんでした。

ただ、日本から持ってきたタバコ1カートンをバッグから盗まれました・・・

多分移動で使ったバスか船に荷物を預けた時に盗られたのでしょう。

なので貴重品はなるべく持っていかない、現金は1か所に入れないなど対策はしていったほうがいいと思います。

 

犯罪に巻き込まれたりその他緊急事態が起こった時のためにタイの日本大使館の電話番号と場所は調べておいたほうがいいかもしれませんね。

 

在タイ日本国大使館ウェブサイト

 

2.ラオス

f:id:travel30:20191205213343p:plain

 

 大自然に囲まれた美しい国ラオス世界遺産、古都ルアン・パバーンは有名ですよね。

ニューヨークタイムズで行きたい国1位にも選ばれたそうです。

僕も次の海外旅行はラオスにしようと思っています。

ですが、治安を調べるかぎり注意も必要なようです。

外務省によるとラオス全域の危険レベルが1以上あるらしいです。

首都ヴィエンチャンを中心に置き引きやひったくり、凶器を使った強盗が多く発生しており、日本人の被害者も多数でているそうです。

強盗などの被害にあった場合は抵抗せずに言う通りにしたほうが賢明でしょう。

身の安全が第一ですから抵抗せず、相手が去っていった後に警察や日本大使館に被害報告を出したほうがいいと思います。

抵抗して殴られたり、殺害された事件もあるようですので・・・

 

サイソンブン、シェンクワン県タートーム郡、シェンクワン県クーン郡南部、パーサイ郡中部及び南部は危険レベル2。

この辺りは特に危険で反政府武装グループが活動をしているようです。

バスやバスターミナルを襲撃されるような事件も過去に発生し、旅行客が被害にあう事件も起きているようです。

バスや車での移動の際もなるべく明るい時間帯に済ませて夜は出歩かないようにしたほうがいいでしょう。

銃器は規制されているようですが密輸などにより国内で相当数出回っているという情報もあるので旅行する際は十分注意したほうがいいと思います。

 

世界的にも人気の旅行先なので観光スポットなどは比較的安全だとは思いますが、万が一の可能性もあるので対策はしていた方がいいではないでしょうか。

 

在ラオス日本国大使館

 

3.フィリピン

f:id:travel30:20191205225726p:plain

  •  首都はマニラ。人口は約1億98万人
  • 立憲共和制国家
  • 現地通貨はフィリピン・ペソ 1フィリピン・ペソ=2.14円 
  • 主な言語:タガログ語、セブアノ語など
  • 主な宗教:キリスト教、一部イスラム
  • 平均年収:約50万円 

 フィリピンはセブ島ボラカイ島などのリゾート地が有名ですよね。

海外からの年間旅行者が2018年に700万人を超えたという情報もあります。

そんな人気観光地であるフィリピンにも危険な場所があるようです。

フィリピン全域危険レベル1以上とされています。

ミンダナオ周辺地域は特に危険でレベル3(渡航中止勧告)が出されるほど。

ここはイスラム過激派による爆弾テロなども発生しており大変危険です。

今年6月にスールー州ホロ島にて軍事施設が2回に渡り自爆攻撃を受けたそうです。

死傷者も出ています。周辺地域もテロの可能性があるので絶対に近づかないようにしましょう。

マニラ首都圏でも身代金目的の誘拐事件が多数報告されているようなので十分注意してください。

特に金を持っている外国人が狙われる可能性が高いのでなるべく派手な格好は避け目立たないよう心掛けることが大事だと思います。

セブやラプラプなどの主要都市でもスリや強盗、ひったくりなどの被害も多数出ていて日本人が負傷する事件もあったそうなので、リゾート地だからといって油断はしないようにしましょう。

又、汚職警官による被害もあるようです。↓

 動画内では面白い感じで終わっていますが、実際に自分が被害にあったらと思うとゾッとしますね。警察官も信じられなかったら誰を信じればいいんだ・・・

旅行の際は最新の治安情報を調べ、不測の事態に備えておくことをお勧めします。

 

在フィリピン日本国大使館

 

