KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

入院出来ない?

2022年08月12日 | 俳句
天気 曇

朝はまだ青空があって、でも台風が来そうという予報通り怪しい雲が南から。お盆休みを直撃の台風、何とも意地悪い。

何だかねえ、コロナ感染者がごくごく近く、というのも落ち着かない。又感染が拡がるかも、と思うと職員とも入所者とも話す気になれず。ラウンジに人の居ないのを確認し、そっと出ていって窓の外を眺めてストレッチ。幸いなことに、浴室も洗濯場も部屋から10歩とかからないので不自由はない。

昨日ネットで読んだニュース。街で転倒し骨折した70代の男性が救急車を呼んだ。運ばれた病院で検査したら陽性で、入院を拒否された。外科でコロナ病棟がない。対応してくれる病院を探し、待つこと35時間、救急車の中で。
これが世界に誇れる医療体制という国の話とは....
写真は、昨日、ここへ来た救急車。私の部屋から良く見えるので、救急車の音がすると又?、と心臓に良くない。

感染して持病悪化したじい様が酸素マスク装着して乗っている。私と同じ近くの病院の患者なので、同じ病院の隣に都が作ったコロナ専門病院へ行くのだとばかり思っていた。車で10分もあれば行ける所。
でもこの救急車、出発まで1時間もかかった。あとで看護師に聞いたら、都のコロナ病院は満杯なのだそうだ。うっそ~~

もう絶対に感染したくない、と思った。ここの施設は最期まで看てくれるが、酸素ボンベまでは使えても、病院のような酸素マスクでの処置は無理。
見知らぬ病院へ運ばれたくない。
などと考えていたら、今日はくしゃみが何度も出て、でも熱はなくて、でも頭痛がして。という体調。台風が近いせい、と思っておこう。
テレビで映す世間の様子は、医療機関やここの施設とは裏腹の、まるで夢のようなお祭り騒ぎ。ビニールのガウンに頭も顔も重装備で仕事する人たちのことも考えて。救急車呼んでも入院出来ない人の居ることも考えて‥‥夏を謳歌している皆さん。

朝涼やクロワッサンのバターの香  KUMI


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空は秋めいて | トップ | 台風襲来 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんK)
2022-08-12 22:52:52
台風が心配ですね。

>運ばれた病院で検査したら陽性で、入院を拒否された。

あ~あ

>待つこと35時間、救急車の中で。

最低です!

>あとで看護師に聞いたら、都のコロナ病院は満杯なのだそうだ。うっそ~~

いやはや。

>まるで夢のようなお祭り騒ぎ。・・・夏を謳歌している皆さん。

私は行政者の責任が大きいと思います。
なんで「行動制限なし」になるのか!!!

我が街でも手作りの盆踊りを自治連合会が開催していたのが2年中止だったので今年も、もちろん中止だろうと思っていたところ・・・

名前?町づくり協議会子供会と自治連合会協賛の「子供祭り」?を狭い所で実施するとの回覧板がまわってきたので、私は家内に「非常識だ!」と7~8回は言ったと思います。

主催者のところまで出かけて「止めろ」とまでは言うエネルギーまではありませんが、兵庫の新規感染者は連日1万人を超えているのに、それでも実施するという無神経な人たちがいることが信じられません。

岸田総理が行動制限を出せば、都道府県知事もその方向に向かい、公共施設、行事もピタリと止まるのですが、無ければどこまでもエスカレートするのはまちがいないと思うのですが・・・。

有難うございました。
救急車 (dolce)
2022-08-13 14:14:42
骨折して調べたらコロナ陽性。そのために入院できないなんて・・・。
今の日本はコロナだけではなく、怪我も病気もできない国になってしまいましたね!

我が家から見える家に昨日救急車が来て、やはり
一時間以上止まってなかなか出発しませんでした。
孫たちが来ていて、「まだいるよ~!!」
「早く病院に行かないと死んじゃうよ!」っと
とても心配そうでした。

本当に恐ろしい国になってしまいました。
Unknown (KUMI)
2022-08-13 15:20:37
小父さん、コロナは風邪程度、という緩みが一定の若い人たちに蔓延しているのでは、と。
まだ感染しない人とかごくごく軽く済んだ人とか。国民が二分しているような気がします。
医療が全て責任とってくれる体制なら今のままでもいいのですが、こちらでは病院や施設のクラスターが止まらず。現場の人がどんどん減っているのです。

やはり、飲食店での長時間の会食、感染増の原因の気がします。
何しろ、ここの入所者、マスクしない人ばかり症状が出ています。マスク出来ない認知症の人たち、何人か同じテーブルで食事介助しています。飲み屋ほど密ではありませんけど。
面倒でも「マスク会食」で取ったり外したり、が必要。全て解除したのは早すぎですね。
Unknown (KUMI)
2022-08-13 16:12:21
dolceさん、救急車が最後の頼みなのに、悲しいですね。
つくづく感染してはならぬ、と思いました。でも一向に減らないと不安です。
子供に、救急車の信頼を語れないのも困りますね。

台風は思ったより速く過ぎるみたいですが、これからどうなるのでしょう?折角のお盆休みを狙うなんて、意地の悪いこと。

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事