鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

安いママチャリで十分

こんにちは、鈴豆です。

最近ブルブルの成果なのか、気のせいかもしれないけれど、お腹の調子がちょっと良いかも??

エスト細くなったって訳じゃないけど、常にお腹が張っている感じ…というのがちょっと軽減されたような気もするようなしないような…。

ハッキリとこう変わった!!って断言できるような状況では無いです。

ドライアイも「ちょっと調子いいかも~」って言った後でぶり返す事もよくある…。

神尾葉子先生の「キャットストリート」も6巻辺りまで読めました。

「芸能界には復帰しそうだなぁ~」って前にちょっと感想?書きましたが、復帰しましたね~。でも「女優開眼!無双!!」とかにはならないんでは?って予想してたんですが、もしかして無双展開もあるのかなぁ???オーディション一回で採用とか…、え、出来過ぎじゃない???

ネタバレ読んでないんです。私にしては珍しく。ネタバレ読まないのが偉いって訳でも無いんですけど。

ヒロイン・ケイトの演技が上手いせいで、主演の大根女優さんと共演すると浮いちゃうから「演技を抑えて、相手に合わせて!!」とか、あ、ガラスの仮面の「舞台あらし」の回を彷彿とさせるなぁ~。

で、大根さんにちょっとアドバイスしたら、相手の演技も急にグッと良くなったりとか。そんなに急に変わるもんかなぁ…??

個人的には、女優無双展開より、むしろ最終的には芸能界を引退して、有名人でも無くなって、それでも地道に努力して人並みの幸せを噛み締めるってエンドを予想してたんですが、私の予想はハズレかな??例えばちゃんと勉強して大検とって大学に進学して、普通に働いて…みたいな。

浩一はきっと会社が成功して大金持ちになりそう(紅葉ちゃんもロリータ系アパレル会社でデザイナーとかなって欲しいな~。玲君は、ケガをしてサッカーをリタイアしてるので、簡単に選手復帰~ってなったら、は?ってなりますけど、例えばコーチとして将来的にも、サッカーに関わっていって欲しいな)な気がしますが、ヒロインと浩一が結婚して、セレブマダムになるなんていう安直なラストは流石に無いと思うんで…、両想いにはなっても結婚とか婚約とかまではいかず、ヒロインと、いずれは再会する~みたいな希望を残す感じのラスト…??って想像してます。

大人気有名女優と、セレブ社長の最強カップル成立で終わったら…なんかヤだな。結局「あ~、私たちとは異次元の世界の話よね~」って感じで。

私の想像はまず当たらないし、特に真剣に当てる気も無く、こうだったら良いな、って適当に妄想??してるだけです。

少女マンガという特性上、ヒロインが普通にその辺にいる一般人として静かに暮らしていくみたいなラストは夢が無いんかも。きっと年を取ってくると「普通の幸せ」というのが決して当たり前じゃなく、とんでもなく幸せな事なんだって解って来るんですけども。

何となく、この作品の雰囲気的に「女優開眼!!キラキラ大活躍~~~!!!」なラストって合わない気がしてたんです。今までが結構静かな展開だったので。どうなるんだろ~。

幾ら9歳から引きこもりやってたからって、「親友」って漢字が読めないのは、さすがに「え???」ですし。子役時代は台本どうしてたんよ?たとえふりがな振ってもらっても、何度も読んでれば覚えそうだけどな~。引きこもっていたって本読んだりとかはしないのか??ネットはまだ無かった(あったけどそこまで普及してなかった)時代ですけど。

思えば、ネットが無い時代の引きこもりって…暇そうだなぁ…。いや、ゲームとかあったからそうでも無いか。図書館行けば小説ならいっぱい置いてるし。最近はマンガも置いてくれる図書館も増えてるみたいで、羨ましい!!!

別に図書館にマンガを置いてはいけないなんて決まりはないはず…。司書さんの判断みたい。「マンガを置くと『娯楽施設』になる、って。図書館は『教育施設』です」、って。ん~、そりゃ偏見ですな。小説は「教育」でマンガは「娯楽」なの?その理屈で行くと、純文学や古典などを除けば小説も「娯楽」でしょう?と。

常々思うのだけど、ゲームとか映画とか評論してる方って、ものすごい数のゲームをプレイしたり、何百本もの映画を観たりしてるけど…その時間をどうやって捻出してるんだろう?と。ゲーム一本クリアするのって、物にもよるけど3日~1週間位かからない???昔はRPGとか好きだったけど、時間泥棒過ぎて、大体の内容と、誰かが上げているざっくりプレイ動画とかで満足するように…。映画もダイジェスト動画とちょっと詳しめのあらすじ、レビュー見て終わりだったりとか…。

今の時代だと、探せば無料動画とかいっぱいあるし…(勿論有料サイト登録していればほぼ無限に見られるけど、引きこもり=無職=自由に使えるお金はない、と考えれば無料のコンテンツを探すしかなく)、映画やドラマやアニメをずっと見てれば、退屈する事は無いよなぁ~、多分。「聖☆おにいさん」のイエスみたいに、テレビドラマをリアルタイムで視聴、即座に感想ブログをアップ!!とかやってれば、ある意味確かに「神」になれないこともないか。Twitterとかレビューサイトとか、文字制限アリだったらそこまで詳しく感想書けないし。もしもブログで収益をあげられれば、額にもよるけど「無職」では無くなるし。

