米国、デフォルト回避。しかし、銀行破綻リスクは増。ドイツは景気後退、中国も景気低迷。

スポンサーリンク
経済
スポンサーリンク

んちゃ。

米国の債務上限交渉が大筋合意したそうで。

アメリカさんのデフォルトは回避になりそうです。

 

その内容はどんな内容かというと。

債務上限協定の概要:

1. 債務上限は2年間引き上げられる

2. 支出を500億ドル削減する

3. IRSの新たな資金100億ドルが回収される

4. 2025 年以降は債務上限なし

5. 新しい税金や政府のプログラムはありません

6. 防衛費とVA支出の増加

7. 国内プログラム支出は1年間凍結される マッカーシー議長によれば、この協定は「大筋」で合意されたが、まだ「やるべきことはたくさんある」という。

支出の「削減」はGDPのわずか0.2%にすぎない。

 

アメリカさんの債務は2025年1月までに31.4兆ドルから36兆ドルに増加。

そして、2025年からは債務上限なし・・。

よく分かりませんけど、2025年に債務上限を撤廃するのなら、今からでも債務上限を撤廃してしまっても同じな感じがしますけどね。

最終的な基本合意は31日に議会で採決します。

 

なんなんだかなぁー。

やっぱり、結局、

 

茶番でしたぁ〜。

 

という展開。

まぁ、アメリカさんのデフォルトが先延ばしになっただけですけどね。

債務上限の合意が最終決定されれば、国債を大量発行して、全力でドルを刷って刷って刷りまくる。

だって、アメリカさんは現金が枯渇しそうなんだもの。

 

これからアメリカさんは現金を全力で刷る。

2025年には債務上限は撤廃。

ってことは、円高になるだろうとマコちゃんは妄想していたのですが。

結果、円安が進行。

 

銀行破綻を受けて、FRBは6月の利上げは停止するような話しもあったんですけどねぇ。

4月の米個人消費支出(PCE)価格指数の伸びが前月比、前年比ともに加速したことで、6月の利上げもあるんでない??

って、ことになってるみたい。

 

アメリカさんが6月も利上げするとなると。

このまま円安進行しちゃうのかしら。

円安効果で日本の株価はアゲアゲですけどね。

 

日経はこんな記事を書いてやんの。

 

株価は実態経済を映し出すとかっていいますけども。

日本の実態経済と全然見合ってないというねぇ。

日銀の植ちゃんはこんなことを言ってますよ。

 

当たり障りのないこと言っちゃってー。

物価上昇がまだ2%いってないというのは、ホントなの〜?

ずいぶんと値上げしてる感じするんですけどねぇ。

植ちゃんたら、どっかの輩にまだ利上げするなとかって言われてるんでない?

まぁ、利上げすれば株価は一気に下がりますからね。

日銀の債務は増えるし、年金は溶けるし、日銀が保有しているETFの価格も下げちゃうし。

儲かるのは空売りを仕掛けるヘッジファンドやプロのトレーダー。

ほとんどの日本国民にはな〜んの恩恵もない。

でも、このまま利上げしてくれないと物価高が進んじゃう。

ナンテコッタ。

スポンサーリンク

 

アメリカさんはアメリカさんで、今回のデフォルトは避けられそうですけど。

銀行の連鎖破綻の可能性は増。

FRBの急激な利上げで米国の銀行は大ピンチ。

6月も利上げしちゃうかも・・な〜んて雰囲気にもなってますし。

再び米国の銀行が連鎖破綻しそう。

 

そして。

日本ではほとんど話題になってないドイツ。

ヨーロッパ経済の要であり、世界第4位の経済大国ドイツが景気後退入りしましたよ。

 

そして、中国も景気低迷。

 

中国の不動産はさらに悪化しているみたい。

https://twitter.com/NewsUs1/status/1662076172467879936

 

日本のテレビでは景気が悪いようなニュースは全然出てこず。

人手不足のことは一生懸命に報道してますけどねぇ。

経済大国の1位、2位、4位、がヤバ谷園風味が強烈というのに。

日本がヤバ谷園風味しないわけがない。

米国のデフォルトが避けられたって、世界のあちらこちらに金融爆弾が用意されてますのでね。

世界恐慌は避けられないでしょう。

グレート・リセットですし。

 

以前から書いてますけど、今からできることといえば食料と生活雑貨の備蓄ぐらいですかねぇー。

あとは、マコちゃんが以前から紹介しているPi networkのマイニングくらいでしょうか。

助けになるか分かりませんけども。

でも〜。

マイニングしている人にとったら、少しニヤニヤしちゃう情報を貼っておきましょう。

米国の経済誌、Forbesのデジタル資産リストにPI networkが追加されたそうですよ。

https://twitter.com/PiNewsMedia/status/1659049883905716224

米国の大手ビジネス雑誌Forbesのデジタル資産リストに追加されました。

 

Pi networkはまだ現物上場はしてないのですが、IOU価格で上場してます。

運営側は認めてないですけどね。

IOUは現物はないのだけども、Piがメインネットに移行して、現物上場したらIOU価格で買った値段で現物を渡すという借用証明書。

非公式ながらすでにPiは価格がついているというねぇ。

しかも、米国の大手経済誌のForbesもデジタル資産リストに早々載せちゃって、価格も載せちゃうんだもの。

以前にコインマケットキャップにもすでにリストに入ったことを紹介しましたよね。

初期の頃は1Pi=4万円くらいの価格がついちゃってねぇー。

ビビっちゃいましたが。

現物上場してもそこまで価格が上がるとは妄想してませんけども。

どれくらいの価格がつくか、楽しみですねぇ〜。

今のIOU価格はどんなかというと、日本円で3300円〜3500円くらい。

コインマーケットキャップから見られます。

Pi(PI)価格・チャート・時価総額 | CoinMarketCap
The live Pi price today is ¥4,586.74 JPY with a 24-hour trading volume of ¥30,642,236.85 JPY. We update our PI to JPY pr...

それでも、けっこうな価格だわなぁー。

 

そして。

Piがメインネットに移行するのが年内といわれていて。

6月28日にメインネットに移行するのではないかと、Twitterなどで噂されてます。

ちなみに。

6月28日はイーロン・マスクの誕生日。

マスクおじさんの誕生日にPiがメインネットに移行して、取引所に上場すれば、Piのマイニングしている人たちは、

 

ワッショーイ!!

 

って、なるんですけどね。

そんなことにならないかなぁ〜って、期待せずに妄想でもしてニタニタしておきましょう。

Piのマイニングに興味ある人は、ここからどうぞ。

Pi networkの質問が来たので、簡単に書いておきます。
Pi network、Star networkに関して、書いてあります。タダで始められる仮想通貨マイニング。リスクなしに資産を築けるかもしれないビッグチャンス。詐欺だと思う人もいるかもしれないが、世界はPi networkに大注目している。

 

ということで、

ぐわしっ!!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました