購入して本当によかった、おすすめガジェット

記事内に広告を含む場合があります

【レビュー】XPG GAMMIX S70 BLADE プレステ5でも使えるNVMe SSD

4.0

XPG GAMMIX S70 BLADE

この記事ではADATAの「XPG GAMMIX S70 BLADE」1TBモデルをレビューしました。
ブレードタイプのヒートシンクも付属し、PS5の動作確認・推奨仕様をクリアしている最速クラスのNVMe SSDです。

 

XPG GAMMIX S70 BLADEシリーズは、最速クラスのNVMe SSDでPS5の仕様もクリアしているSSDです。

ヒートシンクも付属していて、付ける付けないを自由に選択できるようになっています。

PS5の仕様もクリアしているSSD

まちゃ
まちゃ

PS5・PCにも使えるガジェットです

 

今回試したのは1TBモデルの「AGAMMIXS70B-1T-CS」で、読み出し速度は7,462MB/s、書き込み速度は6,426MB/sと高速でした。

読み出し速度は7,462MB/s

まちゃ
まちゃ

最速クラスです。

 

80%使用している状態でも、速度はほとんど変わらない優秀さでした。

80%使用している状態

 

ただし、90GBくらいの大きなサイズのファイルのコピーでは、最後の方は300MB/sまで落ちてしまいました。

最後の方は300MB/s

 

速度は最高クラスでPS5での動作も確認済みなので、パソコンでも安心して使えるSSDだと思います。

 

この記事では「【レビュー】XPG GAMMIX S70 BLADE プレステ5でも使えるNVMe SSD」について紹介します。

 

スポンサーリンク
この記事を書いた人:まちゃ
ガジェット好き 自作PC歴20年超え スマホゲームのエンジニア アニメ・ゲーム好き

XPG GAMMIX S70 BLADE NVMe SSDの特長

XPG GAMMIX S70 BLADE NVMe SSDの特長

XPG GAMMIX S70 BLADE」シリーズは、最速のPCI Express 4.0対応のNVMe SSDです。

PS5の動作確認済みのモデルで、PS5推奨仕様もクリアしているモデルとなっています。

 

XPG GAMMIX S70 BLADE シリーズの主な性能

XPG GAMMIX S70 BLADEシリーズには、1TB、2TB の2種類しかありません。

1TBモデルでも2TBの公称値くらい速度は出たので、1TBモデルでも十分かも。

 

XPG GAMMIX S70 BLADEシリーズ
メーカー名 ADATA
型番 AGAMMIXS70B-1T-CS AGAMMIXS70B-2T-CS
容量 1TB 2TB
フォームファクタ M.2-2280
インターフェース PCIe 4.0 x4 / NVMe
コントローラー InnoGrit IG5236
NAND Flash 3D TLC NAND
読み出し 7,400MB/s
書き込み 5,500MB/s 6,400MB/s
総書き込み容量 740TBW 1,480TBW
サイズ 2280
保証期間 5年間
目安価格 20,000円 40,000円
GB単価 20円
発売時期 2021年04月

 

他のSSDと比べると、総書き込み容量は1TBモデルでは740TBWと悪くはないといった数値です。

耐久性の参考になるTBWが優秀なSSDを選びたいなら、こちらのTBWを比較した記事が参考になると思います。

 

コントローラーは InnoGrit 製

搭載されているコントローラーはInnoGrit 製のコントローラーです。

コントローラーは InnoGrit 製

 

メモリはADATA?Micron製?

チップにはADATAとプリントされていましたが、ツールで確認したらMicronと判定されていました。

メモリはADATA?Micron製?