閑話休題、簡単な漢字が「書けない」というのはよくありますけど…。現代人は、文字を手で書く機会が本当に減ってるから、漢字は「読めるけど書けない」んですよね。私もビックリするほど簡単な漢字を、自信無くて調べて確かめてからじゃないと書けなかったりします…。

そして神尾先生、車の免許を諦められてから、自転車を購入されたんだそうな。今まで自転車も無しだったのなら確かにちょっと不便だわ。奮発してお高いやつを買ったけど、高級自転車ってマッハで盗まれるから厳重に鍵をかけないとダメ、って言われて、チェーンをグルグル巻きにして、チェーン外すのが面倒くさくて結局乗ってない、と。

あ~、解るかも。私子供の頃からボロッボロのママチャリしか乗った事無いから、幸い?自転車盗まれた事は無いけど、20万位するスポーツバイクとかだと、ガッツリ鍵かけてても、担いで持ってかれる事もあるみたいで。

私の実家は周りがかなり傾斜の強い坂道だらけだったので…自転車が見た目にボロいのは別に良いけど、古くてブレーキがバカになってて…、坂道を降りる時に殆ど減速できない状態になってて…、足をつきながらゆっくり降りるとか、自転車を降りて、押して(というか引っ張って??)下る事もあった…。滅茶苦茶怖かった。

坂道を上がる時は勿論押して上がらないとダメだし、下りる時も押して…って、坂だらけの町での自転車ライフは過酷です。勿論昔は電動アシスト自転車なんて無かったし、あっても昔の物ってパワーが弱くて、キツイ坂道は上がれなかったみたいで、もし押して上がらないといけない場合、電動アシスト自転車って重いから余計に大変になるという…、そして高価ゆえ、すぐに盗まれるって聞きました。盗まれるのは…嫌です(;一_一)。

幸い、今の家はほぼ周りも平地なので…、安いママチャリで全然十分です。

一応奮発して、オートライトの物にしたらそれは大正解。昔のってスイッチ入れないとライト点かないし、摩擦の力で電力を作るから、ペダルがすっごく重くなって大変でした…。オートライトは磁力によるコイル発電だらしく(と言われても良く解らないけど)、暗くなったら勝手にライト点いてくれて、ペダルも重くならない。

夜にライト点けてないと下手すれば捕まる(自転車の罰則が厳しくなって、注意されるだけじゃなく、罰金取られる?)かも、って事を考えると、オートライトの物にしておいた方が絶対良いです。というか義務化されるんでしたっけ??

でも安いママチャリで全然十分…。坂道が多い土地なら電動アシスト自転車じゃないと大変だとは思いますが、正直何十万もするスポーツバイクとかは全然興味ない…。

ママチャリでも「T字ハンドル」の物はちょっと体勢が変わる事もあって私は非常に苦手で転びそうになるんで、スポーツバイクは「そもそも乗れない」です。慣れって大事だなぁ~。

自転車すら無いのはちょっと不便すぎて辛いけど、でも私ももし「ヘルメットが完全義務化」されたら、なるべく徒歩圏内で生活完結させて、どうしても遠出になる場合のみ自転車かなぁ~とは思います。駅近の都会に住んでる方は、自転車も持ってない、っていうのも結構聞きますし。駅が近いのは羨ましいなぁ~。うちも平地だからそこは凄く楽ですけど、駅がちょっと遠いのがネック…。

前回に続き、また「キャットストリート」の4分の1コーナーの感想(?)でした。

後2週間位で読み終わるはずなので、最後まで読めたらレビュー書くかも?です。

レビューが書けるほど、内容覚えてない(キャラの名前忘れたりとか)というのもあって、書くかどうか解らないですけど。

アプリの終了は7月なんで…それまでには「花のち晴れ」以外は全作品読みきれるはず…。

それでは、皆様も自転車は安全運転で…、ブレーキがダメになってる自転車なんて乗っちゃダメですよ~(泣)。

お読みくださいまして、有難うございました!!

電子書籍でちょっとモヤッとする事

こんにちは、鈴豆です。

あ、お雛様の季節はとっくに過ぎちゃってた…、なるべく季節に合わせた絵を使おうと思ってたのに;;

「秘密」7巻を読み進めていくか考えてた所だったのですが、「商人放浪記」の結構忙しいイベントがあったりとか、他にも読みたい本が溜まっている事とかも考えて、もうちょっと「ボーナスコイン」を貯めてから一気読みしたいな、と我慢中…。

作戦(?)としては…朝9時に更新される4話分のボーナスコインを夜の8時位まで置いておいて、1話から4話まで読む(読む時間が無くてもとりあえず4話レンタルして置く)、夜9時に更新されたらまた4話レンタル。これで一気に8話読める。

次はいつでも良いけれど、12話分位ボーナスコインでレンタル、次の日のフリーコインも勿論使って、二日で1冊(7巻)は読み切る(7巻は28話構成)。このシリーズは「一事件=一冊」でまとめてあるので…、3日目はゆっくりと、最初からもう一回か二回は読み返したい。その間のフリーコインはミッションに充てて、デイリーボーナスも勿論ゲットして置く…。

閲覧期限が72時間なので…、これで、「4日目の夜8時頃までは一冊丸々読み返せる」状態に出来るかなぁ、と。

とにかく一冊単位で一気に読みたい&読み返したのでこの作戦で!!一冊読み終わったら数日はボーナス貯めておいて、次の巻も同様に…、と。

ただ…どうも9巻~12巻はずっと話が繋がってるみたいなのでこの作戦は無理なんですよね…、う~ん。

あ、「season0」の方は勿論読み進めてますが、本編の方は一話が35ページ位あったのに「season0」は何故か一話のページ数が半分位なので…中々進みません…。CM機能3回位欲しいです…。以前は0パスになってた時期もあったらしくて…うわぁ、0パスつけて欲しい~~~!!!!!