 4.カンボジア

f:id:travel30:20191206010815p:plain

 世界遺産アンコール・ワットプレアヴィヒア寺院が有名なカンボジア

カジノやシェムリアップなどの歓楽街も旅行者に人気のようです。

凶悪犯罪はあまりないようですがスリなどの軽犯罪が多発しているようなので気を付けてください。

カンボジアの全域が危険レベル1となっています。

 首都プノンペンを中心にバイクによるひったくりやいかさま賭博、置き引きなどが多発しているようです。

1人で行動していたり夜間出歩いていると狙われる可能性が高まるのでなるべく避けましょう。

又、昼間でも路地裏に連れていかれナイフで切りつけられ、金品を奪われる事件もあったそうなので注意が必要です。

なるべく人通りの少ない場所は避けたほうがいいかもしれません。

 親しげに話しかけてくる人にも注意したほうがいいでしょう。

いかさま賭博に巻き込まれる恐れがあります。

あまり知らない人には着いていかないことです。事前に断る理由などを考えておくなど

 の対策はしておいたほうがいいと思います。

 

犯罪以外にもカンボジアでは気を付けることがあります。

それは地雷 です。

都市部では心配はないと思いますが、地方の草むらや山の中には未だに地雷が埋まっているそうです。

2019年現在も地雷による死傷者が60人以上出ています。

間違っても足を踏み入れないように!

日本でも地雷処理を支援している所があるようです。

jmas-ngo.jp

 

 そこまで警戒する必要もなさそうですが、カンボジアを安心安全に楽しむためにある程度の対策はしていおいたほうがいいでしょう。

 

在カンボジア日本国大使館

 

 5.ミャンマー

f:id:travel30:20191206115708j:plain

  • 首都はネピドー。人口は約5140万人
  • 東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国
  • 現地通貨はチャット。 1チャット=0.073円
  • 主な言語:ビルマ
  • 主な宗教:仏教徒で人口の13%が僧侶
  • 平均年収:日本円で130000円位

前々回の記事でも紹介したバガンが観光地として人気のミャンマーです。

世界三大仏教遺跡群の一つを熱気球に乗りながら見渡せるスポットですね。

travel30.hatenablog.com

このミャンマーの治安はというと全地域が危険レベル1以上とあまりよろしくないようです。

特にぼったくりによる被害が多いらしいです。

バイクタクシーやサイカー(サイドカーの自転車版みたいなやつ)を利用する際は気を付けましょう。最初に提示された金額以上に請求されることが多いようです。

外務省 海外安全ホームページ|現地大使館・総領事館からの安全情報 詳細

 

ラカイン州マウンドー、シャン州コーカン自治地帯は危険レベル3となっています。

バングラディッシュとの国境地帯であるラカイン州では度々襲撃事件が起きているそうです。

ここは過去に仏教徒イスラム教徒による衝突があったり、武装勢力による治安機関が襲撃された等、危険な事件が多数報告されているようです。

今現在も緊張状態が続いてるようなので上記地帯及び周辺地域には近づかないようにしましょう。

2019年11月 ミャンマー北東部シャン州の山道にて海外旅行客が地雷により死亡したとの報告もあります。

又、国軍と少数武装民族組織による戦闘も度々発生しているようなので渡航はやめたほうがいいでしょう。

 

在ミャンマー日本国大使館

 

 6.最後に

安全に海外旅行を楽しむにはやはりある程度の対策法と知識は身に着けていたほうがよさそうです。

対策まとめとしては

  • 危険な地域には近づかないこと
  • 夜一人で出歩かない
  • あまり知らない人には着いていかない、関わらない
  • 大量の現金は持ち歩かない又は、1か所に入れておかない
  • 事件が起きたらすぐその場を離れる、安全な建物等に避難する
  • 旅行先の最新情報を調べておく

 等、出来ることは事前にやっておきましょう。

事件や犯罪に巻き込まれる確率のが低いでしょうが、万が一のことも考えておくことが大切です。

 

悪いのはごく一部の人間だけでそういった人はどこの国にもいます。

世界的に安全と言われている日本でも毎日のようにニュースで悲惨な事件が報道されていますよね。

ですが良い人のが圧倒的に多いことも覚えておきましょう! 

 

この記事が少しでも皆さんの海外旅行の役に立てばと思います。

皆さんが安全に海外旅行を楽しめますように!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

【世界のロケ地】人気映画の撮影に使われた観光スポット!

f:id:travel30:20191129193738j:plain

皆さんは映画を見ていて実際にロケ地に行ってみたいと思ったことはありませんか?

