[刀剣乱舞]戦術強化訓練 ちよこ大作戦の遊び方を解説

戦術強化訓練
スポンサーリンク

チョコあげたくあるイケメンがいっぱい居るゲームなのに、画像から全くバレンタイン的な甘い雰囲気を感じないんですが…。

節分していた刀剣乱舞は何処へ行ったのでしょうか(;´Д`)

 

さて、今回はタイトル通り新イベントである「戦術強化訓練 ちよこ大作戦」がどのようなイベントなのか、さくっと解説したいと思います。

 

今回のイベントを一言で表すなら…

 

引換シールキャンペーンがイベントになった

 

…と言えば分かりやすいでしょうか。

どういう事なのか、これから説明したいと思います。

スポンサーリンク

戦術強化訓練 ちよこ大作戦について

遊び方

今回のイベントは、主要任務とシールキャンペーンが合体したような形式です。

 

合戦場は初級・中級・上級と分かれています。

 

右側の9つのチョコをクリックし、左側で提示された条件に合った編成や装備で出陣し敵に勝利しましょう。

すると、右側の画像の中央の様にパネルが開きます。

パネルを全て解放すると、パネルで隠れた刀剣男士が入手出来ます。(ちなみに上の画像は愛染君でした)

 

その後、「更新手形」を使用してシート更新をすると、再び新しいミッションパネルが出現します。

※シートの更新自体は好きなタイミングで変更可能(但し1つ手形の補充には小判900枚が必要)

推しキャラが出るまでシルエットクイズしつつシート更新をしても良いですが…個人的に小判が勿体ないので非推奨です。

 

そして、このイベントの目玉と言えるのが「ちよこPt」です。

獲得したちょこPtに応じして引換シールが入手出来て、最大4振り分ゲット出来ます。

 

イベント画像ではバレンタイン要素どこやねんと思ってました。

ですが、予想以上に大盤振る舞いでびっくりです( ゚Д゚)

正月の引換シールは未所持や、入手しにくいキャラの為に乱舞Lv上げの為に交換しがちです。(私の場合は鬼丸さん)

なので、今回の引換シールは乱舞Lv上げたい好きなキャラがいたらを使っても良いですね。

 

キャラは福島光忠さんまで交換対象なので、最近実装されたキャラ以外は大抵取れます。

個人的には、アイテムとしてチョコ集めて、各キャラに受け取りボイスあったら嬉しい人多いんじゃないの?という気がしないでもないです。

これキャラゲーですし_(:3」∠)_

編成について

編成はパネルミッションの内容によって毎回変わっていきます。

普段から刀装を一定数確保、また刀剣男士をバランスよくレベリングしていればどれも難しいミッションは無いと思います。

でも刀装の変更が面倒くさいです…そして気力管理が辛い…_(:3」∠)_

そこで、ある程度周回した結果…

部隊記録を活用しよう

上級での話ですが、私の場合は以下のミッションが多く感じました。

  • 重騎兵 or 精鋭兵持ち3振
  • 二刀開眼(打刀と脇差)
  • 槍 or 薙刀 or 大太刀を2振
  • 刀派縛り(貞宗や来)

私は面倒なので…

部隊記録1に重騎兵+軽騎兵+盾持ちの3スロ太刀3振、残り極短刀

部隊記録2に二刀開眼要員の打刀と脇差、残り脇差2+短刀2(夜戦や打刀 or 脇差3振の場合も使用)

部隊記録3に刀派縛りや種類縛り2枠(精鋭兵や槍兵装備)、残り短刀

部隊記録4に極短刀6振

こんな感じでグルグル編成を変えていました。

 

ですが、上級だと乱舞Lvが条件のミッションもあるので、始めたばかりの方は無理せず中級等周回しましょう。

 

また、偶に固い敵が入っている場合もあるので、余裕があれば極短刀を1~2振くらい編成に入れておく事をおすすめします。

※B勝利でも条件が合ってれば達成扱いにはなります。

 

スポンサーリンク

引換シールについて

初心者の方は「どのキャラを交換すればいいの?」と疑問の方も多いと思います。

私個人の考えは以下の記事でまとめているので、お時間があれば参考にしてみて下さい。

[刀剣乱舞]初心者さん向け 引換シール(本丸)or (散歩)を使っても後悔しないと思う考え方を解説
追記:おすすめの刀剣男士を追加しました。 明けましておめでとう御座います。 人間無骨さん…やっと入手しました。 乱モード以外はスキップ機能が欲しいと何度も思いました…_(:3」∠)_ さて、今年も始まりました。正月の引換シールキャンペーン。...

 

今回はキャラ4枚分の引換シールが貰えるとあって、ある程度プレイしている方でも交換先に迷う方が多いと思います。

私はまた鬼丸さん引換券になりそうな気がしないでもないです(;´Д`)

肥前君と南海先生の極はよ…はよ…_(:3」∠)_

 

スポンサーリンク

まとめ

今回のイベントについてまとめると…

  • パネルミッションをこなしてランダムで刀剣男士をゲット
  • ちよこPtを集めると最大4振分の引換シールを入手可能
  • でも毎回編成を変更したり刀装の入れ替えが面倒

こんな感じです。

3月まで開催しているので、配布された手形分だけでもコツコツやってもシールは入手出来ると思います。

毎回編成の入れ替えが面倒ですが、報酬は美味しいので頑張っていきましょう。

それではっ!