「season0」の10巻で完結なのかな?って思ったんですけど…レビュー見てたら話は完結して無いっぽくて…でも10巻が出たのって3年も前だし…、あれ???と。

しっかり完結しないままな名作は多いけど、このお話はスッキリ完結!が見たい気がする…。

「秘密 season0」巻頭カラー

あ、去年から連載再開されてたんですね!!良かった~。

そして清水先生、そこそこなお年なはずなのに(超失礼!!)、この画力の衰え無ささが凄すぎる…。というかパワーアップしてる気がする…。着彩も多分…アナログですよね。縮小されてるから解らないけど…。デジタル化されたらショックな作家様のランキングをあげるとすれば、間違いなくトップ!!

たまに「この絵はデジタル着彩かも??」って感じる物(例えば、「season0」の7巻の表紙とか8巻の巻頭カラー、花束を抱いている絵は多分「鉛筆主線」で淡~くデジタル着彩かな~?と)もありますが、それにしても美しや…。いやもうデジタルでも良いやぁ。

去年の秋からの連載じゃ…11巻が出るのはまだまだ先…だとは思いますが。

最近はラインマンガのミッション系のコインの使用期限が切れそうになったら

YASHA」という吉田秋生先生のマンガを各話で購入して行ってるんですが(まだ全然読めてないので、もう少し読めたらレビュー書きたいです)…、この作品、単行本÷話数だと一話40~45コイン位なのに、各話購入だと55コインするんですよ…(1コイン=1円です)。なんで、失効するコインが15コイン以下の場合は「外科医エリーゼ」を買おうかなぁ、と。

suzumame.hatenablog.com

アニメも1話を除いて、その後は端折りつつもそこそこ原作通りに進んでて、ん~、ギリラストまで行くのかなぁ?って期待してたんですが、途中から全然話変わってて…、え?あれ???と。アニメは第二期や映画化の噂もあるんですが、やるとしても数年後らしいので…ちょっとラストの方だけでも読みたいなぁ~、と(相変わらずの邪道)。

アニメめちゃくちゃ評判悪いけど、原作が人気あるなら続編もあり得るのかぁ~。

通常、各話購入は単行本よりかなり割高になってますが、この「外科医エリーゼ」は何と…各話購入した方が安いのです…。一話が61コインで、143話まで。全話購入しても9000円しません。それに70話ちょっとまでは0パス付で無料連載ですし。

単行本は11巻まで出ているものの、まだ刊行中で最終回まで行ってない。一冊が1000円超えるので…今の時点で1万円超えます。

その理由としては、まず縦読み連載が先に公開されてからの単行本化で、単行本÷話数で単純に各話の単価が出せなかった事と、これが「オールカラー本」だからだと思います。オールカラーとなると印刷代が全然!!!違いますから、紙の本が高いのは解ります…が!!紙版が高かれば電子版も基本同じ値段になるんで…印刷代も用紙代もかからない電子コミックスが、印刷コストの事情に引っ張られてお高くなっちゃうのは解せぬ…。

そして、「単行本の方が高い」という逆転現象が起きてるので…今後話単位の値段が上がる可能性も…。

これは、サイズでも小さいマンガは500円弱だけど、大判になれば600円とか700円とか、A5ワイド版とかになると800円900円になるって場合でも同じで、電子版も紙版のお値段になっちゃいます。

マンガの原稿って多分基本B4だと思うんで…小さいコミックスは印刷する時の縮小が大きくなるだけで、元は同じかと…。電子書籍は紙版の印刷サイズなんて関係なく同じ解像度じゃ無いのか?って思うんですけど、どうしても紙の本のお値段が基準になってしまう。

正直この辺が電子書籍の納得出来ない所でして…、作者様や出版社へのお支払いは当然同じだけど、印刷コストや物流コストがかからない、在庫を抱える心配もない訳だから…、電子版は紙版の30%~40%オフ位が妥当じゃ無いのかなぁ~?って思ってしまう…。

ただ、それだけ差を付けちゃうと、今でさえ紙の本が売れなくなってるので…、致し方ないのかな?とは思います。それでも2割引き位はして欲しいなぁ…って思うけど。

不思議な事にこれだけ環境問題から「ペーパーレス」が推進されてるご時世でも、出版業界の「紙の本が売れない問題」は危惧視されてるのよね…。

ただ、電子書籍の場合はそれを提供するサービス(サイトやアプリ)が終了したらどうなるの?って思うんで…(神尾葉子アプリみたいに、単行本なら新しいアプリに移行出来るとしても…「話単位」で購入した作品の移行は無理なんでは…)場所を取らないという便利さだけで電子書籍一択…に転向するのは…私には決断できないです。無料連載分は仕方ないにしてもその…コインを使って購入した分については、PDFファイルとかにして端末に保存出来るとかじゃないと、何かちょっと納得できないんですよね…(二次利用とかは勿論ダメだけど、あくまで自分の手元に永久保存出来て一生読み返せる、って意味で)。

