[刀剣乱舞]新合戦場「異去」をプレイしてみた感想&不満点

刀剣乱舞
スポンサーリンク

もう火車切君入手している審神者さんいるみたいですね、すごい…( ゚Д゚)

さて、今回は通常マップの新要素として実装された新合戦場「異去」について簡単な解説。

そして、私がプレイして思った感想を書きたいと思います。

 

今回の内容には批判的な意見も含まれています、そういった意見を見たくない方はブラウザバックをお願いします。

スポンサーリンク

異去について

新要素である異去について、簡単に解説したいと思います。

遊び方は小判を消費して周回するイベントと同じです、異去でも小判を消費して何度もプレイ出来ます。

※個人的には小判を消費しての周回は非推奨

 

普段のイベントと違う点は主に3つあります。

  1. 通常マップより難易度が高め
  2. 提灯を消費する際、1日3回だけ経験値が5倍
  3. 新装備「宝物」が制作出来るアイテムがドロップする

このように、レベリング目的にしても良し、宝物集めをしても良し、という感じです。

 

前述したように、新装備「宝物」は異去のマップ内でのみ「○○の断片」というアイテムを入手出来ます。

 

馬や刀装のような刀剣男子のステータスを上げるアイテムなので、推しの刀剣男士がいればキャラに似合いそうな宝物をあげてみましょう。

 

スポンサーリンク

異去をプレイしてみた感想&不満点

新キャラ「火車切」を取るには最低敵部隊を500回討伐が必要

前回の周年記事で100周必要なんじゃない?とか書いた私の考えが甘かったです。_(:3」∠)_

[刀剣乱舞]刀剣乱舞九周年 生放送で発表されたゲーム関連の新情報を解説
刀剣乱舞、九周年おめでとう御座います。 今回は、刀剣乱舞九周年記念の生放送で発表された内容をまとめ、そして私の感想も書いていきたいと思います。 ゲームに関連する内容のみまとめます、外部アプリやイベント系等の情報は省略するのでご注意下さい。 ...

 

500周じゃなく、敵を500回討伐という点がまだ救いでしょうか。

 

イベントと違って無期限で周回さえすれば確実に手に入るので、早く欲しい方がいるでしょう。

ですが、個人的に小判を消費してまで周回するのはおすすめしません。

 

理由は主に3つです。

  1. 期間限定任務じゃないので急いで入手する必要はない
  2. 火車切君は極が実装されていないので、現状コンプ目的での入手
  3. ボスマスを逸れる可能性があるマップで小判を消費するのは勿体ない

「どうしても早く火車切君が欲しい!!!!」という方でない限りは、毎日回復する提灯分をコツコツと消費して入手する事をおすすめします。

結局新要素が殆どない

高難易度マップを用意してくれた事は嬉しいです。

復刻イベントは乱舞Lv上げたいキャラじゃない限りはまたやろうとはあまり思わないので、空いた時間に出来る要素は良いと思います。

 

ですが、今回出された新要素は

元々あったシステムにちょっと色付けだけだよね?

…というのが素直な感想です。

 

具体的には…

  • 高難易度マップ ⇒連隊戦の乱モード
  • 新キャラを取る為にハムスターの如く周回 ⇒ いつもやってるイベント
  • 宝物 ⇒ 刀装

唯一今までなかった新しい要素は、宝物に使い続けた刀剣男士の名前が表示されるくらいですかね。

刀装も名前が刻まれたら1つだけ絶対消費されない仕様変更してくれたら神運営と言っていたかも(;´Д`)

 

毎回終わり際に提灯が消失する演出が邪魔&目に悪い

毎回1周する度に、黒い背景の中で提灯が消える演出を見せられます。

 

これ、本当に邪魔です。

 

只真っ暗なだけならまだしも、最後に急に白い画面に飛ぶので目がチカチカして非常に目に悪いです。

これに耐えながら毎回周回しろって本気?

この画面が出た所特に嬉しい要素は無いので、次のアプデでスキップ機能を付ける事を切に願います。

経験値2倍&検非違使5倍キャンペーン時は周回非推奨

毎日配布される提灯3個を消費するくらいなら良いと思います(経験値5倍だから)

 

ですが、異去では経験値2倍&検非違使5倍キャンペーンが対象外になっています。

 

経験値2倍キャンペーン中は、通常マップの7面や8面を周回した方が極刀剣男士のレベルは上がります。

どちらを優先するかは、審神者さんそれぞれのプレイスタイルがあるとは思います。

ですが、異去は期間限定のマップではないので無理のない範囲で周回しましょう。

スポンサーリンク

まとめ

今回の記事をまとめると…

  • 異去は無理ない範囲(毎日配布される提灯3つ分)周回すればOK
  • 火車切君を入手する為に小判を消費するのは勿体ない
  • 最後の提灯の演出は目がチカチカするから早く修正して…
  • 経験値2倍キャンペーン時は通常マップを優先した方が良い

こんな感じです。

 

私はデイリー感覚で配布分の提灯だけを消費していきたいと思います。

今の所急がないといけない要素はないので、無理のない範囲でプレイしていきましょう。

それではっ!