 

 

スポンサーリンク

XPG GAMMIX S70 BLADEの同梱品

XPG GAMMIX S70 BLADEの同梱品

XPG GAMMIX S70 BLADE「AGAMMIXS70B-1T-CS」には本体とヒートシンクが同梱されています

ヒートシンクは最初からくっついていないので、MBの標準のヒートシンクも使いやすいです。

ヒートシンクが同梱されています

 

ヒートシンクの裏にあるシートをはがして使います。

シートをはがして使います

 

箱の中はプラスチックケースで、動かないように固定されていました。

箱の中はプラスチックケース

 

 

スポンサーリンク

XPG GAMMIX S70 BLADEの外観

XPG GAMMIX S70 BLADEの外観

XPG GAMMIX S70 BLADEの外観はハイエンドモデルということもあってか、黒ベースのシンプルなデザインになっています。

両面実装で表面にはラベルなどは貼られていません。

両面実装

 

裏面にもチップが搭載されていて、シリアルナンバーが記載されたラベルが貼られています。

裏面

 

端子の形状は切り欠きが1つの「M-Key」です。

M-Key

 

両面実装なので少し厚めです。

両面実装

 

大きさ

M.2 2280なので、長さは規定通りの80mmです。

長さは規定通りの80mm

 

幅はほぼ22mmちょうどでした。

幅はほぼ22mm

 

厚さは両面実装なので少し厚めの3mmでした。

少し厚めの3mm

 

重さ

1TBモデルの重さは、少し重めの 約7.4gです。

少し重めの 約7.4g

 

ヒートシンクも含めると約11gになります。

ヒートシンクも含めると約11g

 

 

ベンチマーク

ベンチマークPC

1TBモデルの「XPG GAMMIX S70 BLADE」をテストした環境は以下の通りで、CPU・メモリは高性能ではなく、PCケースやヒートシンクの冷却機能も高くはないです。

そこそこのスペックのミドルクラスPCでの検証になります。

ベンチマーク計測環境
PCケース NZXT H210
CPU AMD Ryzen 5 3500
マザーボード GIGABYTE X570 I AORUS PRO WIFI
ヒートシンク MB標準搭載
メモリ G.SKILL DDR4-3200 16GB
ビデオカード MSI GeForce GTX 1650 D6 AERO ITX OCV1
OS Windows 10 Pro 64bit版

 

結果としては「XPG GAMMIX S70 BLADE」は発熱しますが、データ転送速度は公称値よりも良い結果でした。

ディスク使用率が高いと、大きなファイルの書き込み速度が落ちてしまいます。

とはいえ一般的な作業で使うファイルではあまり影響はなさそうですし、PS5の仕様もクリアしているので性能は悪くないと思います。

 

S.M.A.R.T

冷却性能に力を入れていないPCなので、エアフローなど放熱性能は低めですが、アイドル時の温度は54℃くらいでした。

S.M.A.R.T

 

 

ベンチマーク結果

これらのベンチマークツールで計測してみました。

  • CrystalDiskMark
  • AS SSD Benchmark
  • AS SSD Copy-Benchmark
  • AS SSD Compression-Benchmark
  • ATTO Disk Benchmark
  • HD Tune

 

CrystalDiskMark

CrystalDiskMarkの1GiBで計測した結果は、公式値よりも少し良い速度が確認できました。

1TBのモデルでは読み出し速度は7,462MB/s、書き込み速度は6,426MB/sくらいの性能でした。

CrystalDiskMark

 

サイズを増やして64GiBでも計測してみました。

ランダムな読み書き性能も変わらずに、1GBと同じ速度でした。

1GBと同じ速度

 

SSDの空き容量で速度が変わるかもチェックしてみました。

半分ほどデータを保存している状態では、CrystalDiskMarkの速度は変わりませんでした。

速度は変わりませんでした

 

実際に250GBサイズのファイルを転送してみると、最初は1.7GB/sほどでしたが80%を超えたあたりで900MB/sに少し落ちてしまいました

最初は1.7GB/sほど

 

80%ほど使用している状態でも、CrystalDiskMarkの速度は変わらずでした。

80%ほど使用

 

ただし、90GBくらいの大きなサイズのファイルのコピーでは、最後の方は300MB/sまで落ちてしまいました。

最後の方は300MB/s

 