ミッションコインとかを活用すれば格安で読めるから、各話購入してるけど。または、紙版では手に入らない絶版コミックスとかを買うにはとても良いです。

ただ、「外科医エリーゼ」、単話の方が安いなら単話購入で良いじゃん?という所ですが…各話のものは「ダウンロード機能」が無いし縦読みコミックス故…スクショも厳しい。撮れない事は無いけど…基本「一コマずつ」読む感じになるんで…。

勿論ラインマンガのサービスが終わらない事、「外科医エリーゼ」の配信が終了しない事が前提であれば何の問題も無いんですが…、ネット上のサービスなんてあっちこっち終了してるし、ラインマンガは多分まだ10年位は続くと信じていますが…20年後となると難しいかも???って不安…。

神尾葉子アプリもサービス終了しちゃうし、レンタルサーバーとか、ブログサービスとか、どんどん消えて行ってますもんね…。私も昔個人サイト作ってて、有料のサーバーをレンタルしてて、お金も自動更新自動引き落としで払ってたのに放置してたら消えてた~;;別に良いけど…ちょっとショック;;更新する気も無かったから…良いんですけども、作るのすっごい大変だったから…。

それでは、またまた愚痴回でした。

また、他のマンガとかもレビュー出来たらな~、と思ってます。

暖かくなって来たのに最近急に鼻水が!?冬場は鼻詰まりがメインなんだけど。

か…花粉症??でも「外に出たら酷くなる」とか「目が痒い」といった症状は無いので…寒暖差かな~、って勝手に納得してます(何故か意地でも花粉症じゃない!!と思いたい…)。何にしても鼻炎は辛い(>_<)。

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!

商人放浪記新家来「甄嬛」ゲット

こんにちは、鈴豆です。

最近野菜が高いですよね~。先日、白菜半玉が680円してて仰天でした。

野菜が高いのは「異常気象」のせいで仕方が無いのだけど、またガソリンも上がってたりして…、値上げラッシュが収まる気がしなくて辛い…。

商人放浪記にて、新家来「甄嬛」ゲットしました。何て読むのか解らなかったんですけど「しんけい」らしいです。見たことも無い文字だわ~。

新イベントでログインだけで貰える家来なので、このままだとめちゃくちゃ弱い…。

入手時にいきなりレベル500だったのに、強さはブービーだという…。

ランクを「無双」まで育てると、美女にもなるから、自分が自分の「ご縁家来・美女」になるのでちょっと強くなるんですけど…正直最近このゲームもサボりがちでして…全然育てられてません;;

「甄嬛」は、初期だと「卓越」で、その上が「伝説」、さらにその上が「無双」。現在無双より上の家来・美女・孫・珍獣は多分無いです。

すごく可愛いし、美女になったらご奉仕スチルも載せったかったのに~(;^ω^)。

イベントどころか、もう狩猟やら貿易やら、基本の操作さえ忘れる始末…。

最近何のかんの、並行で進めてる事が多くて、ダメだ…。

清水玲子「秘密」、早く読みたいけれど、次の7巻は一番ボリュームが凄くて(300ページ超)、「マンガpark」で読もうと思ったら、28話構成になっているので、一日8話のフリーコインだけでは閲覧期限の3日以内に読み切れないんです。

犯人は誰だ?動機は?トリックは??その手のお話ですと、全部解決してからやはり最初からじっくり読み返したい。それがフリーコインだけだと出来ないんで…、最低でも4話分の「ボーナスコイン」を貯めておく必要があります。じっくり読み返すにはちょっとギリギリなので、8話分はボーナスコインが欲しいな~。

新規インストール特典でもらったボーナスコインがあるから読めるんですけども…、ボーナスコインを今さっさと使い終わってしまうと後の巻がそうやって一気に読めなくなりますし。

一日二回、動画を見る事で各30ずつ、一日60ボーナスコインがもらえます。

一話を読むのに45コインが必要なので…1週間位地道にボーナスコインを貯めて行けば一冊一気読みが可能にはなります。だけどこの作品面白過ぎて…紙の本でも欲しいなぁ…と。A5判なのでかなり場所は取りますが、この美麗絵を文庫サイズとかにされる方が辛い…。

とにかく7巻は「このシリーズで一番面白い!」「この巻だけでも読んで!!」「神巻!!!」って評判なので、早く読みたい!!!

一冊読めたら、一週間位地道にボーナスコインを貯めて次の巻…??あ~、根気が持たない~~~!!!

前回まで自分であれだけ「この作品はネタバレしたらダメ」って言ってたのに、やはり私は超邪道でして…、我慢できずに本編最後のエピローグだけ先に読んじゃいました…。でもでも…、言い訳するなら…、読んでおいてよかったかもです。ここを読んでないと…「season0」の方の2巻からが「???」になりますんで…。本編の続きが読めるなんて…おおおお!!!!!