映画の中で映し出される綺麗な島々や透き通るような海、古代遺跡や広大な草原など、1度は行ってみたいと思った人も多いのではないでしょうか。

今回は実際に映画で使われたロケ地を紹介していきたいと思います。

5か所今回は紹介させていただきます。

 1.ロード・オブ・ザ・リング/ホビット

f:id:travel30:20191129204523j:plain

世界的大ヒットした映画「ロード・オブ・ザ・リング」で登場した村。

見たことある人も多いのではないでしょうか。

そう、あのホビット達が暮らしていた村、ホビット村。

その村がニュージーランドマタマタという場所にあるらしい。

実際の名前はホビット村ではなくアレキサンダー牧場というらしいです。

映画で見たあの綺麗な川や森、可愛らしいホビット達の家がそのまま残されているようですね。

 可愛らしいホビットサイズの家。

下の画像は主人公フロドとビルボの家です。

f:id:travel30:20191129204539j:plain

いいなぁ、こんな所に住みたい。

ちょっと小さいけど。

f:id:travel30:20191129204415j:plain

のどかで景色も綺麗なすごくいい村ですね!

映画の中に迷い込んだような体験が出来そうですね!

ここでしか買えない限定グッズもあるようですよ!

ビールも1杯無料だとか!

こちらのホビット村は、個人では来られないそうなので事前にツアーに申し込む必要があるようです。

www.veltra.com

 日本語ガイドと食事付きツアーもあるので安心ですね!

 

ロード・オブ・ザ・リング予告映像

 ロード・オブ・ザ・リングは全三部作で構成されています。

ホビットの冒険」も三部作なので全6部作ということになるんでしょうか。

ちなみにホビットの冒険ロード・オブ・ザ・リングの主人公フロドの父親として登場したビルボの若かりし頃の冒険を描いた作品です。

どちらもオススメなので是非見てみてください!

2.ハリーポッター/グレンフィナン高架橋

f:id:travel30:20191201192957j:plain

小説、映画共に大ヒットを記録したファンタジー映画「ハリーポッター」 シリーズの2作目「ハリーポッターと秘密の部屋」に登場した橋、グレンフィナン高架橋です。

映画だと9と4/3乗り場から魔法学校ホグワーツまで繋がっている橋ですね。

英国スコットランドのフォートウィリアム~マレイグの間にある世界最古のコンクリート製高架橋らしいです。

f:id:travel30:20191201192947j:plain

 まさに絶景!

ファンタジー世界に入りこんだような景色ですね!

これは1度是非乗ってみたい!

f:id:travel30:20191201194903j:plain

 今にもポッターがほうきの杖で飛んできそうな感じですね!

蒸気機関車ジャゴバイト号もホグワーツ・エクスプレスのモデルになったそうです。

ジャゴバイト号↓

f:id:travel30:20191202180856j:plain

こちらもツアーがあるみたいなので下に貼っておきます。

www.getyourguide.jp

 映画の予告にもこの橋が登場してますね!

 グレンフィナン高架橋は20秒頃~

小説はまだ読んでないのですが、映画は全部見ました!

全8部作とかなりの大作ですが家族皆で楽しめるオススメ映画なので是非見てください!