AS SSD Benchmark

「AS SSD Benchmark」で基本的なパフォーマンスをチェック。

AS SSD Benchmark

 

AS SSD Copy-Benchmark
AS SSD Copy-Benchmark

 

AS SSD Compression-Benchmark

大体6,000 MB/sくらいで、一定した速度という結果でした。

AS SSD Compression-Benchmark

 

ATTO Disk Benchmark

ほぼ公称値に近い速度結果でした。

ATTO Disk Benchmark

 

SLCキャッシュ

HD Tune Pro の File Benchmark で、200GBほど読み書きしてSLCキャッシュの挙動を調べてみました。

200GBほどの大きなサイズでも速度は特に落ちませんでした。

HD Tune Pro

 

実際に250GBくらいのファイルをコピーしてみると、ダイアログ上でも1,800MB/sくらいの速度で安定してコピーできていました。

1,800MB/sくらいの速度

 

ただしディスクを80%ほど使用している状態では、90GBのファイルでも80%を転送したあたりで300MB/sまで落ちてしまいました。

80%ほど使用している状態

 

温度

ベンチマークを計測中の負荷をかけているときの温度をHWiNFOで確認してみました。

エアフローなど放熱機能が、そこまで高くないミドルクラスのPCでも最大で71℃くらいまで上昇しました。

最大で71℃くらい

 

CrystalDiskInfo上でも70℃を確認できるほどで、熱くなりやすいなという印象です。

CrystalDiskInfo上でも70℃

まちゃ
まちゃ

ヒートシンクは必須!

 

 

よくある質問

よくある質問

XPG GAMMIX S70 BLADE AGAMMIXS70B-1T-CSについての、よくある質問などを紹介します。

 

TBW(総書き込み容量)はいくつ?

容量ごとに異なりますが、1TBモデルのAGAMMIXS70B-1T-CSは、740TBWです。詳しくはこちらの一覧をご覧ください。

 

価格はいくら?

1TBモデルのAGAMMIXS70B-1T-CSは約2万円で、GB単価は20円です。

 

ネジやヒートシンクは付属している?

AGAMMIXS70B-1T-CS には、ネジは付属していませんが、ヒートシンクは付属しています。付属品については、こちらの同梱物についてをお読みください。

 

XPG GAMMIX S70 BLADE レビューまとめ

XPG GAMMIX S70 BLADE レビューまとめ

この記事では「【レビュー】XPG GAMMIX S70 BLADE プレステ5でも使えるNVMe SSD」について紹介しました。

 

XPG GAMMIX S70 BLADE はPS5でも使用できるヒートシンク付きのSSDです。

転送速度もそれに見合った最高クラスの速度が確認できました。

データの保存容量や転送するファイルサイズによって、速度が変わる可能性があるのには注意が必要です。

PS5での動作確認済みで仕様もクリアしているSSDなので、他のSSDよりは安定性や信頼性は少し高そうなSSDだと思います。

 

それでは、今回はこれまで。

お読みいただき、ありがとうございました。

この記事で紹介したNVMe SSD

スポンサーリンク

Amazonで安く買い物する方法

ガジェットなどをAmazonでお得に買い物するには、Amazonギフト券にあらかじめチャージしてから購入するのがおすすめです。

Amazonギフト券は現金でチャージするたびにポイントが 最大2.5% 貯まります。(7/21まで)

現金派クレカを持てなくても、Amazonギフト券を活用するとお得です!

 
\ 最大2.5%のポイントバック /
7/21まで!
現金なので安心
クレカ無くてもOK
5千円以下の完全ワイヤレスイヤホン
5,000円以下のおすすめ完全ワイヤレスイヤホン

2万円を超えるハイスペックな完全ワイヤレスイヤホンもありますが、5,000円以下でコスパの良いワイヤレスイヤホンもあります。

5,000円以下のおすすめの完全ワイヤレスイヤホンを紹介します。

\ 今すぐチェック /
パソコン周辺機器
このページをシェアする
プロガジ

コメント

目次へ
タイトルとURLをコピーしました