ここの「マジでキレる5秒前」な薪さんがあまりに麗しすぎてホントにブホって声出た…。これで30代後半の男性です…。フィクションとは言え…「ズルい」って思っちゃうわ(;^ω^)。本編6巻の犯人は苦労のせいで30代半ばで老婆のようになってたのが凄くリアルで…実際はそうだよねぇ…。薪さんが怪物なのよ…。

本編5巻に、作中で多分唯一の「私より年上のお婆さん」が出て来るんですが、最終話にまた登場(回想ですが)してて、何だかジーンと来ちゃいました…。薪さんがこのお婆さんの「問い」への答えを出せて良かった、って思うものの…そりゃ~何のかんの薪さんは若いですから(異様に若く見えるって設定が無くても…まだ30代なんだし)、このお婆さんとは立場が違う様にも思うんですよね…。

このお婆さんには「よくぞ!!」って感じちゃったよ。犯罪ではあるけど…解ってるけど、きっと読者のほとんどの方はそう思われるんじゃないかな。実際自分がこの立場になったら、自分も同じことをしたいと思うだろう、ただ、「不可能」だから多分出来ない、ってだけで…。お婆さんの知恵の回り方と実行力よ…すげぇ。

それに多分だけど、事情や年齢、再犯の可能性が極めて低い事、被害者がもう既に残り僅かの命れあった事や世間の処罰感情とか諸々鑑みると…多分このお婆さんには「執行猶予」が付きそうな気がします。それか実刑でも医療刑務所かな…、年齢からして持病とかも色々あるでしょうし。

話がそれましたが、「マンガpark」のボーナスコインが取れるのが0時と12時、フリーコインが回復するのが9時と21時で…いやもう同じ時間にして欲しいんですけど、混乱するんですけどおぉ~てなって。フリーコインは使わなければ流れちゃうので、使わないと損です。そして「この作品を○○話読んだらボーナスコインゲット」みたいなミッションがあるんですが、完全にフリーで読めるのは2話か3話位なので、その後はフリーコインを使って読むことになります。

それでゲットできるボーナスコインはわずか10とか20だから、割りには合わないんですが、フリーコインは使わなければ本当、流れてしまうだけなので、とにかくボーナスコインを貯めたいとか、今マンガ読む時間が無い、って時はミッションにつぎ込むと良いかな?って思います。ボーナスコイン貯めておけば、時間が取れる時に読みたいマンガが一気読み出来ますし。

ボーナスコインは65000まで貯めておけるそうで…何をどうやったらそんなに貯められるねん?とは思うけれど…(ポイ活かな)。

神尾葉子アプリのくじ引きも毎日頑張っていたんですが…もう終了しちゃったので…なんかなぁ…。切ない。

ローモバも一日数回はインして軍隊避難させてないと皆殺しになるし(もうヤダ消したいこのゲーム…、でもギルの移転してから「ギフト」めっちゃ貰えるし、時短伊アテムもジェムもいっぱいあるのに~ってちょっと惜しい…)、ポケコロツインも何のかんのたまにインしてポチポチやってます。レベル上げはもう良いんですが、3回お世話するごとに貰えるボーナスは欲しいしなぁ~。

ポケカラも「銀コイン」というシステムが追加されて、動画視聴で「銀コイン」が貰えるんですが、これをコツコツ貯めておけば課金アイテムと交換出来るんですね。課金アイテムは結構重要なので欲しいし…。でもべらぼうに根気が要ります。

ラインマンガのデイリーボーナスもちゃんと1日3回チャレンジしたいし。毎日連載も、フリーコインと同じく読まなければ流れちゃうので。

でも結構色んなマンガを並行で読んでると、もう頭がこんがらがって…。0パスとは言わないまでも、一日3話分位、CM機能欲しいなぁ~。

だけど、この煩わしさって幾らかお金を払えば解消できるのよね…と。マンガはお金出して単行本買えば、ボーナスやらミッションやら頑張る必要も無いし、ゲームだってちょっと課金すれば時間は節約できるんだもんなぁ…。

月にたったの一日、ド短期バイトでもすれば、マンガ10冊くらいは買える訳で…そう思うと、無駄に苦労してないか??って感じたりもするけれど、中々一日だけのド短期バイトって…若いうちは良いんですが年を取るとしんどいです。前日絶対緊張して一睡も出来ないのも目に見えてるし、一睡もしてない状態で丸一日…多分ド短期バイトって立ちっぱなしとか体力的には大変な仕事が多いでしょうし、倒れるんじゃないかな…って。

今の私が収入を増やそうと思ったら、転職するしか無くて。今の仕事で、週に2~3時間でもシフトを増やして欲しい、というのは絶対無理な状況です。それが出来たら一番楽なんですけど。ただ、仕事も通勤も楽なので…ここを辞めて転職するというのはちょっと考えられず…。

コツコツミッションとかこなしていくのもちょっとゲームみたいなものだと思って頑張ります。

「甄嬛」いつか無双に出来たら良いなぁ~。地道に頑張る~。

何だかほぼほぼ「マンガpark」のレビュー回になった気もしますが…。特別編やオマケマンガが全部読めたので嬉しい~!!