3.トゥームレイダー/タ・プローム遺跡

f:id:travel30:20191201205046j:plain

アンジェリーナ・ジョリー主演の人気映画「トゥームレイダー」の舞台になったのがここ「タ・プローム遺跡」です。

場所はカンボジアのアンコール遺跡群の中にあるそうです。

世界遺産アンコール・ワットは有名ですよね。

ここもかなりの人気観光スポットらしいです。

トゥームレイダーは元々アクションゲームだったのが映画化されたものだそうで未だに続編が出ている人気作品みたいです。

f:id:travel30:20191201205035j:plain

ガジュマルっていうらしいですこの樹。

すごい樹ですね。どうやって生えているんだろう・・・

植物の生命力って凄まじい。

f:id:travel30:20191201205053j:plain

インディ・ジョーンズラピュタっぽい感じもしますね。

バルス!!って叫ぶと遺跡が空に飛んで行ってしまうみたいなので気をつけてください。

アンコール・ワットへの入場券でタ・プローム遺跡も見れるそうなのでカンボジアに行った際は観光してみるといいと思います。

神秘的な遺跡と自然の偉大さを感じることが出来ると思いますよ。

こちらも食事付き、日本語ガイド付きツアーがあったので貼っておきます。

www.veltra.com

映画の予告

 続編もあるのでそちらも要チェックです。

主演が違いますがトゥームレイダー:ファーストミッションという作品も2018年に公開されているようです。

僕はまだ見ていないので機会があったら見てみようと思います。

4.グラディエーター/アイット=ベン=ハドゥ

f:id:travel30:20191201221611j:plain

こちらは僕も大好きな映画ラッセル・クロウ主演「グラディエーター」のロケ地である、アイット=ベン=ハドゥです。

場所はロッコのワルザザードという都市の近くにある集落です。

世界遺産にも登録されています。

グラディエーター以外にも「ソドムとゴモラ」「アラビアのロレンス」など映画の撮影地として有名なようです。

ザ・アラビアって感じのする素敵な場所ですね!

f:id:travel30:20191201221622j:plain

この様な建物群をカスバというらしいです。

 アラビア語で城塞って意味らしいですよ。

f:id:travel30:20191201223455j:plain

夕日に照らされたハドゥ集落もいいですね。

 元々は商人たちの交易の中継地として作られたそうです。

盗賊対策のため入り口も1か所しかなく、中も入り組んでいて、建物1階には窓がない作りになっているそうです。

籠城用に食糧庫もあるのだとか。

まさに城塞ですね!

www.tripadvisor.jp

 映画の予告

 この映画かなりオススメです。

剣闘士の話なんですが、戦闘シーンもすごく派手だし、音楽もいい、泣けるシーンもあるし、なにより主人公がめちゃくちゃカッコいい!

是非ご鑑賞あれ!

5.ザ・ビーチ/ピピ島

f:id:travel30:20191201230221j:plain

こちらはレオナルド・ディカプリオ主演の映画「ザ・ビーチ」のロケ地になった場所、ピピ島です。

タイのプーケットから船で2,3時間の所にあります。

元々はそこまで人気のビーチではなかったらしいのですが、映画のロケ地として有名になってからは世界中から観光客やダイバーたちが来るようになったそうです。

 シュノーケリングやダイビング、船で島を周るなどアクティビティも豊富にあり、誰でも楽しめるスポットだと思います。

また飲食店やクラブ、ムエタイの試合観戦など夜暗くなってからも遊べる所があるのもいいですね!

ビーチでレイブパーティーも開催されるそうですよ!

f:id:travel30:20191201231742j:plain

景色も海も最高に綺麗ですね!

まさにこの世の楽園って感じです。

f:id:travel30:20191201232407j:plain

山の中にはバンガローも立ち並んでいますね。
山も海も一遍に楽しめるって最高ですよね!

アクセスも悪くないので1度は行ってみたい場所です。

www.veltra.com

映画の予告

2000年に公開された映画で当時26歳だったらしい。

今でもあんまり見た目変わらない気が・・・

ずっとカッコいいままですよね。流石ですわ

6.最後に

いかがでしたでしょうか?

 

普通に観光しても楽しそうな場所ですよね。

映画を見た後に行けばさらに楽しめるのではないでしょうか。

ツアーも充実しているので安心して観光できるの点もGoodですね!

 僕はまだ行ったことがないのでいつか行ってみたいと思える場所でした!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

【絶景】一度は行きたい世界の絶景スポット!

f:id:travel30:20191128113010j:plain

世界中にある絶景スポット。

自然が創り出した奇跡、歴史的建造物、透き通るような海、満点の星空。

写真や映像で見ただけでも心が躍りますよね!

実際に自分の目でその風景を見たらどれだけ感動するのでしょうか。

今回は僕が一度は行ってみたい世界の絶景スポットを紹介します。

 1.ニュージーランド/テカポ湖

f:id:travel30:20191128115941j:plain

ニュージーランドにある世界一美しい星空が見られるテカポ湖

これほどの星空は日本だとなかなかお目にかかれませんよね!

