皆さんこんにちはひらめき花

木枯らしに冬の訪れを感じる季節となりましたが、お変わりございませんかニコニコはてなマーク飛び出すハート

 

本日はよくある質問についてお答えさせていただきます。

 

Q1:膝が痛くてリハビリやトレーニングができない時、他に出来ることは?どんな事もすれば良い?

→痛みのある運動は無理に行わず、マッサージやストレッチなど負担の少ないセルフケアへ見直しましょう。

当院のリハビリメニューなど、座り姿勢・横になりながら行う荷重をかけないトレーニングをおすすめします。

 

 

Q2:腫れているときはどうしたらいい?

→氷などで一か所につき15~20分目安にアイシングをしましょう。

お膝の腫れが続く場合は無理にリハビリは行わず、深く曲げこむ、重たい荷物を持つ、階段を使う、痛みを我慢して歩行するなどは避け、極力活動量を下げ休みましょう。

 

Q3:体重を落としたいが膝が痛いため運動ができない。他に良い方法は?

→体重管理は食事内容の見直しがまず第一です。お膝に体重をかけるような運動内容はお控えください。

一般的に自転車漕ぎや水中ウォーキングは体重による負担がかかりづらいと言われています。

食事内容の見直しと負担の少ない運動で体重コントロールをおすすめします。

 

以上、よくある質問でしたうさぎのぬいぐるみ流れ星

お膝について何かお困りのことがありましたらいつでもお問い合わせくださいませ昇天イエローハートピンクハート