それでは、新学期や新年度、新生活で慌ただしい方もおられると思いますが、どうぞお体にはお気をつけて頑張ってください!

お読みくださいまして、有難うございました!!

安全に痩せられる薬があれば良いのにな~

こんにちは、鈴豆です。

桜が満開ですね!!買い物のついでに道端でちょっとだけ花見??でもないけれど、今年も桜を見ることが出来ました。

ちょっと曇り空で綺麗に撮れなかったけれど。

これでも色補正してるんです~~~;;

桜ってほぼほぼ白だから…あんまり露出上げると白飛びするし…、鮮やかにするのって難しいですよねぇ…。

うっかり見過ごしてるうちに大雨が降って散っちゃうって年もあるんで、一応見られて良かったです。

はぁ~、清水玲子先生の「秘密(無印)」ラインマンガ公開分読み終わっちゃいまいた…。

最後のお話は…本当の悪人が誰もいないのに起きてしまった悲劇でした。

「小さな親切余計なお世話」

とはまさにこの事~~~、何だけど、犯人には凄く同情するし、かといって被害者が殺されるに値するほど悪いかというと…そんなことは無く、被害者は被害者なりに相手の為を為を想っての行動だった訳で…。治験段階のまだ承認されてない強い薬を飲ませるというのはちょっと…アカンやろ、とは思うけど。

何というか、本当にこの作品は「未来感」はほとんどない。今ある社会の問題が投影されてます。30年以上先の未来なんだし…たとえば介護ロボットが発達してて家族がそんなに苦労しなくても良いような社会になっていればこんな悲劇も起きないだろうに…。

AIにお絵描きや小説書かせるなんて出来るんなら、介護ロボットこそ真っ先に開発すべきじゃないんだろうか…。介護は命に係わる事だから機械任せに出来ないとかあるんかもだけど…だからといって、家族が人生を棒に振らないといけない現状は正しいのかな…???

コメント見てて、「介護老人、特に認知症老人がいると家中がう〇こ臭くなる」というご意見が凄く多くて…想像するだけでうげぇ~~~、って思ってしまった。

せめて臭いだけでも完全に消せる消臭剤位は…開発されて欲しいものです。

家もトイレがめちゃくちゃ臭くなって…、「トイレ洗浄中」使っても「ブルーレット置くだけ」使っても全然ダメで、トイレの消臭剤(置き型ボトルみたいなの、安い奴)置いたらビックリするほどマシになった、消臭剤スゲー!!って思ったのだけど、それはトイレの狭い空間だから可能なんであって、家中…というのは無理なのかな???

そして、犯人である小太りの中年女性の姿を見て(あ、ネタバレって怒らないで下さいね…、この話の犯人は結構前半で解ってるのですが、その「動機」を探る話だったんで…)、先月発売された市販の「やせ薬」の事を考えたのでした。

初の市販のやせ薬!!って事で大注目みたいですが、海外では何十年も前に承認されてた、とくに画期的な薬って訳でも無く、薬剤師さんの許可??が無いと買えないタイプで、購入のハードルがとても高い。女性だとウエストが90要る。男性は85cm~なのに女性の方が厳しいというか甘いというか…、健康被害が出るのは主に「内臓脂肪」であって、「皮下脂肪」はそれほど体に悪影響が無い。女性は太っていても皮下脂肪の割合が高いから、なんでしょう。

かといって、BMI35以上の超肥満の方も購入出来ない。その場合は病院でちゃんと治療を受けるべきだと。さらに

「3か月以上、生活習慣改善の取り組みを行なっていること」「体重や腹囲などを1か月以上(少なくとも直近1か月)記録していること」「定期的に健康診断を受けていること」

ちょい…厳しすぎやしませんか??記録までして薬剤師さんに見せるの???ここまでマメに出来る方は自力でダイエット出来るんじゃ…。

ちょいポチャ位ではこの薬は買えない、となると

「この薬を買うためにわざと太る」

人が出ないだろうか?とか思ってしまう。で、購入の条件を満たしたら何十か所もドラッグストアを巡って数年分買いだめをして、一気にダイエット~、とか。

いや、それよりは「条件を満たしている方に幾らかの謝礼を渡して代理で買ってもらう」とかの方が現実的かな?

一か月分が約9000円と…かなりお高い薬なので謝礼も上乗せするとかなり厳しいけども。

というか、やせ薬ってなんでそんなに制限厳しいんだろう…??人間の身体は本来太りやすいように出来てるから、痩せる薬というのは自然に反するとても危ない薬、って事なんでしょうか??

聞いた感じでは、食べたものの油分を吸収性せずに排出させるものだから、結果的にカロリーが抑えられて痩せる…みたいな理屈??そんなに危ないのかしら??「食欲を減退させる」よりは安全に感じるのだけど…。

副作用については「便に油が混じる」「便漏れが起きる」「便が臭い」といった事が言われてました。それだけ聞くと、超強力な下剤?????え~、私みたいな超頑固な便秘だったら丁度良さそう~、一回位飲んでみたいわ~、って思ったりしちゃうんですが、「便漏れ」に関しては

「オムツをする必要がある」

とか言われてて、え、そこまでとなると…、その、社会生活が厳しいんでは~???って。介護用のパッドとかではダメなんかしら(生理用ナプキンをもっとデカくしたみたいな奴)???オムツ必要レベルに漏れて、かつ臭いと言われると…ちょっと…、キッツイかな…???オムツは薄型とかあるでしょうけど、臭いは…。