最初に写真を見たときはCGじゃないのか?と疑ったほどです(笑)

自分の目で実際に見たら感動すること間違いなしだと思います。

現在、この星空が世界遺産に登録検討されているみたいです!

星空が世界遺産になったらすごいですね!

それほどの星空、1度は見てみたいです★

ちなみに、レンガ調の建物は善き羊飼いの教会

1935年に建造された教会で、ニュージーランドで一番写真に撮られていると推測されているスポットらしいです。

この教会もいいアクセントになってますね!

昼間のテカポ湖

f:id:travel30:20191128124812j:plain

f:id:travel30:20191128124937j:plain

昼間のテカポ湖も美しいですね!

ルピナスという花が咲き乱れ、ミルキーブルーの湖が見渡せます。

テカポの南側には小さな村もあって飲食店やホテルもあるので宿泊して昼と夜両方のテカポ湖を満喫することも出来ますね!

 どの時間帯に行っても楽しめる最高のスポットですね!

 

activities.his-j.com

2.ボリビア/ウユニ塩湖

f:id:travel30:20191128154452j:plain

南米ボリビアにあるウユニ塩湖 。

絶景スポットに興味がある人は一度は聞いたことがあるかもしれませんね。

季節によって姿を変えるようで上の画像は雨季に撮影されたものだと思います。

天空の鏡」と称されるだけあって本当に鏡みたいですね!すごく綺麗!

雨季に波立たないほど雨がたまり鏡のようになるのだとか。

某ネコ型ロボットの映画に出てきた鏡面世界を作る道具思い出した。

下の画像は乾季に撮影されたウユニ塩湖。

f:id:travel30:20191128160204j:plain

これもすごくいい!

地平線の彼方まで見渡せますね!

でも行くなら雨季に行きたいかな僕は。

あの鏡のような湖に立って写真を撮りたい!

f:id:travel30:20191128154431j:plain

夕日が沈む頃のウユニ塩湖がめちゃくちゃ綺麗!

本当この世のものとは思えない景色ですね。

こんな景色が実際に見られたら僕感動して多分泣きます(笑)

死ぬまでには絶対行きたい場所です!

 

activities.his-j.com

 

 3.フィリピン/エルニド

f:id:travel30:20191128163703j:plain

フィリピン南西部にあるパラワン島の北西部にあるエルニド。

フィリピン最後の秘境と呼ばれ、現在人気が急上昇らしいです。

まさにこの世の楽園って感じですね!

エメラルドグリーンの海!最高です!

フィリピンと言えばセブ島というイメージがあったのですが前回の記事でも紹介させてもらったYoutuber、BUCKETLISTチャンネルのリョースケさんがエルニドのことを動画にしていて僕も行きたいと思いました!

前回の記事

travel30.hatenablog.com

 参考にさせてもらった動画↓

ツリーハウスのホテル泊まってみたい・・・
格安で行ける方法も動画でUPしてくださっているのでそちらも是非見てください。

アクティビティも満載でダイビング、シュノーケリング、カヌー、ジップラインなど様々な体験できるらしいです。もう言うことないですね!

f:id:travel30:20191128172334j:plain

夕日も最高に綺麗です。

f:id:travel30:20191128163714j:plain

 恋人と行きたい場所No.1ですね!いないけど。

彼氏彼女がいる人は一緒にいったら更にいい感じになれるのではないでしょうか!

僕はいないけど。。。

e.his-j.com

 4.ミャンマー/バガン

f:id:travel30:20191128175117j:plain

世界三大仏教遺跡と称されるバガン

 カンボジアアンコール・ワットインドネシアのボロブドゥール遺跡、そしてミャンマーバガンが世界三大仏教遺跡らしいです。

日本ではまず考えられない景色ですよね!

現代にこんな場所がまだあるなんてワクワクします!

f:id:travel30:20191128180651j:plain

 このバガン、2019年7月に世界遺産に登録されたそうです!👏パチパチパチ

今まで登録されてなかったのが不思議なくらいの絶景ですよね!

熱気球にも乗れるみたいです!

