鈴豆そうさく日記

自作イラストやドールドレスの紹介、日々の片付けや独り言などゆるゆる綴っていきたいです。

いつの頃からだろうか

f:id:suzumame:20211223120839j:plain

こんにちは、鈴豆です。

やっとこさ、USBメモリの故障で編集が飛んでいたイラストを救出しました。多分…。

データが消えていたあたりの期間を指定してブログ検索して、フォルダーに残っている画像と見比べながら過去記事から画像を保存して行く作業、大変でした…。

当時はメイキング回も多かったですし、自動彩色で遊んでいた回もありますので、救出したのは10枚ほどです。

いずれやらなきゃと思っていた作業ですが、目が辛くって。

ちょっとだけ楽になったので…、いつぶり帰すか解らないから油断は出来ないんですけど。

ところで、最近って程最近でも無いんですが、訪問営業の人に

「娘さんですか?」

と聞かれる事が増えた?気がします。そして、昔なら素直に喜んでいたのが、何だか逆にムッと来てしまうんですよね。

若く見える、って事は無いと思います。家でなんてすっぴんに毛玉だらけの部屋着、起きたままのぼさぼさ頭…。

というか、実際に若かった、ハタチ位の時に

「奥様ですか?」

って聞かれた事もあるんで、童顔でも全く無いです。いや、この時は火山が噴火するほど腹が立ちましたけどね。

世の中には10代で結婚して子供を産んでいる方だっているし、まだ街中のマンションとかなら「新婚さん」でも解らなくは無いんですけど、当時は学生で実家暮らし。実家なんて、辺鄙な土地のボロい一軒家で。とてもじゃ無いけれど新婚さんが住むような家じゃ無いです。いくつに見えたんだよ!?ってもう寝込むくらいショックだった。

どう考えても、今がハタチの頃より若く見えるなんて、何がどうひっくり返ってもあり得ない話。ハタチの頃なんてお肌スベスベで毛穴なんて鼻以外なかったし、勿論白髪だって一本もなく。今なんて毛穴にたるみに白髪に肌荒れに…、いやもうどうでも良いですわ状態。健康にしてくれとしか思って無いです、ホント。見た目を飾る余裕なんてナイナイナイ。

ただ、当時とは社会的な通念が変わったなぁ、とは思います。今は親戚の、本当に「おば」にあたる相手にでも「お姉ちゃん」と呼びなさいって子供に教育されてるし、知らない女の人に声をかける時も、「お姉さん」と呼ぶ子が多いなぁ、と。親より年上の相手にでも「お姉さん」と呼ぶ子供、えらいなぁ。

セールスに関しても…たとえ玄関先に中年女性が出て来たとしても、もしかしたら独身で親御さんと同居なら、その人は「娘さん」である事に変わりないので、娘さんと言っておいた方が無難でしょう、とは思うけれど…

何というか、思ってもないくせに「娘さん」って呼んで、「ええ?そぅお?♪」って気分を良くさせておいて、セールスを強引に推し進める気で言ってるんじゃないの?ってひねくれて思ってしまう。30代前半くらいまでなら…、若く見られた?って素直に喜んでいたんですけど、今は幾らなんでもそりゃないわ、って年なんで(-_-;)。

というか実際、20代後半くらいの時(まだ独身で実家暮らしの頃)、セールスの人に

「娘さんですか?」

って聞かれて

「はい(事実)」

って答えたら、

「えっ?娘さん!!??」

って驚かれて、あ~、↑の様に「思っても無いくせにおだてる作戦」なんだなぁ、と悟りました。ハッキリ言って、はなから「奥様ですか?」って聞かれるよりある意味腹が立ちましたわ。

まぁ、20代だったけど、ノーメイクで、家事全般やってたから生活臭プンプンだったんだろうなぁ、とは思いますが…、20代ですもん、お肌はまだピチピチで白髪も多分無かった(かき分けて探せば数本位あったかもしれないけれど)し、今とは比べ物にならない位若かったですよ、当たり前の話。

でも、大人の年齢って解らないですよね。コンビニとかで、客層をリサーチするためにお客さんの年齢を入れるボタンがあるけれど、どれくらい当てられているんだろう。そして、確か、50代以降はボタンが一つしかない。50歳でも100歳でも同じな訳??えー。今の日本の「平均年齢」って、確か47歳くらいじゃなかったですか?という事は、半分近くの人が50歳以上な訳で…。人口の半分を十把一絡げ??最近はもう少し細分化されてるとか??

ただ、年を重ねれば重ねる程、個人差って凄いので、ぱっと見で判別するのって難しいでしょうけどね。後、やっぱりお客さんから見えちゃうと気分の良い物では無いので、トラブルが起きそうで大変だな~、と思います。

それで、どう呼ばれれば良い訳?と言うと

「セールスお断り」

ですね。呼び方なんてもうどうでも良いから。

挨拶だけ~と言いつつ1時間も経ってしまったりとかホントあるんで…勘弁して下さい。本当、済ませられたはず用事が飛んでしまったりするのよ。休憩できたはずの時間が無くなっちゃったりもするのよ。呼び方なんてどうでも良いですわ…。

そんな訳で、すごく疲れたのです。この時期だから寒いし!!上着も着ずに出ちゃったから、ちょ、ちょっと~~~!!!って。

それでは皆様も不用意に外に出ると風邪をひきますのでお気をつけて…。

お読みくださいまして、有難うございました!!