いや本当、もっと手軽に痩せる薬は作れないんだろうか…?サプリメントとかでは、カロリーをカットするとか燃焼力を上げるとか色々あるけれど、あくまでサプリで効果のほども…?????だし。

結局は「食事に気を付けて適度な運動を」となっちゃう。でも、ストレスを抱えまくってる人にとっては、食べることが唯一の幸福な時間であったり、日々が忙しすぎて生きるだけで必死なのに更に運動しろとな!?ってあるでしょ??で、忙しいならカロリー消費してるでしょ?とも限らない。座りっぱなしの仕事で過労死スレスレって人だっていっぱいいるでしょう。

何というか…極限に辛い状況でも、せめて簡単に見た目の美しさがキープ出来るくらいにお薬なりなんなりが進んでいれば、この「秘密」の6巻の悲劇は起きてなかったと思うので…そういう風に多少なりとも進化して行けば良いなぁ、と思います。

「ダイエット成功の秘訣は怖がらずに体重計に乗り、鏡を見、客観的に現実を見つめる事」

って、とある本で書いてあって、それは解るんですけど…、それをやると心が壊れるって事もあるんだよ~、って、お風呂の度に鏡から目を背けている私は思うのでした…。健康診断が受けられないのも「体重測られるとか…精神死ぬ」という思いが強くて。体重やらウエストやら…他人に測られるなんて屈辱を受けなくても…まぁ…、見れば大体解るんじゃ…。

ちなみに各巻にちょこちょこ収録されている「特別編」はラインマンガの連載では読めないけど「まんがpark」という白泉社のアプリでは全部読めます!!やったぁ~!!ただしスクショは撮れないから読み捨てにはなりますね(フリーコインと、ボーナスコインを根気強く貯めておけば多分繰り返し読めるけど…そんなに何回も読み返したいなら単行本を買った方が良いだろうなぁ~、と)。「ヤンジャンアプリ」とシステムは似てるかな~。でも「まんがpark」は閲覧期限が3日あるのが嬉しい(「ヤンジャンアプリ」は24時間…ちょっと短すぎ…)。

「特別編」は短編だから、「まんがpark」で良いと思うけれど、本編は長い&難解なので、少しずつしか読めないのは…キツイなぁ~、やっぱり単行本買おうかなぁ~。

ダイエットは辛いけれど、ブルブルマシンは私にしてはまだ頑張ってるのですよ。特に効果は今の所無いけれど…ちょっとだけ「何かやってる」という気持ちにはなれるから、せっかくだし食べるものも考えてみようとか…ゆるゆるですがちょっと節制中。

1か月後位でも、多少の効果が出れば良いなぁ~。継続は力なりと信じて…頑張って見ます。

どうぞ皆様も、ストレスを溜めすぎないよう健康第一でお過ごしください!

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!

ブルーベリーはやはりDHC

こんにちは、鈴豆です。

ラインマンガ、まさかの時短アイテム切れ…。

時短アイテムは1作品に一日50個まで使える(時短が使えない作品もあります)ので、「秘密」の本編、「season0」の方も結局同時に読み進めてたら、1日100個使っちゃう訳で…そりゃ~すぐに無くなるわ~。普段なら使う機会も無くどんどん流している時短アイテムが~。

やっぱり同時に読み進めるのは無理があるので、まずは本編、続いてseason0に行こうかと…。すっごい続き気になるんですけど~~~~。season0の方が描かれたのは後なので、本編でガラケーなのに過去編なのにスマホが出てきたりはしますが、そこは気にしない気にしない。前回のブログでも書いたように、この作品は「未来感」は敢えて出さずに描かれてる気がします。

スマホだって…未来にはもっと形状も機能も…きっと変わってるでしょうし。今から36年後かぁ~。でも今から36年前の世界を思い出すと、スマホというチートアイテム登場は凄い変化だけど、驚くほど大して変わってない部分もありますしね…。

今でも服にはアイロンかけないとダメじゃん。アイロンなんて数十年前と比べてもそんなに便利にはなって無いよね。コードレスになったのは良いけど。ドラム式洗濯機ならしわが少ないらしいけど…多分ノーアイロンでOK!って訳では無い(うちはスペース的にドラム式が置けないので…解らないんですけど)。ただ、ノーアイロンでOKな生地の服とかは増えてるかな?それに制服やスーツが家で洗濯できるタイプになって来てるのも有難い。学生の頃、制服ワンシーズン着た切りになるから…袖とか臭くなって辛かった~。

でも脳のスキャンとか出来るんならもうちょっと医療とか発達してて欲しいなぁ~、とか、もうちょっと生活が便利になるロボットとか出来て無いのか~??とか、家庭内は無理でも公共の施設や公道にはくまなく監視カメラを設置とか無いの??は思っちゃうけど。その辺がもっと今より良い社会になっていたら、そもそもこの事件起きてなくない??な話もあって。

一つの事件が大体7話8話構成になってるので…、一日一話+CMだけでは一日2話しか読めず、閲覧期限が3日間な為、謎が解明された時にはもうその事件の1話が読み返せないという…。非常に難解な謎解きミステリーなんで、全てが解ってからもう一度最初から読み直したいので…時短アイテムは必須…。おぅ。しかもこの作品はコインを使っても「3日間のレンタル」しか出来ない仕様…、コイン使用なら「買い切り」にさせてくれ~~~!!!