11~2月頃の乾季の時期がハイシーズンで予約が殺到するみたいです。

4~9月は空いてるようですが、天候によって中止になる可能性が高いみたいですね。

乗るなら晴天の日がいいですし、風に飛ばされたりしたら危険ですもんね・・・ 

晴れた日に気球から見るバガンは想像を超える景色、最高の体験になるでしょう。

f:id:travel30:20191128182625j:plain

価格は大体日本円で3~4万円位らしいです。

これだけの絶景を空から見れるなら決して高くはないと思います!

一生忘れられない思い出になるはず!

activities.his-j.com

5.アイスランド/セリャラントスフォス滝

f:id:travel30:20191128195409j:plain

アイスランドの南部に位置するセリャラントスフォス滝。
噛んでしまいそうな名前だが、アイスランドの主要観光スポットの1つです。

首都レイキャベクから車で2,3時間位でアクセスも悪くないようです。

近くに有料の駐車場と少し奥に無料の駐車場もあるみたいなので安心ですね!

セーリャランスアゥ川が流れ落ちて出来てる滝で60m以上あるらしい!

ドラクエの世界を実写化したような景色・・・

実際に見たら迫力凄そうですね!

そして何より滝の裏側に入れるという。

f:id:travel30:20191128200239j:plain

 整備された道があるらしく安全に行けるとのこと。

裏から見る景色も素晴らしいでしょうね!

ただ風の影響が強いのでカッパは持っていった方がいいという情報が多かったです。

f:id:travel30:20191128195358j:plain

天気が良ければ虹も見れるようで、冬には凍った滝も見れるとのこと。

そしてアイスランドと言えば、オーロラ

運が良ければオーロラも同時に見れるらしいです!!

季節ごとに見れる景色が変わるのでそれも楽しめるスポットなのでいつでも楽しめる!

滝も見れて、滝の裏、虹、オーロラも見れる最強の絶景スポットですね!

 

www.expedia.co.jp

6.最後に

いかがでしたでしょうか?

この記事を見て少しでも行ってみたい!と思ってくれれば嬉しいです!

今回紹介させていただいたのはほんの一部です

世界にはまだまだ行ってみたい絶景スポットがあります。

今後もっと世界の絶景スポットを記事にしていきたいと思いますので宜しければまた見てやってください。

もっともっと世界のことを勉強して良質な記事を書けるよう精進します!

では!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

【夢】死ぬまでにやりたいことリスト!

f:id:travel30:20191122000712j:plain



皆さんは目標はありますか?

 

僕はこれまで夢や目標がなくダラダラとした日常を送っていました。

仕事をして、休憩時間に仲間と会社の愚痴をこぼし、休みの日は家でゴロゴロする毎日・・・

頭ではこんな日常を変えたいと思っているのに自分に言い訳をしてやらない。

金がない、仕事が忙しい、年齢的に、家族が、世間体が・・・etc

 

確かに現実的に厳しいこともあるかもしれない。

でも後悔だけはしたくない!

これまでやりたいことをやらずに後悔してきた自分とサヨナラするぞ!!

そう思って今回僕が「死ぬまでにやりたいこと」を書いてみました!

 

目次

 

 

1.死ぬまでにやりたいことを書こうと思ったキッカケ

始まりは28歳の時に初海外旅行でタイに2週間行ったこと(現在31歳)

これが僕の中ではかなり衝撃を受けた体験でした。それから海外に興味を持ち始め、世界中の観光スポットや歴史を調べたり、youtubeで旅系チャンネルを漁る毎日。

そこであるyoutuberの動画と出会った。そのチャンネルのテーマがBucket List(死ぬまでにやりたいこと)だった。

俺もやってみようってことで最初は百均で買ってきたメモ帳にやりたいことを書きまくったことがキッカケです。

BUCKETLISTチャンネル

オススメなので是非一度見てください!

