KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

疲れた・・内科通院

2020年07月21日 | 俳句
天気 曇

降りそうな降らない日で、湿度が高く気分最悪。
みんみんが鳴き始めた。初蝉になる。でもちらと鳴いてお終いになった。あれ?まだ早かった?オレしか居ない? という感じだった。
写真は内科通院の途中の公園に咲くムクゲ(木槿)。7月から咲くのに歳時記の季語は秋。もっとも8月に入れば立秋はすぐだから、おかしなことではない。もう大分前から咲いていたようで、一日花なので咲き終わった花がみっともなく残っている。花は好きだがこの咲き終わりの花殻がどうも・・

さて、月に一回の内科通院の日。
「風邪や咳など発熱症状のある人は午後に電話をしてから・・」という注意書きは渡されていた。鼻風邪が治りきらないけれど、熱は出なかったし、喉が少しイガイガするくらいなので、いつものように午前中に行った。が・・チェーンで塞いである入り口を入る前に看護師さんがいつものように「風邪の症状が何かありますか」と聞いてきた。喉がまだ気になるのでトローチくらい貰いたい、と思い正直に話したら・・詳しいことは何も訊かれずに
「それでは、夕方来てください。5時から6時の間に・・」と診察を断られた。熱はない、と言ってもダメ。出直すなんて・・いつもの薬だけもらえればいいので「体調悪くて夕方来られるかどうか・・午後、電話したら処方箋を送っていただけますか。薬局は家のそばを利用していますから」と粘った。何だか哀しくなって涙声になってしまった。この新しい看護師さんは開業以来の古い患者の私の事情は知らない。
その効果?私の事情をよく知っている看護師長さん(ドクターの奥様)が来てくださり、先生に聞いてみましょう、と言ってくれて。結局、医院の中へ入れてもらえず、看護師長さんが「血圧だけ私がここで測りましょう」と。感染防護用のビニールガウンを着てきて、血圧測定だけなのにコロナ感染者の疑いあり、の扱いになってしまった。道行く人からも見えるので、落ち着かない。
それだけ慎重にならなくては町の開業医はやってられない、と思って納得することにした。奥様はとっても素晴らしい看護師さんで、夫の罹病のときなど、随分と相談に乗ってくれたり、力づけてくれたり。彼女だって、仕方なくしているのだと思うことにした。そのあとに注意書きをよく見たら、発熱だけではなく「鼻水・くしゃみ・喉の痛み・・」など一般的な症状でも別扱いと書いてあった。発熱と咳だけ、と私が思い込んでいたのだ。私の方に非があった。
感染の心配はない、と一昨日あたりから思っていたのに、何だか又、怖くなってきた。市内にも隣接の市にも、感染者が毎日出ている。

昨日から、去年のこぼれ種のオシロイバナ(白粉花)が咲き始めた。今日はたくさん咲いた。これもまた秋の季語になる。梅雨はまだまだ終わりそうにないというのに。


Tシャツのからり乾きし日の匂ひ  KUMI  
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぼろしの甲子園 | トップ | 昨日は土用の丑の日だった »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2020-07-21 22:05:44
「Tシャツのからり乾きし日の匂ひ」
あ~、おてんとさまだけは味方なんですね。
いや、あんまり照らされると熱中症だ(泣)

しみじみと、今日の日記読ませていただきました。
やはりこちらのコロナ対策はかなり緩いです。
朝一で歯医者に行ったら、張り紙に「検温しています」と書かれていますが、「37.5度以上は入れません」と書いてあって、自己申告のみ。

夕方、家内が整形に行ったら検温とアンケートのみ。そこには入院患者もたくさんいますが・・・。

近くの内科はマスクの着用の義務付けだけ。

プールは、住所、氏名、年齢、連絡先を書いて提出したら、個人カードを作ってくれ帰りカードをもらって、また行く時カードを預けるシステムです。

今日の兵庫県の感染者は11名、それだけでも私は気味が悪いんですが、東京とは様子が全く違う気がします。
今日の大阪は72人の感染者だというし、ここ明石も大阪の通勤圏内なので気持ちは悪いです。

>あれ?まだ早かった?オレしか居ない?

「私はみんみん蝉になりたい!」
笑い!
平熱が高い (ふきのとう)
2020-07-22 15:19:45
それはお疲れだったことでしょう。私の場合平熱が36.7どですからコロナに間違えられそうで。今のところ不具合は無いですが、万が一診てもらうための検温に引っ掛かりそうな気がします。それにしましても、感染者の続出、止まることの見通しが立たないようですね。オリンピック「やるき満々」のようですが、大丈夫なのでしょうか。
夏風邪 (dolce)
2020-07-22 15:33:35
この時期、軽い風邪もひけませんね。
私も先日雨が降ってちょっと寒かった日、ゾクゾクして
熱を測ったら37℃!
コロナ?っとピリピリして、その日は葛根湯を飲んで
早めにベッドに入りました。

次の日にはすっかり良くなっていましたが・・・。
KUMIさんもどうぞお大事になさってください。

⇓今年は甲子園での夏の高校野球も開催されないし
つまらないですね。
プロ野球はやっと少人数の観客が入って始まりましたが、大きな声での応援もできないしDeNAは負けてばっかりだし(笑)
梅雨が明けたら猛暑が待ち構えていそうで・・・。

元気を出して2020年の夏を乗り切りましょう!
小父さん、通院は怖いです (KUMI)
2020-07-22 17:08:37
あらまあ、内科でマスクだけの防ぎょですか。
患者のあまり居ない地域なのでしょう。
歯科は確かに熱だけ測りました。でも消毒に気をつかっていました。
大阪・兵庫、こちらと同じく感染者が増えているようですね。

私はもう行っていませんが、ジムも、感染予防には気をつかうようになりましたね。
問題は、店で飲食する人たちですねえ。
やはり、呑んでのお喋りがいちばんの「隙」のように思います。

本当に、蝉になって世の騒ぎを見下ろしていたくなりますねえ。

ふきのとうさん、私は低い平熱 (KUMI)
2020-07-22 17:14:59
やはり、平熱が高い人は血の廻りが良いので健康なのかもしれません。私は、36.5℃を越えたらもう寒けがしたり喉が痛くなったり。暑い日に歩くと、37℃を越えますね。
もう、感染は止まりませんね。東京も大阪も病院がひっ迫してきました。それが何より怖いです。普通の病気が悪化しても、入院手術が出来ませんから。
dolceさん、ほんとにピリピリ (KUMI)
2020-07-22 17:20:55
夏風邪、やはり、同じようですね。
以前なら「〇〇は夏に風邪をひく」と笑い飛ばしていましたけど。
ちょうど、新盆で若い人たちに会った数日後なので怖くなりました。
病院もひっ迫してきましたから、コロナは無論、病気にもなれません。

高校野球、地方大会だけでも開催出来て良かった・・
とは思いますけど、甲子園のない夏はつまらないですね。
おまけに、ホームグラウンドで負けてばかりのチームのだらしなさ(泣)
元気の出しようもなくなりました(笑)

とにかく、頑張って夏を乗り切りましょう。

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事