ストーリーの性質上、迂闊にレビューなどを書くと大変なネタバレになってしまうので、非常に描きにくいんですが、この「秘密」という非常にシンプルなタイトルが秀逸だなぁ…と。

脳に隠された秘密、犯人の秘密、被害者の秘密、傍観者の秘密、主人公の秘密、生涯秘密にしたい想い、主人公や青木さんの親・家族の秘密…、そして読者も結末は「秘密」にしておかなきゃいけないという…(最後は蛇足)。

薪さんの親の話…え、マジですか?嘘~、だってあの顔でそんなフガガ…(書きたいのに書けない~~~!!私は平気でネタバレ書くしネタバレレビュー探しに行くタイプなんですけど、こんな葛藤は初めてかも…。薪さんの親の話は「season0」の1巻です、無料連載で読めますのでご興味があれば…)。

ネタバレにならない範囲で…、よくあるサスペンス物とかだと、犯人の動機は「復讐」が多い。自分の復讐だったり愛する人のための復讐だったり…それはこの作品でも結構あるのですが、大抵は大切な誰かが殺されて~、みたいなので、ラスト崖の上で追いつめる時

「○○さんは復讐なんて望んでなかったはずだ~!!君の幸せを願っていたはずだ~~!!」

とか何とか説得されて、犯人号泣からの逮捕あるいは飛び降り~、みたいなのが多くて、その後刑事や探偵が

「復讐は何も生まないんだ」「悲しい事件だったな」「でも私たちは強く生きなくちゃ」

とか言ってエンディング曲~、って言うのが多い気がするんだけど、

この作品ではその後の犯人や被害者遺族家族がどうなったかという所まで少し描かれていたりして、その辺が「本当にありそう…」ってグッとくるものでした。

一番怖いのは何も知らずに正義を振りかざしてきたり、自分には全然関係ないと思ってる傍観者だっていう…。

被害者だって、いきなり通り魔的に被害者になっただけでそれまでは普通に「フツーの人」だったって所を美しいタッチで描くのが本当に切なくて悲しくて恐ろしい。

とにかく絵が本当に美しい…!!巻頭のカラーページとか眺めるだけでも、もう、ほわぁ~~~~、と。薪さん美しすぎて~、あ~、紙の束ではたかれたい~、冷たい視線で睨まれたい~、壁ドンで任意同行求められたい~、吐息がかかる位顔近づけられて「バカだな」って言われたい~、パパパパパパンッって叩かれたい~、とか思ってしまう(私は決してMではないですが、なんだか目覚めそうで怖い)。

あんまり書くとネタバレ書きそうでヤバいのでこの辺にしておきます…サスペンス物って本当…どこまで感想書いて良いんだろう…(ネタバレと言っても私も途中までしか読めてないのだけど…)。※ネタバレです、ってタイトルにつけておけば良いのかなぁ(;一_一)?

マンガを読むにも疲れ目が辛くて…DHCのブルーベリーサプリを買うか、「紫の野菜」をマメに飲むか、ってしばらく考えてたんですが、通販のポイントアップキャンペーンを使ってDHCさんのブルーベリーサプリを買う事にしました。

DHCさんのブルーベリーは「一日2粒」が目安量なんですが、安さに騙されて買ったクソサプリ

suzumame.hatenablog.com

もいっぱい残ってるから、昼はそっちを4粒(アントシアニンは全然足りないけど、このサプリには一粒に1㎎の「ルティン」が入ってるとの事だったので、それを信じてどちらかというと「ルティン」目当てで)飲んで、夜にDHCさんのブルーベリーサプリを一粒+ルティンサプリを飲んだら…

今まで目がチカチカガクガクビリビリしてたのが翌日結構楽で。

たまたま…かも知れないけれど、翌日が暖かかったわけでも雨で高湿度だった訳でも無く…、それからは結構楽になってるので…。夕方位になるとまた疲れては来るんですが、やっぱりDHCさんのブルーベリーは効果あるんじゃないか、と感じました。ブルベリーだけでは無くてルティンのサプリも一緒に飲むのがポイントかなぁ。どちらか1種類だと…私としてはあんまり効果を感じずで。

「紫の野菜」もちょこちょこ飲んではいますが、売り切れで買えない事もあるし、安定して一定の量を必ず飲むかといったら疑問なので、サプリの方が飲みやすいかなぁ~と。

面白いマンガをたくさん楽しむにはやはり目が大切なので…。

マンガの「ノベライズ」って何で存在するのか私は理解出来なかったんですが(小説の「コミカライズ」は、とっつきやすくするために必要だと思うけど)、ノベライズ版のオーディオブックとかがあれば、目が不自由でもマンガを楽しめるのか~、って最近ふっと思いました。

それと、話は面白いのに「絵で脱落」しちゃうマンガも…たまにあるかな…。実写化されるととても有難い…。

皆様もくれぐれも目を大切に、面白いマンガやゲーム、映画など色々とお楽しみください!!

それでは、お読みくださいまして、有難うございました!!