 

 2.死ぬまでにやりたいことリスト

  1. 全世界を旅する
  2. 世界中に友達を作る
  3. 世界中の絶景を写真に撮る
  4. 風景写真の本を出版する
  5. 世界中のグラフィティアートの写真を撮る
  6. グラフィティアートの写真集を出版する
  7. Banksyに会う(匿名のグラフィティアーティスト)
  8. 英語を話せるようにする
  9. タイ語を話せるようにする
  10. バイクの免許を取得する
  11. バイクで日本一周
  12. ヒッチハイクで日本横断
  13. youtubeに動画を上げる
  14. youtubeでライヴ配信
  15. 国内のボランティア活動に参加する
  16. 海外のボランティア活動に参加する
  17. 海外に別荘を建てる
  18. ラオスに学校を建てる
  19. カンボジアに学校を建てる
  20. キッチンカー(移動販売)をやる
  21. 世界中のコーヒーを飲む
  22. 世界中のコーヒーが飲めるカフェを経営する
  23. フォークギター
  24. DJ
  25. Nickelbackに会う(カナダのロックバンド)
  26. 隕石ハントで一攫千金
  27. サルベージで一攫千金
  28. UMA(未確認生物)を捕まえる
  29. 旅仲間を作る
  30. 旅サークルを作る
  31. オリジナルTシャツ、グッズを作る
  32. ストリートダンスを習う
  33. DIYアドバイザーの資格を取得する
  34. ボクシングのプロライセンスを取る
  35. ムエタイを習う
  36. 筋肉バキバキマッチョマンになる
  37. アームレスリングの大会に出る
  38. 泳げるようにする
  39. 両親に車を買ってあげる
  40. ドローンを買う
  41. ドローンで空撮
  42. スカイダイビング
  43. マカオタワーからバンジージャンプ
  44. 井上尚弥の試合を生で観る
  45. ハリウッド映画に出演
  46. 世界中の心霊スポットを巡る
  47. 世界中のスラム街に行く
  48. 世界中のクラブに行く
  49. ミステリーサークルを見る
  50. UFOを見る
  51. 全部の世界遺産に行く
  52. 外国の彼女を作る
  53. タトゥーを入れる
  54. シルバーアクセサリーを作る
  55. シャークケージダイビング
  56. 生のサメに触る
  57. 海外にゲストハウスを建てる
  58. インスタグラムを始める
  59. ツイッターを始める
  60. フェイスブックを始める
  61. フォロワー10万人
  62. ブログで100万PV
  63. オリジナルLINEスタンプを作る
  64. LINEスタンプ出品
  65. 日本全国のラーメンを食べる
  66. ヘリコプターに乗る
  67. 船を買う
  68. オーロラを見る
  69. バミューダトライアングルで釣り
  70. 日本全国の温泉に入る
  71. テレビに出演する
  72. バギーを買う
  73. ピックアップトラックを買う
  74. フリースタイルラップ
  75. パルクール
  76. ヒューマンビートボックス
  77. 海外でヒッチハイク
  78. 風景画を描く
  79. norikiyoのライヴに行く(日本のラッパー)
  80. 化石を発掘する
  81. 新種の生物を発見する
  82. サバゲーをする
  83. パラグライダー
  84. ネットで1000万円稼ぐ
  85. 困っている人の力になる
  86. 曲を作る
  87. 海外でストリートパフォーマンス
  88. 世界中の料理を食べる
  89. 世界中の料理の本を作る
  90. 海外で1年以上生活する
  91. ツリーハウスを作る
  92. 1年で100冊以上本を読む
  93. 1年で100本以上映画を見る
  94. 家族と海外旅行に行く
  95. 農業をやる ←継続中!
  96. ブログを始める
  97. 般若のライヴに行く(日本のラッパー)
  98. 富士山登頂
  99. ネットで知り合った友達とオフ会
  100. 毎日を楽しく過ごす ←継続中!

今後も追加してきます

 ※線が入っている=達成済

3.死ぬまでにやりたいことを書いて変わったこと

  • やりたいことをより意識するようになった
  • 勉強するようになった
  • 知識が増え人と会話するのがより一層楽しくなった
  • 無駄な買い物が減った
  • 仕事が苦ではなくなった
  • 時間の大切さを知った
  • 活字の本を読むようになった
  • 共通の趣味を持つ友達が出来た
  • 行動力が増した
  • 目標が出来た
  • 夢や目標を語るのが恥ずかしくなくなった

4.最後に

死ぬまでにやりたいことリストを作ってから僕は少しずつ 良い方向に向かって行けてる

と思います。

皆さんも是非死ぬまでにやりたいことリスト作ってみてください。

メモ帳やチラシの裏でもいいんです。

まずはやってみることが大事!

本当にやりたいことが見つかるかもしれませんよ!

 

皆さんの夢、目標が見つかりますように🙏

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村